その美しさに言葉を失う!秋田県屈指の紅葉の名所「抱返り渓谷」とは

みなさん、秋田県にある「抱返り渓谷」をご存知ですか?その美しさから「東北の耶馬渓」とも呼ばれる青く輝く渓谷は実は秋田県屈指の紅葉の名所でもあるんです。今回は、そんな抱返り渓谷の紅葉の魅力をたくさんお伝えしていきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

秋田県屈指の紅葉の名所

抱返り渓谷

「抱返り渓谷」は、青く透明度の高い神秘的な水面と周りを囲む大自然が魅力的な渓谷です。その美しさから「東北の耶馬渓」とも呼ばれおり、多くの人を魅了してきました。そんな抱返り渓谷は秋田県の中でも自然豊かな原生林が織りなす紅葉の名所として知られています。
抱返り渓谷は、新緑の季節もとても人気がありますが紅葉の季節は更に大人気です。そんな抱返り渓谷の紅葉が一番美しく見ることができる時期がこちら!

抱返り渓谷の見頃は?

10月中旬~11月上旬

抱返り渓谷の紅葉の見頃は10月中旬~11月上旬です。特に10月下旬は最も美しく紅葉を堪能できると多くの観光客が訪れます。
そして今回は、10月下旬に見頃を迎えた抱返り渓谷の紅葉を一番美しく見ることができると言われているおすすめスポットをご紹介します。

滝と紅葉の絶景!

回顧の滝

渓谷入口を上り徒歩30分ほどのところにある「回顧の滝」は、まるで名画のように美しい紅葉が楽しめます。抱返り渓谷一の紅葉と言っても過言ではないくらい、自慢の紅葉です。
滝の大迫力と美しい紅葉に言葉を失うこと間違いなし。抱返り渓谷を訪れたら回顧の滝をお見逃しなく!

毎年開催の紅葉のお祭り!

抱返り紅葉祭

毎年、10月中旬から約1ヶ月の間に抱返り紅葉祭が開催されます。2016年度の開催の有無、時期はまだ発表されていませんが是非今年も開催してもらいたいですね。
抱返り紅葉祭の期間中は、郷土芸能などを披露するイベントも合わせて開催されます。紅葉と同時に日本の伝統を感じてください。

最新情報はこちら

アクセス方法

公共機関をご利用の際は、JR田沢湖駅より車で約30分、JR角館駅より車で約15分になります。また車をご利用の際には、東北道盛岡ICから国道46号経由約1時間です。毎年抱返り紅葉祭期間中は、JR角館駅から無料シャトルバスが運行するのでそちらも合わせてご利用ください。

言葉を失うほどの美しさ

いかがでしたか?この美しさに思わず言葉を失いますよね。実際にご自分の目でその美しさを確認してきてください。

スポット情報

抱返り渓谷

秋田県仙北市田沢湖卒田

3.44 12155
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する