1歩ふみ入ればそこは別世界!癒し溢れるパワースポット「枚岡神社」は疲れたココロの救世主☆

大阪府下にあるたくさんの神社・お寺の中でも郡を抜いてパワーが宿る「枚岡(ひらおか)神社」。 大阪へ来たなら1度は訪れてほしいパワースポットの1つです♪

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

枚岡神社って?

創建は今から2500年以上も昔のスーパー古社。初代天皇「神武(じんむ)天皇」が即位する3年ほど前くらいがこの神社の始まりなんですって。
歴史ある神社として、最近ではパワースポットしても注目されています^^

参道

本殿へ続く階段

お祀りされている神さま紹介板

主となる御祭神は「アメノコヤネ、ヒメミカミ、フツヌシ、タケミカヅチ」の4神。
(ややこしいので“~ノミコト”は省いています)
その他、摂社・末社(※1)には「アメノオシクモネ」や「天神・国神(※2)」が祀られています。

※1:摂社・末社(せっしゃ・まっしゃ)
主神が祀られている本殿とは別で、境内(まれに境外)にある小さめのお社のこと。

※2:天神・国神(あまつかみ・くにつかみ)
日本神話に出て来る神様たちの総称。天神は天界に属している神様で、国神は地上の世界に属している神様のこと。

手洗いスペースでは神さまのお使い「鹿」がお出迎え☆

手水舎(てみずや・ちょうずや)

神社によって手水舎のデザインは様々ですが、鹿のいる手水舎はなかなか珍しい♪

神さまへ挨拶をする前にはここで手と口を洗うことが参拝のマナー。
これは神域に入る前に行う簡単な禊(※3)みたいなもので、外でついてしまった色々な穢れ(けがれ)をキレイさっぱり洗い流してくれる効果があるんです。

※3:禊(みそぎ)
水(または海水)を使って体を洗い清めること。

~手水舎での作法~

①手を洗う前に軽く一礼
②右手で柄杓(ひしゃく)を持って水を満杯まで汲み左手に水をかけ洗う
③柄杓を左手に持ちかえて右手に水をかけて洗う
④再度右手に柄杓を持ちかえ左手のひらに水を受けて口をすすぐ
⑤水を吐き出す時は左手で口元を隠しながら出す
⑥もう一度左手を洗う
⑦柄杓を両手で持ってゆっくり縦にしながら残った水で持ち手を洗い流す
⑧最後に軽く一礼

よく見ると何やらお口にくわえてたのでアップにしてみたら何と…巻物!
何故に??(笑)

拝殿も本殿もキレイな緑に囲まれています☆

拝殿(はいでん)

立派です!キレイです!
明治12年に建てられたみたいなので、比較的新しいですね^^
平成に入ってからも新しく修復されたみたいですよ。

神様に直接挨拶ができる神社唯一の場所となります。

本殿(ほんでん)

はい、こちらも立派!拝殿の真後ろにある本殿は、神様の自室みたいなものです。

こちらも拝殿同様、平成に入ってから修復作業が行われたのでピカピカ輝いてました^^
ここは一般の参拝者は入れない禁足スペースで、神様と神職だけの絶対領域なんです。
拝殿の正面からではなかなか見にくいので、拝殿の右側へ回ればチラっとのぞき見ることが出来ますよ☆

広い境内、あちこちにパワーが溢れています!

驚異的なパワーを放つ老樹 クス&カヤの木

ものすご~く昔からある古木で神主さんがこの神社の守り木として大切にしているんだそう。
この木の前に立つだけで後ろに押し返されるような、はね返されるような、何とも言い難い不思議な感覚に襲われました。ほんと不思議。
大切にされている分、人の想いが強く宿っているからでしょうかね?
それともこのツインズが元々もつパワーなのか??

感じるものは人それぞれだと思いますが、ここは要チェックですよ♪

アメノコヤネの子供が祭神「若宮社(わかみやしゃ)」

主祭神のアメノコヤネとその奥さんのヒメミカミの子供がお祀りされています。
小さいお社だけど立派ですね~。
水に関係が深い神様なので、水商売や漁業にご利益がありそうです♪

神様ぎゅうぎゅう詰め「天神地祇社(てんじんちぎしゃ)」

天界の神様~地上の神様まで、ものすっごくたくさんの神様たちが詰め込まれたお社。
とにかく何神お祀りされているか分からない、ある意味ここは枚岡神社一の「最強お社」です。
多分きっと色んな想いに対応してくれるはず!

疲れたココロを休ませたいなら枚岡神社へ…☆

どこもかしこも自然がいっぱいのネイチャー神社☆
不思議な空間広がる枚岡神社は大阪でも屈指の「癒しのパワースポット」です。
毎日の喧騒にお疲れさまなココロを癒すならぜひ枚岡神社へ♪
リフレッシュにもオススメですよ~♪♪

枚岡神社の詳細

【住所】
大阪府東大阪市出雲井町7-16

【TEL】
072-981-4177

【アクセス】
電車の場合:近鉄奈良線枚岡駅下車すぐ
車の場合 :阪神高速道路13号東大阪線(奈良方面へ)水走出口から約10分
※無料駐車場40台あり

枚岡神社

大阪府東大阪市出雲井町7-16

3.15 2111

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

*★kimaki★*初めまして☆
宜しくお願いいたします♪

このまとめ記事に関して報告する