目的地にしたい美味しさ!絶品グルメが味わえる“関越道のPA・SA”5選

みなさん、高速道路のサービスエリア(SA)グルメをなめちゃいけませんよ!がっつり食べられるものから、テイクアウトして車内で手軽に食べられるものまで様々な絶品グルメが味わえます。今回は関越自動車道にあるSAの中から”絶品グルメ”が味わえるおすすめSA5選を紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

SAグルメは魅力満載

最近、サービスエリア(SA)でのグルメが話題になっているのをご存知ですか?以前までのようなトイレ休憩次いでに軽く食事を…なんていうものではありません!そのSAのご当地絶品グルメを味わえる立派な”観光スポット”になっています。
今回はそんな話題のSA・PAグルメの中でも、関越道のSA・PAでいただける絶品グルメをご紹介します。

① 三芳PA / 埼玉県

1番目に紹介するのは埼玉県入間郡にある三芳PAです。下り線は東京方面からの最初の休憩施設で、サービスエリア並みの規模と機能を備えています。上り線はデパ地下を思わせるようなテナントが多数入店する「Pasar三芳」として展開されています。そんな三芳PAの人気グルメを紹介していきます。

【上り】三芳酒種あんぱん あんバター 172円

PASAR三芳ショッピングゾーン「旬撰倶楽部」内にあるベーカリー「ポンパドウル」で味わえる『三芳酒種あんぱん』です。中でもあんバターは一番の人気で売り切れることもあります。たっぷりのバターとあんこの相性が抜群の一品です。

ポンパドウルPasar三芳店

埼玉県入間郡三芳町大字上富2204関越自動車道三芳PA(上り線)Pasar三芳

3.27 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【上り】大江戸海鮮スペシャル丼 1490円

Pasar三芳のフードコート内にあるレストラン「大江戸」で味わえる大江戸海鮮スペシャル丼です。埼玉県で新鮮な海鮮が味わえるとして、連日大盛況となっています。PAとは思えない豪勢な食事が味わえます。

大江戸パサール三芳店

埼玉県入間郡三芳町大字上富 三芳パーキングエリア上り ar三芳内

写真を投稿する
3.03 00

【下り】彩のみそダレ黒豚丼 900円

三芳PA下り線内のフードコートで食べられる『彩のみそダレ黒豚丼』です。地元埼玉県のブランド豚「彩の国黒豚」を160gも贅沢に使用した、三芳PA限定の人気メニューです。独特の味噌ダレはごはんとの相性が抜群で箸が止まりません。

三芳パーキングエリア下り線スナックコーナー

埼玉県入間郡三芳町上富東永久保2245-1関越自動車道下り線三芳PA

3.40 221
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 高坂SA / 埼玉県

2番目に紹介するのは埼玉県東松山市にある高坂SAです。下り線は関越道下りの最初の、上り線は都心・圏央道に入る直前のサービスエリアとなっています。ともに駐車場は広く、上下線それぞれの施設が階段で行き来でき、一般道から徒歩で入って利用することもできるなど、利便性が非常に高いSAです。そんな高坂SAの人気グルメを紹介していきます。

秩父みそポテト 250円

「第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 in ちちぶ」で優勝に輝いた大人気メニューです。ホクホクのじゃがいもの天ぷらに東松山名産の辛味噌だれがかかっており、相性は抜群です。秩父に行ったら一度は食べてみたい一品です。

高坂サービスエリア(上り線)スナックコーナー

埼玉県東松山市田木字立野4-5高坂サービスエリア(上り線)内

写真を投稿する
3.05 00

【下り】東松山味噌かつ丼 750円

下り高坂SA の「フードコート」で味わえる『東松山味噌かつ丼』です。東松山市名物・辛味噌を使った、ご当地かつ丼です。千切りキャベツを敷いたご飯の上に、たっぷり辛味噌をかけたトンカツが豪快にのっており、ピリッときく唐辛子がアクセントになっている絶品です。

③ 寄居 星の王子さまPA / 埼玉県

3番目に紹介するのは埼玉県深谷市にある寄居 星の王子さまPAです。『星の王子さま』とコラボレーションした、日本初のテーマパーク型PAで、サン=テグジュペリにゆかりのある南仏プロヴァンスの街並みを再現し、『星の王子さま』の世界観を表現しています。そんな寄居 星の王子さまPAの人気グルメを紹介していきます。

オムライス デミトマトソース 850円

上り寄居PA 「CHASSEZ LES POULES(シャセー・レ・プル)」で味わえる『オムライス』です。『星の王子さま』に登場するキツネはニワトリが大好きというところから、「シャセー・レ・プル(鶏を捕まえて)」という店名の由来となっています。ここでは『星の王子さま』グルメも味わえます。

Chassez Les Poules

埼玉県深谷市本郷北坂3064-4

- 02

【上り】うわばみ焼 6個 300円 / 12個 600円

上り寄居PAの「MAGASIN CAPRICIEUX マガザン・カプリシュー(気まぐれ屋)」で味わえる『うわばみ焼き』です。うわばみ焼きとは、星の王子さまに出てくる像を飲み込んだうわばみをかたどった寄居PAオリジナルの人形焼きのことです。まわりはサクッ、中はしっとりのとてもおいしいスイーツです。

マガザン・カプリシュー

埼玉県深谷市本郷北坂3064-4寄居星の王子さまPA

写真を投稿する
3.02 00

④ 上里SA / 埼玉県

4番目に紹介するのは埼玉県児玉郡にある上里SAです。上里SA下り線は練馬から75km、上信越道分岐の手前でもあるので、最初の休憩におすすめのSAです。そんな上里SAの人気グルメを紹介していきます。

【下り】かつトースト 650円

下り上里SAで味わえる『かつトースト』です。きめ細かい肉質で上品な味わいで知られる大麦育ちの大麦豚を使用し、柔らかくジューシーに仕上げた豚カツをサクサクのトーストで挟みこんだ一品です。6つにカットされているので非常に食べやすくなっています。

上里サービスエリア(下り線)スナックコーナー

埼玉県児玉郡上里町大字五明825-1関越自動車道下り線上里サービスエリア内

- 013

【下り】姫豚丼 800円

下り上里SAのフードコート「どんぶり屋」で味わえる『姫豚丼』です。地元のブランド豚「姫豚」を豪快に丼ぶりでいただける人気メニューです。大切に愛情をこめて「姫のように」育てていることから姫豚と名付けられ、きめ細かい肉質で柔らかくジューシーなのが特徴です。

⑤ 赤城高原SA / 群馬県

5番目に紹介するのは群馬県利根郡にある赤城高原SAです。赤城山麓の広大な自然の中に立地し、赤城山や谷川岳、三国連峰などの眺めが素晴らしい、開放感に溢れたSAになっています。そんな赤城高原SAの人気グルメを紹介していきます。

赤城高原プレミアムソフトクリーム 350円

上り赤城高原SAで味わえる『赤城高原プレミアムソフトクリーム』です。このソフトクリームは赤城高原プレミアムソフトクリームという名前のとおり濃厚でとてもリッチな味わいを楽しませてくれます。

赤城高原サービスエリア(上り)スナックコーナー

群馬県利根郡昭和村大字森下字箱崎1650関越自動車道上り線赤城高原SA内

3.05 03

【上り】トマQソフト 400円

上り赤城高原SA で味わえる『トマQソフト』です。トマQソフトは赤城高原サービスエリア上りでしか販売されていないここオリジナルのソフトクリームです。トマト味のソフトクリームにトマトとキュウリがのっている摩訶不思議なソフトクリームを堪能してみては?

赤城高原サービスエリア(上り)スナックコーナー

群馬県利根郡昭和村大字森下字箱崎1650関越自動車道上り線赤城高原SA内

3.05 03

【上り】とろたまメンチ 310円

上り赤城高原SAで味わえる『とろたまメンチ』です。とろっとした半熟たまごとメンチのコラボレーションが絶妙の一品です。メンチそのものはジューシーであるので、濃厚とろとろジューシーという絶品メンチカツになっています。

赤城高原サービスエリア(上り)スナックコーナー

群馬県利根郡昭和村大字森下字箱崎1650関越自動車道上り線赤城高原SA内

3.05 03

いかがだったでしょうか?

ここまで、関越自動車道でぜひ寄ってみたい”絶品グルメ”が味わえるおすすめPA・SA5選を紹介してきました。道中でぶらりと立ち寄ってみるのも勿論良いですが、サービスエリアを目的に高速道路に乗ってみるのもいいかもしれませんね。ぜひ、ご当地絶品グルメを味わってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する