夏に食べたいひんやりグルメ!新宿「段々屋」の“冷やし天丼”とは

夏に食べたいのはやっぱり冷たいものですよね。普段食べている意外なものが夏限定で冷たく変化しているのをご存知ですか?今回はひんやりグルメ×天丼ということで新宿「段々屋」で夏限定で食べられる“冷やし天丼”をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

熱々の天ぷらが堪らないのが天丼だよね…?

揚げたて熱々の天ぷらとタレ、そしてご飯がよく合わさったグルメが皆さんの知っている「天丼」ですよね…?
“熱々が美味しい”そんな概念を覆す、夏にぴったりの天丼が存在するんです。今回は“そんな冷たい天丼”をご紹介します。

実は“冷たい天丼”があるんです!

冷やし天丼

その名も「冷やし天丼」。自家製のジュレ状のダシが天ぷらとミョウガを混ぜた冷たいご飯にと絡まって、絶妙のバランスを生み出している一品です。
天ぷらは定番のエビ、イカ、キスの他、ナスやオクラなどの季節の野菜の合計5種類。熱々の天ぷらはサクサクの食感を残しつつ、冷たいダシによく合って美味しいです。

味わえるのは「段々屋」

そんな冷やし天丼を味わえるのが新宿にある「段々屋」。天ぷらを串で味わう“串天ぷら”が看板メニューでのお店です。毎年夏限定で発売される冷やし天丼も人気です。

普段は“串天ぷら”が味わえます

ランチは松竹梅に分かれた天ぷら定食や天丼を味わえますが、夜は“串天ぷら”が看板メニュー。串揚げとはまた違った味わいが人気を呼んでいます。

串天ぷら

今までに見たこともないような変わった天ぷらも人気の理由の一つ。写真は手前からクリームチーズ、エビ&オクラ、ゴーヤチャンプルー。想像しただけでヨダレが出そうな組み合わせですよね。
名前の通り、きちんとゴーヤチャンプルーが天ぷらになっています。苦いゴーヤも天ぷらになれば衣にくるまれて、少しマイルドに感じられます。

夏限定の味“冷やし天丼”でひんやりしよう!

いかがでしたか?今回は夏に食べたい新宿「段々屋」で夏限定で食べられるひんやりグルメ“冷やし天丼”をご紹介しました。ありそうでなかった冷たい天丼、ぜひ一度食べてみてくださいね♪

店舗情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Nikomiもつより牛すじがすっき〜

このまとめ記事に関して報告する