京都旅行の新名所!レトロモダンな銭湯「船岡温泉」が可愛すぎると話題

日本人からも外国人からも愛され続けている街、京都。日本に流れる長い長い歴史を感じさせてくれる街並みは、歩いているだけでもウキウキしますよね。今回は、そんな京都でひそかに話題になっている、レトロモダンな銭湯をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

みんな大好き、京都

春夏秋冬美しい街、京都。歴史ある神社や寺院など、訪れるべきところがたくさんあります。修学旅行などで京都を散策したことがある人も多いのではないでしょうか。
そんな京都で最近話題となっているのが、レトロでモダンな銭湯巡り。思わず写真に収めたくなるような、フォトジェニックでかわいい銭湯が京都にはたくさんあるんです。中でも人気の高い「船岡温泉」についてご紹介します。

京都めぐりの新名所「船岡温泉」とは

船岡温泉は、京都の銭湯を語るには外せない、もはや伝説の銭湯です。ルーツを辿れば大正時代の1923年まで遡れる、老舗中の老舗。金閣寺にもほど近い京都市北区にあり、船岡山のふもとにある由緒正しい温泉です。
電気風呂が日本で初めて導入された銭湯としても話題です。クラシカルな外観とは裏腹に、ジェットバスや露天風呂、くすり風呂など種類が豊富で、肌がツルツルになった!というお客さんも多いです。
ロケーションもよく、平野神社や、北野天満宮、京都御所に下賀茂神社や上賀茂神社など、京都でも人気のスポットの近くにあり旅程に組み込みやすいです。観光に疲れたら船岡温泉でほっと一息、なんてのも粋ですね。

内装がレトロ可愛い!

風情ある外観もさることながら、内観も心をときめかせます。天井には天狗の彫刻、周りには木の透かし彫りが一面覆っています。
そして目を引くのが色彩豊かなマジョリカタイル。綺麗な緑色と、バラのピンク色の組み合わせが絶妙にマッチしています。脱衣所と浴室部分が国の登録有形文化財に登録されている、日本でも有数の銭湯です。

京都で銭湯を楽しもう!

いかがでしたか?気持ちいい温泉に、心おどるレトロモダンな内装。京都の街並みにぴったり合った船岡温泉、ぜひ京都観光の際には行き先の一つに加えてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する