元キャストが教える!仮装ディズニーを全力で楽しむために気を付ける6つのこと

ディズニーハロウィーンの醍醐味といえば、「仮装ディズニー」。憧れのキャラクターになりきれる特別な期間です。しかし、「仮装ディズニー」にも楽しむコツや、守らなければならないルールがあるんです。今回は、元キャストの筆者が「仮装ディズニー」を全力で楽しむために気を付ける6つのことをご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①全身フル仮装できる「仮装期間」を確認する

仮装ディズニーを全力で楽しむために気を付けること1つ目は、「仮装期間」を確認することです。ディズニーハロウィーンは、イベント期間中毎日仮装していいと思われがちですが、実は全身フル仮装ができる日は決まっています。
2016年からは、両パークとも同じ日程になり、イベントの最初と最後の1週間が全身フル仮装ができる「仮装期間」です。仮装期間以外の日に全身フル仮装でパークに行くとキャストさんに怒られてしまいますのでご注意を!

②仮装できるキャラクターか確認する

仮装ディズニーを全力で楽しむために気を付けること2つ目は、仮装できるキャラクターか確認することです。仮装ディズニーで仮装できるキャラクターは、ディズニー映画のキャラや、パーク内に登場するキャラに加え、パレードに登場するダンサーさんの衣装などもOK!
ですが、マーベル社のキャラクターや、キャストさんのコスチュームの仮装はNGなんです。自分の用意していた仮装がNGだったら悲しいですよね。準備の前に一度公式ホームページで確認してみてくださいね!

仮装対象の映画・番組・ゲーム一覧

③メイクや持ち物のルールを確認する

仮装ディズニーを全力で楽しむために気を付けること3つ目は、メイクや持ち物のルールを確認することです。全身フル仮装できる期間でも、つけ髭やお面、全体的に肌と違う色を塗るといったメイクは禁止。
また、ジャファー様が持っているような長い棒の持ち込みも禁止です。もちろん、ナイフやモデルガンも本物でなくても持ち込みはNGです。小さい子が怖がってしまわないようルールは守って仮装しましょう!

④キャラクターによっては露出にも注意!

仮装ディズニーを全力で楽しむために気を付けること4つ目は、露出にも注意することです。特に多いのは、ジャスミンやアリエルなどの露出度高めの衣装。これはこのまま着てしまうと仮装のルールに違反してしまうんです。
しかし、アンダーウェアを着用すればOK!また、反対に丈の長いドレスなども危ないので禁止です。引きずらない程度の長さで楽しく遊びましょう。

⑤着替えの場所を確認しておく

仮装ディズニーを全力で楽しむために気を付けること5つ目は、着替えの場所を確認しておくことです。仮装期間は着替えスペースがランドシーともにパークの入園口付近に設けられます。パークの外にあり、開園1時間前から運営しているので早めに行って着替えるのがおすすめ。
しかし、それでも混雑はまぬがれません。近くのホテルに前泊して、お部屋で準備してからいくのが最も効率良く着替えられる方法です。着替えスペース以外でのトイレなどでの着替えは禁止されるのでご注意を!

⑥日付指定のパスポートを買っておく

仮装ディズニーを全力で楽しむために気を付けること6つ目は、日付指定のパスポートを買っておくことです。ディズニーは混雑すると入園制限がかかることがあり、その際日付指定のないパスポートだと入園制限が解除されるまで、パークに入園することができなくなってしまいます。
また、2016年10月からは、土・日・祝などの指定日の限り「日付指定券限定入園日」が設定され、日付指定のパスポートでないと入園できない日もあります。仮装期間にも該当している日があるので、売り切れる前に日付指定のパスポートをGETしておきましょう!

ルールを守って全力で仮装ディズニーを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?
夢の国で憧れのキャラクターになりきることができる、まさに夢の期間「仮装期間」を存分に楽しむために気を付ける6つのことをご紹介しました。ルールさえ守ればあとは存分に楽しむだけ。キャラクターに合わせたフォトスポットを探して素敵な写真を撮ってみては?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する