秋の味覚を堪能!都心から日帰りで行ける"フルーツ狩り"スポットまとめ

だんだん日も短くなり秋の訪れを感じる機会が多くなってきました。そんな秋の魅力といったら何といってもフルーツ狩りですよね。そこで今回は都心から日帰りで行ける"フルーツ狩り"スポットを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

▽山梨県

①松里果樹園【甲州市】

日帰りでフルーツ狩りができるスポット1か所目は山梨県甲州市にある「松里果樹園」です。都心から車で90分というアクセスの良さが魅力で、四季を通して幅広い種類の果物狩りをすることができます。秋にはぶどうや洋ナシ、柿などが楽しめます。
梨やリンゴ、ぶどうなどが秋のフルーツ狩りではポピュラーですが、ここではブルーベリーすももなど普段あまり見ることができないフルーツを採って食べることができますよ。完全予約制なのでお忘れなく!

詳細情報

松里果樹園

山梨県甲州市塩山 藤木1702

写真を投稿する
3.00 00

②見晴し園【笛吹市】

日帰りでフルーツ狩りができるスポット2か所目は山梨県笛吹市にある「見晴らし園」です。フルーツの里とも称される山梨県笛吹市一宮にある見晴し園では山梨らしくとても新鮮でおいしいフルーツを楽しむことができます。
秋の季節には贅沢にりんごとぶどうのダブル狩りも可能なんです。たわわに実る秋の味覚を、余すところなく堪能しましょう。果物狩りはインターネットで事前に予約が可能です。

詳細情報

③塚原山フルーツ農場ふかさわ【南アルプス市】

日帰りでフルーツ狩りができるスポット3か所目は山梨県南アルプス市にある「塚原山フルーツ農場ふかさわ」です。甲府盆地を一望できるここでは、幼果の袋がけや誘蛾灯や防蛾灯の施置を行い、減農薬で育てた果物狩りを楽しむことができます。
夏〜秋にかけて収穫されるフルーツを多く栽培しているのが塚原山フルーツ農場ふかさわの魅力です。9月からは、ぶどう、梨、洋なし、りんご、柿が順に収穫できます。

詳細情報

▽埼玉県

④北田園【所沢市】

日帰りでフルーツ狩りができるスポット4か所目は埼玉県所沢市にある「北田園」です。都心からおよそ40分ほどで行くことができる北田園は、昭和49年の開園以来、梨狩りやぶどう狩りができるフルーツ農園として根強い人気を誇っています。
北田園では夏の終わり頃かぶどう狩りが始まり、9月下旬頃には梨狩りが始まります。入園料の200円で試食をすることができ、そこで食べたお気に入りのぶどうをご自身でもぎ取ることができます。園内での食べ放題はしておらず、もぎ取ったぶどうは全て量り売りになっているので注意してくださいね。

詳細情報

⑤むさしの村【加須市】

日帰りでフルーツ狩りができるスポット5か所目は埼玉県加須市にある「むさしの村」です。むさしの村はファミリーに人気の遊園地ですが、園内にある「わくわくファーム」ではフルーツ狩りや秋の味覚狩りを体験できます。(※収穫体験は当日の開演時間よりお申し込み開始、参加定員になりしだい受付終了となるのでご注意ください。)
秋の農園では栗拾いやさつまいも掘り、秋野菜の収穫が体験できます。小さなお子さんを連れていても楽しめるアトラクションや遊具、うさぎ・ヤギ・ポニーのいるふれあい牧場、その他イベントも盛りだくさんです。

詳細情報

⑥小松沢レジャー農園【秩父郡】

日帰りでフルーツ狩りができるスポット6か所目は埼玉県秩父郡にある「小松沢レジャー農園」です。味覚狩りをとことん楽しめて、1日たっぷり遊べるとして人気を誇る小松沢レジャー農園では、秋にはぶどう狩りを楽しめます。
フルーツだけでなく、さつまいも掘りやしいたけ狩りやマスのつかみ取りなどが楽しめます。(詳しくは公式HPをご覧ください。)また、やりたい体験メニュー単体の申込も可能ですが、複数の体験や食事がセットになったセットメニューがお得です。

詳細情報

▽静岡県

⑦伊豆フルーツパーク【三島市】

日帰りでフルーツ狩りができるスポット7か所目は静岡県三島市にある「伊豆フルーツパーク」です。いちご狩り・メロン狩り・みかん狩りと、1年中季節の様々なフルーツ狩りが楽しむことができます。2018年の10月頃〜はみかん狩りを予定しています。
フルーツ狩りだけでなく、レストランやチーズケーキ工房、えびせんべい工場見学、名産品の販売など、美味しいものがたくさん楽しめる複合施設です。人気スポットのため、フルーツ狩りは早めの予約をしておくと安心です。

詳細情報

伊豆フルーツパーク

静岡県三島市塚原新田181-1

3.30 993

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • さあ、いよいよ「食欲の秋」の到来です!特に秋にはぶどうや梨などのフルーツも旬を…

  • 秋といえば“食欲の秋”。これからの季節はたくさんのフルーツが旬を迎える時期です…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Narikintonすーいすい水星人

このまとめ記事に関して報告する