水×紅葉の絶景!埼玉「狭山湖」の水面に浮かぶ鮮やかな紅葉が美しい

涼しい気温が続くようになり、ついに秋が近づいてきました。秋といえば紅葉は欠かせませんよね。埼玉県にある人口湖の狭山湖では、水面に浮かぶ美しい紅葉を眺めることが出来るんです。今回は、狭山湖の魅力と紅葉の見どころを合わせて紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

埼玉にある湖”狭山湖”

狭山湖(さやまこ)とは、埼玉県の重要な水源である山口貯水池の通称です。人口の湖として昭和9年に完成しました。
湖の近くには、狭山丘陵があり美しい自然がたくさん残されています。ウォーキングコースの整備されており、子供から大人まで楽しむことのできるスポットです。
晴れた日には、湖の端から富士山が顔を出すことも。世界遺産富士山と自然の緑、湖の輝く水面のコントラストはまさに絶景です。

狭山湖の水面に浮かぶ紅葉

そんな狭山湖の紅葉の見どころはずばり、水面に浮かぶ美しい紅葉です。キラキラした水面を囲む木々が色付く様子はまさに絶景!
クヌギ、コナラ、ミズキ、ブナなどの雑木林は暖かみのある黄色に。カエデやツタなどは赤色に染まります。それに、湖の美しい青の水面が加わり3色の美しいコントラストが楽しめます。

秋の澄んだ空気と夕焼け

秋の涼しい気候になると、湖に沈む夕日もより一層美しさを増します。水面を照らしながら沈んでいく夕日を眺めるのも感慨深いですよね。

見頃はいつ?

見頃:11月下旬〜12月上旬

11月下旬~12月上旬になると湖を囲むコナラ、カエデ、クヌギ、ブナなどの木々が美しく色づき始めます。この時期を逃さず足を運んでくださいね。

詳細情報

埼玉の水辺の紅葉は狭山湖で決まり!

いかがでしたでしょうか。水面に浮かぶ紅葉はとっても美しいですよね。秋には、多くの人がカメラを持って訪れる人気スポットです。埼玉県なので都内からでも日帰りで行くことも出来ます。ぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する