まるでモンゴルの遊牧民!日本国内なのに“ゲル”に泊まれるスポット7選

ゲルをご存知ですか?旅で泊まるところといえば普通ホテルやゲストハウス、キャンプの場合ではテントがほとんど。ゲルはなかなか近い存在ではありません。ですが、日本国内にはゲルに泊まって生活を楽しむことができるスポットがいくつもあるんです!今回はその中から7つ、ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ゲルって何?

「ゲル」をご存知ですか?地理の授業やテレビなどで見たことがある方も多いかもしれません。ゲルとは、主にモンゴル高原で暮らす遊牧民が使っている移動式の伝統的な住居のこと。ドームの形が特徴的です。
とてもシンプルな作りになっていて、その簡易さが遊牧民には適しています。大地に根付いたゲルで、素晴らしい自然と共に生活してみたいと思いませんか?今回は、日本にいながらゲル体験が出来るスポットを7つ、ご紹介します。

① 那須モンゴリアビレッジ テンゲル / 栃木県

1つ目に紹介するのは、モンゴルさながらの高原地帯にある「那須モンゴリアビレッジ テンゲル」です。リーズナブルな値段で、清潔なゲルに泊まれるということもあって、人気のスポットです。
ゲルの中には、モンゴルから直輸入された家具が並び、本当にモンゴルにいるかのよう。しかし、エアコン•テレビは完備しているので快適に過ごすことができますよ。食事がついた基本プランや女子会プランなどもあり、気軽にゲル体験をすることができます。

詳細情報

② 旭川モンゴル村 / 北海道

2つ目に紹介するのは、旭川の中心地から少し外れたところにある「旭川モンゴル村」です。1泊5000円からゲル宿泊を楽しめるというリーズナブルさ。動物と触れ合う場所や農村体験などもあり、家族でも楽しめます。
何と言っても北海道。夜空には満点の星が輝きます。こんな素敵なゲルに泊まって、広大な自然を楽しむことができるのは北海道ならでは。アウトドアを思い切り楽しみたい人にはとてもおすすめです。

詳細情報

rakutenで見る

NPO法人 旭川モンゴル村 キャンプ場

北海道旭川市東旭川町桜岡35-3 木曜日連絡不可

写真を投稿する
- 01

③ オータニ モンゴルの里 / 兵庫県

3つ目に紹介するのは、丹波の山々に囲まれた環境にある「オータニ モンゴルの里」です。吹く風やさえずる小鳥、自然のパワーをたっぷりもらえる場所です。周辺には散策にぴったりの遊歩道もありますよ。
ゲルにある天窓からは陽の光が差し込み、とっても気持ちがいいです。美味しいモンゴルの家庭料理を楽しむことができると評判です。夜には天気が良ければ満点の星空を見ることができます。

詳細情報

モンゴルの里

兵庫県篠山市遠方41-1 草山温泉観音湯構内

写真を投稿する
3.03 00

④ 福寿の里 モンゴル村 / 岐阜県

4つ目に紹介するのは、岐阜の山奥にひっそりと存在する「福寿の里 モンゴル村」です。山道にいきなりゲルが並んで出現し、まるで急にモンゴルに迷い込んでしまったかのような雰囲気を味わえます。
こちらの施設では、バーベキューコンロや食器、調理器具のレンタルが出来るので、他に必要なものだけもっていけばバーベキューも楽しむことができます。大浴場が無料で使えるという嬉しい特典も。

詳細情報

福寿の里 モンゴル村

岐阜県恵那市上矢作町3587−1

3.26 31
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 直島 ふるさと海の家 つつじ荘 / 香川県

5つ目に紹介するのは、瀬戸内海に浮かぶアートな島・直島にある「直島 ふるさと海の家 つつじ荘」です。点々と並ぶどこか神秘的なゲルは、旅人を魅了する素敵な島によく合います。電気は通っているので快適に過ごすことができますよ。
つつじ荘の魅力、それはなんと言っても海が近いこと。瀬戸内の優しい波音を聞きながら、ゲルに泊まる体験はなかなかできません。忘れられない旅になること間違いなしです。さらにこちらでは瀬戸内直島産の国産食材を楽しむことができます。

詳細情報

⑥ PICA 富士西湖 / 山梨県

つづいて紹介するのは「PICA富士西湖」。こちらは河口湖沿いにあるキャンプ施設。Paoと呼ばれるゲルに宿泊することができます。かなり頑丈な作りになっているので安心して泊まることができますよ。
こちらの施設にはシチュエーションに合わせた様々なプランが用意されているため、手ぶらでも安心。さらにカヌーや釣りなどのアクティビティを楽しむことができますよ。大浴場が設置されているのも嬉しいポイントです。

詳細情報

activityjapanで見る

PICA富士西湖

山梨県南都留郡富士河口湖町西湖西湖2068-1

3.11 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 富士山こどもの国 / 静岡県

最後に紹介するのは「富士山こどもの国」。こちらは名前の通り富士山のふもとに広がる自然公園。広さは約94ヘクタールもあります。園内には16棟のゲルが設置されています。大きいサイズのゲルには20名ほど泊まることができますよ。
ゲルの周辺には炊事棟、コインシャワー、洗濯機も揃っているので快適に過ごすことができます。さらに、バーベキューコンロのレンタルも行っているのでバーベキューを楽しむこともできます。

詳細情報

富士山こどもの国

静岡県富士市桑崎1015 富士山こどもの国

3.08 453
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

気軽にゲル体験をしてみよう!

いかがでしたか?雄大な自然と一体化できるゲル。とっても貴重な体験で、忘れられない旅になると思います。ぜひあなたも日本でゲルを楽しんでみては?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 旅先で宿泊する宿は旅行でかなり大切なポイントですよね。今回は普通のホテルとは一…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する