福井が誇る秋の絶景スポット!「九頭竜湖」の紅葉が絶景すぎる

皆さんは、福井県大野市にある九頭竜湖って知っていますか?ダムの建設によって出来た人造湖の九頭竜湖は迫力のある山岳に囲まれた広大な湖で、自然が豊かな場所です。秋になると周囲の山々が一斉に色づき、とっても綺麗な紅葉が見られるんです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

九頭竜湖って知ってる?

皆さんは、「九頭竜湖」って知っていますか?福井県大野市にある九頭竜湖は、ダムの建設によってうまれた人造湖です。山岳地帯らしい壮大な風景に広大なダム湖がとけ込み、迫力満点の景色が見られる場所です。
"夢の掛け橋"と言われる橋があったり、水がとても綺麗でエメラルドグリーンに輝いていたり、見どころはたくさん。四季折々の風景を見せてくれる九頭竜湖からは自然の豊かさを感じることが出来ます。

九頭竜湖の紅葉が綺麗すぎる!

そんな自然豊かな九頭竜湖では、秋になると息をのむほどの紅葉の絶景を見ることが出来るんです。九頭竜湖の紅葉の見頃は10月下旬~11月中旬。色づいた木々が水面に反射している様子はキラキラしてとっても美しいんです。
九頭竜湖周辺は昼夜の寒暖差が激しいため、他の場所と比べてもより色鮮やかに紅葉するんです。毎年秋になると大勢の見物客がその美しい紅葉を一目見ようと訪れる、人気の紅葉スポットです。

紅葉まつりも開催!

紅葉の期間中、九頭竜では紅葉まつりも開催されるんです。"九頭竜紅葉まつり"は2016年10月29日(土)、30日(日)の2日間にわたって開催され、ただ紅葉を見るだけでなく地域とのふれあいやパフォーマンスを楽しめるイベントになっています。
まつりの開催期間中、大野市で採れた新鮮な野菜や特産品、そして秋の味覚が盛りだくさんの屋台がたくさん出店されます。綺麗な紅葉を眺めながらいただく地域の郷土料理は格別です。

九頭竜湖に紅葉を見に行こう!

いかがでしたか?今回は福井県大野市にある九頭竜湖の紅葉について紹介しました。是非綺麗な紅葉を見に行ってみてくださいね!

詳細情報

見頃▷10月下旬~11月中旬
九頭竜紅葉まつり▷2016年10月29日(土)、30(日) 九頭竜国民休養地にて開催

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する