岩手県人気No.1の紅葉の名所!「八幡平」が秋のドライブに最適な理由

岩手県人気一番の紅葉の名所といえば、岩手県八幡平市にある八幡平。そんな八幡平は岩手県屈指の絶景ドライブコースでもあります。そこで今回は八幡平が秋のドライブに最適な理由をご紹介します。これを機に友達や恋人をドライブに誘ってみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

岩手県人気No.1の紅葉の名所

八幡平

八幡平は岩手県と秋田県をまたいで広がる奥羽山脈北部の山群です。一帯は緩やかな地形が多いので残雪が多いことから湿地帯が多く、その湿原には様々な高山植物や湿原植物が見られトレッキングに大人気です。
岩手県八幡平市にある八幡平の紅葉は、山頂に向かう道のりなど広大な敷地にさまざまなルートがあり、様々な表情が楽しめるので飽きることはありません。そこのトレッキングコースを歩くのもおすすめですが、ドライブはもっとおすすめ!

八幡平が秋のドライブに最適な理由

御在所沼から八幡平山頂近くを経て秋田県に通じる八幡平アスピーテラインでは、秋にはアオモリトドマツの中に、黄色い葉をつけたダケカンバの白い樹幹が幻想的に浮き上がります。
八幡平の紅葉を存分に楽しめるのはいつだ?と気になる方もいると思います。そんな八幡平の紅葉の見頃はこちら!

八幡平の紅葉の見頃は?

9月下旬~10月中旬

八幡平の美しく幻想的が見頃を迎えるのは、9月下旬~10月中旬頃です。9月下旬くらいから色づき始め、10月に入ると一面赤と黄色の紅葉の世界が広がります。

いざ、八幡平へドライブに行こう!

ドライブは、東北自動車道松尾八幡平ICから県道45号を経由し、県道23号(八幡平アスピーテライン)を八幡平方面へ。駐車場も146台分用意してあり、500円で利用できます。
美しい八幡平の紅葉を横目に車を走らせるのはとても気持ちがいいものです。しかし、ドライブをしたくても車を持っていなかったり、運転できないという人は是非公共機関を利用してでも訪れて欲しいです!

アクセス方法は?

八幡平の紅葉を見に行きたいけど車は使えない、というときは是非公共機関をご利用ください。JR盛岡駅から岩手県北バス岩手八幡平頂上行き《終点》で1時間50分で到着します。ドライブ以外でもおすすめなので是非足を運んでみてくださいね。

スポット情報

八幡平の紅葉を見る秋のドライブ!

いかがでしたか?岩手県の中でも屈指の紅葉の名所、八幡平。是非友達や恋人をドライブに誘ってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する