首都圏最大のダムだけが魅力じゃない!“宮ヶ瀬湖”は神奈川の紅葉の名所だった

”宮ケ瀬湖”をご存知ですか?宮ケ瀬湖は神奈川県北部の大山と、東京・八王子の高尾山との間に位置する湖で、県民の水がめとして、首都圏最大の宮ヶ瀬ダムによる湖なのです。そちらは、ダムだけでなく、紅葉の名所としても親しまれているスポットなので、今年の秋のお出かけ先の候補にしてみては。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

”宮ヶ瀬湖”って知ってる?

”宮ケ瀬湖”をご存知ですか?宮ケ瀬湖は神奈川県北部の大山と、東京・八王子の高尾山との間に位置する湖で、県民の水がめとして、首都圏最大の宮ヶ瀬ダムによる湖なのです。
宮ヶ瀬ダムは、大きさ体積約200万立方メートルで、高さ約156メートルなのです。高さは東京タワーの大展望台とほぼ同じであり、関東でも有数の大きさなのです。
ダムマニアからは人気があるダムで、ダムサイトエリアでは「宮ヶ瀬ダム観光放流」が定期的に行われていて、落差70mの壮大な人工滝のショーを楽しむこともできるんだとか。
ダムの直下には「県立あいかわ公園」があったり、宮ヶ瀬湖付近には「宮ヶ瀬湖畔園地」があるため、宮ヶ瀬湖周辺は家族連れでも楽しめる人気スポットです。

”宮ヶ瀬湖”は紅葉の名所でもあった!

見頃:11月中旬~11月下旬

先ほど紹介した宮ヶ瀬湖や、宮ヶ瀬ダム、県立あいかわ公園、宮ヶ瀬湖畔園地など、宮ヶ瀬湖エリア一帯は神奈川でも有数の紅葉が美しいスポットでもあったのです。
例年の見頃は11月中旬~下旬となっています。自然豊かな宮ヶ瀬湖エリアの緑が、秋になると色づく様子は圧巻です。
壮大なダムと一緒に美しい紅葉を楽しむ方が毎年多くなっていて、秋になると人気なスポットです。ドライブにおすすめで、デートや家族連れにもぴったりなお出かけ先ですよ。
また、例年は、遊覧船や川下りで紅葉を楽しむことができ、そちらも大人気だそうです。湖の南にある大棚沢は宮ケ瀬湖のなかでも最も美しい紅葉スポットなので、要チェックです。

今年の秋は宮ヶ瀬湖で決まり!

いかがでしたか?関東でも有数の大きさを持つ宮ヶ瀬ダムは一度は行くべき名所です。そちらど同時に紅葉の名所である宮ヶ瀬湖一帯に遊びに行ってはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する