秘密にしたい古民家カフェ。鎌倉で密かに話題の「cafe坂の下」とは

日本の古き良き景色と、少しモダンなお洒落さが入り混じる「鎌倉」。そんな鎌倉に、どこか懐かしさが残る素敵な古民家カフェが存在していました。そのカフェの名前は「cafe 坂の下」、今鎌倉で密かに話題の古民家カフェなんです。今回は“秘密にしておきたい”鎌倉の素敵なカフェ「cafe 坂の下」をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

タイムスリップした気分になれる街、鎌倉。

日本の古き良き景色と、少しモダンなお洒落さが入り混じる「鎌倉」。神奈川県を代表する観光地として栄えていますよね。何度訪れても飽きることのない魅力を持つ、素敵な街です。
今回はそんな鎌倉で見つけた、どこか懐かしさが残る素敵な古民家カフェをご紹介。今鎌倉を訪れる人々の間で密かに話題になっているカフェなんです。一体、どんなカフェなのでしょうか。

密かに話題になっている古民家カフェ「cafe 坂の下」とは

今回紹介するのは、鎌倉の長谷エリアにある古民家を改装したカフェ「cafe 坂の下」。場所は江ノ電の「極楽寺」と「長谷」のちょうど中間地点にあり、どちらの駅からも徒歩7分ほどでたどり着くことができるようです。
といっても古民家を改装したカフェ、場所はとても分かりづらいのが特徴。海沿いの坂ノ下ローソンの隣の細い坂道を上がり、様々な民家をくぐり抜けてやっと到着するといったアクセスで、道に迷う方も少なくありません。

“実家”に帰ってきた気持ちになれる居心地の良さが魅力

そんな隠れ家のような「cafe 坂の下」の魅力は、その居心地の良さにあり。店内置かれたレトロな家具、そして古民家ならではの懐かしさが残る空間があなたを出迎えてくれます。居心地が良すぎるからか、ついつい長居してしまうお客さんも多いのだとか。
隠れ家とは言いつつ、実はここ「cafe 坂の下」はドラマのロケ地として話題になった場所。鎌倉を舞台にしたドラマ「最後から二番目の恋」でドラマの登場人物の住居兼カフェとしてこの「cafe 坂の下」が使用され、一躍注目を浴びた場所なんです。
どこか懐かしさのある佇まいに加えドラマのロケ地としても話題になったことから、連日カフェの前には列ができているのだそう。午後からは行列になることもあるので、午前中に訪れるのがおすすめですよ。

パンケーキも人気の秘密!

そんな「cafe 坂の下」のもう一つの人気の秘密は“パンケーキ”にあり。名物でもある「cafe 坂の下」のパンケーキは3段重ねで生地が分厚く、もっちりとした食感で絶品だと人気です。

キャラメルバナナのパンケーキ

抹茶のパンケーキ

パンケーキにはそれぞれアイスクリームと甘さ控え目のクリームが添えてあります。パンケーキとの相性は抜群で、こってり甘すぎない、ちょうど良い美味しさが口の中で広がりますよ。
ノスタルジックな雰囲気溢れる空間で、絶品のパンケーキを味わうひととき。ここ「cafe 坂の下」へ訪れた者だけが体感できる、素敵な時間です。

“本当は教えたくない”がここに。

いかがでしたか?

居心地が良すぎて、誰にも教えたくなくなってしまうような魅力を持つ「cafe 坂の下」。鎌倉の素敵な古民家カフェへ、是非一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • ネガティブなイメージが先行しがちな雨。特にこの時期は、雨が続き気持ちも滅入って…

  • 昔ながらの日本の家を改装し、宿泊施設やカフェなどに利用されている「古民家」。最…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

arianaventiヴェンティー

このまとめ記事に関して報告する