1泊2日で行ける!中国・上海へ行くなら必ずやっておきたい6つのこと

海外旅行へ行きたいけど、なかなか時間がないと悩んでいる方も多いと思います。そこで、日本から約3時間で行くことができる中国の上海はいかがですか?そこでせっかく上海へ行くならこれはやっておきたいことを予習しておきましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 豫園(よえん)でお散歩

上海にある庭園「豫園(よえん)」は、中国を感じる建造物や池などがあります。
中には飲食店やお土産屋さんもあるので、ここでご飯を食べたり、お土産を買うのもいいですよ。
「豫園(よえん)」の建築物は細かいところまで凝っているので、見てみると面白い発見があるかもしれません。

詳細情報

2. 上海発祥の小籠包を満喫

そして上海に来たからには、上海発祥の小籠包を召し上がりましょう。
今回ご紹介するのは、豫園にある老舗小籠包のお店である「南翔饅頭店」です。そのまま豫園で観光を終えた後に行けるのもいいですよね。
本場の小籠包は、人気のあまり長蛇の列を並ばないといけませんが、美味しさは並んだ甲斐があった、と思えるほどです。肉汁溢れる美味しい小籠包、ぜひ召し上がってください。

詳細情報

南翔饅頭店

中国 上海市 黄浦区

3.51 12133
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. エッグタルトを堪能

中国には杏仁豆腐やゴマ団子など美味しいものがたくさんありますよね。その中でもエッグタルトは香港やマカオの名物として有名です。
それでは「なぜ上海でエッグタルト?」と疑問に感じたと思いますがそれには理由があるんです。
上海にはエッグタルト専門店「LILLIAN BAKERY」があり、このお店は「上海一おいしいエッグタルト」として名を博しています。
ぜひここで美味しいエッグタルトを召し上がってみては?

詳細情報

LILLIAN BAKERY 呉江路店

中国 Shanghai, Jing'an, China

- 02

4. 上海の朝食で食文化に触れる

上海で朝を迎えたなら、上海ならではのものをぜひ召し上がってほしいと思います。
朝から活気のある上海の屋台では、本場の美味しいワンタンを召し上がることができますよ。他にも饅頭や小籠包もいただけるのがいいですよね。
また、上海にある数ある屋台でもまた揚げパンが売られていて、そこに甘い豆乳で食べるのが上海風朝ご飯です。これが低価格で召し上がれるのも魅力的ですよね。

5. 上海フランス租界で歴史を感じる

上海には、中国にいながらもヨーロッパのような建築物を見ることができるんです。
それが東洋のパリともされる「上海フランス租界」です。
散歩をしているだけでもとても楽しいですよ。この素敵な街並みの中ならフォトジェニックな写真がたくさん撮れること間違いなしです。

6. 南京路でお買い物

自分用はもちろんお土産を買うならここ「南京路」がおすすめです。「南京路」とは、老舗、国営店、最新ショッピングモールが軒を連ねる歴史ある繁華街です。
上海にしかないお土産やブランドもあるので、買い物欲が止まりませんね。
お買い物も楽しめますが商業施設もなんだかお洒落で歴史を感じられるので、そこにも注目するとさらに楽しいかもしれませんね。

上海を存分に感じよう!

いかがでしたか?上海発祥の食べ物など、上海が本場などのものはせっかく訪れたからには五感で感じたいですよね。ぜひ上海旅行を考えている方は参考にしてみてくださいね。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mm_711たぴおかに目がない

このまとめ記事に関して報告する