まるで小さなシャンデリア!オザワ洋菓子店の”イチゴシャンデ”がかわいすぎる

文京区本郷にあるオザワ洋菓子店。そこで販売されている”イチゴシャンデ”がかわいいと話題となっています。今回はそのオザワ洋菓子店が作るこだわりスイーツ”イチゴシャンデ”の魅力を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

町の小さなケーキ屋さん”オザワ洋菓子店”

文京区本郷の金花商店街にある小さなケーキ屋さん”オザワ洋菓子店”。創業40年の老舗で、ご家族で経営されています。
オザワ洋菓子店では、旬のフルーツを使用したものを含み。生ケーキを約50種類販売しているほか、約15種類の焼き菓子を取り揃えています。
「全て自家製」をモットーとしてつくられているこだわりのケーキは、どれも絶品。どこかホッとした気持ちになれる優しい味のケーキです。

看板メニュー”イチゴシャンデ”

苺シャンデ

そんなオザワ洋菓子店の看板メニューが、ずばり”イチゴシャンデ”です。”イチゴシャンデ”はオザワ洋菓子店先代店主から2代目に受け継がれた特別な商品なんですよ。
そのコロッとしたカワイイ見た目がお客さんの心を掴み、誕生から30年以上経っている現在でも多くの人々から愛されています。

イチゴシャンデの”シャンデ”ってなに?

”イチゴシャンデ”と聞いて”シャンデ”って何だろうと思った方も多いはず。実は”シャンデ”はシャンデリアの略称なんです。
最初に製作した際、形がまるでシャンデリアのようだったため、「苺のシャンデリア」。語呂が良いためイチゴシャンデにしたのだそう。
イチゴシャンデは女優の上野樹里さんがドラマの撮影現場に差し入れしたことでも話題となったんですよ。

”苺シャンデ”の甘い魅力

イチゴシャンデは、自家製のサクサクなクッキーの上にイチゴを丸ごと1つドーンと置きます。その上にたっぷりの生クリームをプクッと落とし、最後に全てをチョコレートでコーティングしています。
食べ方は皆さんの自由!上の生クリームから食べても良し、下のクッキーから食べても良しです。パクリと豪快に食べてみてくださいね。

可愛すぎる人気スイーツに”イチゴシャンデ”に注目!

いかがでしたでしょうか。イチゴシャンデとっても可愛いですよね。テレビや雑誌でも紹介される超人気商品です。手土産にも喜ばれること間違いなしですよ。是非、オザワ洋菓子店に足を運んでみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • あの人に会える…そんな嬉しさをもっと大きくしたくはありませんか?誰かと会う時・…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する