より心のこもったものを!東京都内でプレゼントを手作りできるお店6選

友達だったり恋人だったり、大切な人の誕生日などの記念日にはより心のこもったプレゼントを渡したいものですよね。それならば!と一念発起して手作りのプレゼントを自分一人で用意しようとしてもどうしても市販のものに比べて見劣りしてしまう…。そんな人にオススメできる、自分でハンドメイドが可能なお店を紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

プレゼントに何をあげよう…?

大切な人により心のこもったプレゼントを渡したい…!けれど何をあげたら良いのかわからない。そんな悩みを抱えたことは誰しもあるはず。そんなあなたに今回提案するのがハンドメイドのプレゼントです。
しかしいざハンドメイドをしてみようと思っても自分一人では限界があり、上手くいかないこともあるのではないでしょうか。そんな人の味方になってくれるお店が都内にもいくつかあります。今回はその中の6店をここで紹介したいと思います。

1. Brooklyn Charm(ブルックリンチャーム)(原宿)

1軒目に紹介するのは、原宿のキャットストリートにあるBrooklyn Charmです。こちらには約2000種類のチャームが取り揃えられており、その中から自分の好きなように組み合わせてアクセサリーを作ることが出来ます。
作ることのできるアクセサリーの種類はネックレスやピアス、リング、ブレスレットやキーチェーンなど多岐にわたっています。また店内には既製品が飾られており、それを参考にして作るだけでなく購入することもできます。お気に入りがあったら自分に買っていくのも良いかもしれませんね。

詳細情報

Brooklyn Charm

東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 1.5F Brooklyn Charm

3.04 04

2. sorahug(ソラハグ)(吉祥寺)

2軒目に紹介するのは、吉祥寺にあるサンキャッチャーのお店、sorahugです。サンキャッチャーとは太陽の光を部屋にたくさんの小さな虹のように運びこむ部屋の光のアクセサリーのことをいいます。
こちらのお店では不定期でワークショップを開催しており、自分だけ、オリジナルのサンキャッチャーを作ることが出来ます。部屋に飾っておけば太陽光で虹のような光の輝きを生むサンキャッチャーの美しさはプレゼントにぴったりです!

詳細情報

sorahug

東京都武蔵野市吉祥寺本町4-14-3

写真を投稿する
3.00 00

3. nido(ニド)(千駄木)

3軒目に紹介するのは、日暮里にあるnidoというステンドグラスを取り扱うお店です。こちらはキャンドル、ペンダントライト、キャンドルホルダーのワークショップであれば予約さえ入れれば開催してくれます!
また、こちらにはマンスリーワークショップと称して、著書に掲載しているような更に複雑なものを作る企画もあります。一度作業を始めてしまえばその端麗さから夢中になってしまうこと間違いなし!プレゼントにも良いのではないでしょうか。

詳細情報

nido

東京都文京区千駄木3-42-12

3.02 06

4. Embellir Ginza(アンベリールギンザ)(銀座)

4軒目に紹介するのは、銀座にあるポーラセーツの可能なお店、Embellir Ginzaです。ポーセラーツとは、転写紙や上絵の具、金彩などを使い、白磁器に自由に絵付けを楽しむ実用性の高いクラフトのことを指します。
こちらでは、マグカップならば3500円からとかなりお手軽に自分オリジナルのものを作ることが出来ます。さらに学割が用意されていたり、複数個作る場合には2個目が半額になったりとかなりお得な体験レッスンになっているので注目です!

詳細情報

asoviewで見る

Embellir Ginza(アンベリールギンザ)

東京都中央区銀座3-9銀座3-9-18東銀座ビル504

- 01

5. カキモリ(蔵前)

5軒目に紹介するのは、蔵前にあるオリジナル文具を作ることのできるお店、カキモリです。こちらでは60種類ある表紙や30種類の中紙などの中からオリジナルのノートを作ることが出来ます。
また、こちらではノートのほかにオリジナルの万年筆やインクを作ることもできるそうです。文具が好きな彼や彼女のために、または普段お世話になっているお父さんのために、手作りで気持ちを伝えるのも良いのではないでしょうか。

詳細情報

カキモリ

東京都台東区三筋1-6-2

3.88 15111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. Botanica Flower School(ボタニカフラワースクール)(表参道)

6件目に紹介するのは、長野県の飯田市に始まり、東京では表参道を中心に活動を行っているBotanica Flower Schoolです。こちらでは主に花を使った雑貨のワークショップを行っており、月によってその内容は変わりますが、ブーケやボタニカルプレート、テラリウムなど多くの種類を扱っています。
自分一人ではデザイン、配置などに限界があっても教えてもらえればこんなにオシャレなものが自分の手で作れてしまいます!部屋にひとつあるだけでもかなり雰囲気が変わるので贈り物としてかなり良いのではないでしょうか。

詳細情報

Botanica Flower School

東京都港区北青山3

3.19 06

あの人に喜んでもらえる贈り物を!

人にプレゼントを贈るという行為自体、日常でそう多いものではありません。だからこそ日頃の感謝や愛情をたくさんこめて、自分だけの、手作りのプレゼントを贈ってみるというのはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する