これぞ世界水準!世界で最も価値のあるサッカークラブのスタジアム7選

今回は世界有数の経済誌であるForbesが公開した2016年の世界で最も価値のあるサッカークラブで紹介された上位のサッカークラブのスタジアムを紹介します。スタジアムで観衆を魅了させるようなサッカークラブのスタジアムも世界トップレベルですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

7位.スタンフォードブリッジ(チェルシー)

最初に紹介するのはイングランドのクラブで一番最近UEFA チャンピオンズリーグを制したチェルシーが保有するサッカー専用スタジアムです。チームカラーであるブルーを基調としたスタジアムはマッチデイにはスタンドも含めて青一色に染まります。
イングランドのサッカースタジアムならではのピッチと観客席の距離の近さを存分に体験することができます。サイドラインのすぐ真横に観客席があるため日本にあるスタジアム以上にサッカーの興奮を存分に感じることができます。

詳細情報

6位.エティハド・スタジアム(マンチェスターシティー)

二番目に湘かいするのは豊富な資金力で近年メキメキと力をつけてきたマンチェスターを起点とするサッカークラブ「マンチェスターシティー」が保有するスタジアムであるエティハドスタジアムです。
収容人数は55,097人でコンサート開催時には60,000人まで収容可能となっています。マンチェスターユナイテッドとのダービーマッチは街いったいを揺らすほど盛り上がる世界屈指のダービーマッチとして知られています。

詳細情報

エティハド・スタジアム

Ashton New Rd, United Kingdom

3.20 040

5位.エミレーツ・スタジアム(アーセナル)

次に紹介するスタジアムはアーセナル所有するサッカー専用スタジアムで2006年から使用されているスタジアムで比較的新しいスタジアムです。スタジアム内にはレストランやバー、VIPルームも充実している。最寄りの駅から徒歩5分とアクセスもよく巨大なオフィシャルショップはスタジアムと隣接していて二つあります。
日本にも多く存在するアーセナルファンがわざわざ足を運んでまで一度は訪れたいアーセナルファンにとっては聖地のような場所として知られています。日本人選手も在籍しているため今後ますます注目が集まりそうです。

詳細情報

4位.アリエンツ・アレナ(バイエルンミュンヘン)

4位はドイツ王者のバイエルンがホームスタジアムとして使用しているサッカースタジアムです。選手を足元から支える芝生も美しく非常に魅力的ではありますが日によって色が変わるスタジアムの外観も必見です。
ドイツは国としてサッカーが年々強くなっています。その強さを国内リーグで引っ張っているのがドイツの名門バイエルンであります。

詳細情報

アリエンツアレナ

Werner-Heisenberg-Allee 25, 80939 München, Germany

3.00 02

3位.オールドトラフォード(マンチェスターユナイテッド)

次に紹介するのは世界で最も人気なクラブの一つであるマンチェスターユナイテッドがホームスタジアムとして使用しているスタジアムです。80,000人ほど入るほどの大型スタジアムではこれまで数多くの名試合が行われてきました。一生に一度は行ってみたいスタジアムの一つとなっています。
マンチェスターユナイテッドはイングランドのクラブで最も価値のあるクラブとして選ばれています。今季大型補強を行ったためますますクラブ、そして、スタジアムの価値は高まりそうです。

詳細情報

2位.カンプノウ(バルセロナ)

世界で最も有名で強いFCバルセロナがホームスタジアムとして使用しているスタジアムです。10万人を超える収容人数は世界で最も多いと言われています。
ライバルチームであるレアルマドリードとの伝統の一戦「クラシコ」は世界で最も注目される試合の一つとして知られています。

詳細情報

1位.サンチャゴベルナベウ(レアルマドリード)

UEFAが定めた5つ星スタジアムにも選ばれた世界的な名門レアルマドリードがホームスタジアムとして使用しているスタジアムです。そして、レアルマドリードは世界で最も価値のあるクラブチームとして2016年選ばれました。
スペイン国内のみならず世界中から所属するスター選手をみるためにスタジアムに足を運びます。美しいスタジアムでは世界最高峰のサッカーを観戦することができます。

詳細情報

みなさんはどのスタジアムがお好みですか?

みなさんいかがでしたか。どのクラブチームもスタジアムとともに魅力的だということがお分かりいただけたでしょうか?是非気に入ったチーム、スタジアムが見つかったかたはスタジアムに足を運んでチームを応援してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する