日帰りで行ける避暑地!首都圏の“低山ハイキングコース”10選

暑い日々が続く東京から日帰り可能で、登山初心者や体力に自信がない人でも気軽に楽しむことができ、しかも涼しい標高1000m以下の低山ハイキングコースをご案内します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①高尾山【東京都】

首都圏の低山ハイキングコース1か所目は東京都の「高尾山」です。標高は599mとそれほど高いわけではないですが、某観光ガイドが選ぶ"三ツ星観光地"にも輝いた東京随一の人気スポットで、東京都とは思えないほどの大自然が広がっています。
高尾山は、しっかりと舗装された道路から"自然路"と呼ばれる砂利や草の上を歩く少し険しい道があり、小さい子からお年寄りまで、初心者から中・上級者まで幅広く登山を楽しめるのが特徴です。

詳細情報

②高水三山ハイキングコース【東京都】

首都圏の低山ハイキングコース2か所目は東京都の「高水三山ハイキングコース」です。こちらも高尾山同様、東京にありながらも大自然が広がる奥多摩エリアの人気ハイキングコースです。川あり、山ありでマイナスイオンを感じながらハイキングを楽しめます。
高水三山とは標高759mの高水山、標高793mの岩茸石山、標高756mの惣岳山の3つの山のことをさしており、ハイキングコースはこの高水三山が連なる尾根道を歩きます。

詳細情報

高水三山

東京都青梅市二俣尾5高水山

3.11 024

③天園ハイキングコース【神奈川県】

首都圏の低山ハイキングコース3か所目は神奈川県の「天園ハイキングコース」です。海と山に囲まれた古都鎌倉の自然豊かな天園ハイキングコースは、鎌倉のハイキングコースで最も距離が長いものとして知られています。
鎌倉のハイキングコースで最も距離が長いものでありながら、コース内の最高峰は標高159mの大平山とそれほど高くないので非常にハイキングしやすいのも魅力的です。鎌倉アルプスとも呼ばれる太平山からの景色は素晴らしいです。

詳細情報

大平山

神奈川県鎌倉市今泉5-1026

3.08 115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④衣張山ハイキングコース【神奈川県】

首都圏の低山ハイキングコース4か所目は神奈川県の「衣張山ハイキングコース」です。大平山とともに鎌倉アルプスを形成する標高121mの衣張山山頂を目指すハイキングコースは人気観光地で人が多く訪れる鎌倉の喧騒から逃れることができる緑の癒しスポットです。
衣張山山頂からは、鎌倉の海や山だけでなく風情豊かな街並みを望み、かつて「かまくら石」を切り出したといわれる石切り場跡、歴史の趣ある石仏なども一望することができます。

詳細情報

衣張山

神奈川県鎌倉市大町6-10-8

- 015

⑤大楠山【神奈川県】

首都圏の低山ハイキングコース5か所目は神奈川県の「大楠山」です。標高242mの大楠山は太平洋に突き出る三浦半島の最高峰として、遠足で訪れる地元の小学生からハイキングを気軽に楽しみたい大人まで幅広い年代が訪れる人気スポットです。
大楠山のハイキングコースでも自然を満喫したいなら、川沿いの遊歩道からスタートする「前田川ルート」、のんびり歩きたいなら「大楠芦名ルート」がおすすめです。

詳細情報

⑥湘南平と高麗山公園ハイキングコース【神奈川県】

首都圏の低山ハイキングコース6か所目は神奈川県の「湘南平と高麗山公園ハイキングコース」です。標高約180mとそれほど高くなく、ハイキングコースも整備されているところも多いので比較的登りやすいです。
江の島から小田原方面までの綺麗な景色を楽しめます。そんな湘南平はハイキングスポットでありながら夜景スポットとしても有名です。しかし夜のハイキングは危険なため、夜訪れる際はドライブでくることをおすすめします。

詳細情報

湘南平

神奈川県平塚市万田790

3.18 11171
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ユーシン渓谷【神奈川県】

首都圏の低山ハイキングコース7か所目は神奈川県の「ユーシン渓谷」です。近年少しずつ認知度が上がってきた神奈川県の秘境スポットです。都会の喧騒から逃れて自然に囲まれてリラックスしたいという人にはおすすめです。
このユーシン渓谷には、あの五色沼の青沼や、世界遺産である白神山地の青池にも負けないぐらい透き通った神秘的なブルーの川が流れています。

詳細情報

⑧金勝山・官ノ倉山ハイキングコース【埼玉県】

首都圏の低山ハイキングコース8か所目は埼玉県の「金勝山・官ノ倉山ハイキングコース」です。都心から気軽に行けて自然を楽しめる場所の代表格である秩父にあるハイキングコースで、三帳からの見晴らしが抜群の人気スポットです。
金勝山・官ノ倉山ハイキングコースの最高峰は、標高344mの官ノ倉山です。少しだけきついハイキングを行いたい人にはおすすめのハイキングコースです。

詳細情報

金勝山

埼玉県小川町金勝山

写真を投稿する
3.00 00

⑨筑波山【茨城県】

首都圏の低山ハイキングコース9か所目は茨城県の「筑波山」です。有名な筑波山は"日本百名山"にも数えられている名峰ですが、そんな日本百名山の中でも、標高877mと比較的低く気軽に登山が楽しめる山です。
登山道にはケーブルカー、ロープウェイもあるので体力に自信がない人でも難なく山頂までたどり着くことができます。しかし、一から自分の足で登りたいという人はそれなりの装備と覚悟が必要です。

詳細情報

筑波山

茨城県つくば市(八郷町・桜川市)

3.14 18667
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑩妙義山【群馬県】

避暑できる首都圏の低山ハイキングコース10か所目は群馬県の「妙義山」です。妙義山の景勝はその変わった岩の形状から「日本三大奇勝」のひとつに数えられ、世界的に有名な中国の景勝地「桂林」にも似ています。
妙義山という一つの山があるのではなく、金洞山や白雲山といった、いくつかの山の総称なんです。これらの山の中腹を歩くコースからは、まるで水墨画の世界のような景色を楽しめます。

詳細情報

妙義山

群馬県安中市妙義山

3.28 874
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

気軽にハイキングを楽しもう!

いかがだったでしょうか。避暑をするついでにハイキングで自然に触れて日々の疲れをリフレッシュしましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Narikintonすーいすい水星人

このまとめ記事に関して報告する