都内からのアクセス抜群!箱根・小涌園「蓬莱園」の紅葉が美しすぎると話題

秋といえば?そう、紅葉です。日本には多くの紅葉の名所があります。今回紹介する紅葉スポットがあるのは、都内からアクセス抜群の温泉スポット“箱根”。そんな箱根が誇る名温泉の小涌谷温泉(こわきだにおんせん)には隠れた紅葉の名所があるんです。その名も「蓬莱園」。今回は蓬莱園で見られる美しい紅葉の魅力に迫ります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

都内近郊の温泉スポット“小涌谷温泉”

神奈川が誇る温泉スポット“小涌谷温泉(こわきだにおんせん)”。都内からのアクセスも良く、日帰りで利用できると人気の観光スポットともなっています。
そんな小涌谷温泉を代表する温泉旅館が「三河屋旅館」。明治から続く老舗のこちらでは、自家源泉の温泉に入ることができ、至福の時間を過ごすことができます。
三河屋旅館でゆったりと温泉を楽しむ癒しの時間はたまりません。そんな三河屋旅館には美しい景色を望める庭園「蓬莱園」があるんです。

つつじが咲き誇る「蓬莱園」

「蓬莱園」は6万6000平方mもの広さを誇る庭園。三河屋旅館の創業者が、東京の大久保公園からつつじを移植して「つつじ園」を作ったとあって、つつじの名所として知られています。このつつじの美しさを見に毎年蓬莱園へ訪れる人も多いんだとか。
蓬莱園の園内いっぱいに色とりどりのつつじが咲き乱れる様子はまさに圧巻!毎年5月には「つつじフェア」が開催され、蓬莱園に多くの観光客が集まって賑わいます。

秋には美しい紅葉スポットに…!

そんな蓬莱園は、春にはツツジ・サツキが咲き誇りますが、実は秋でも素敵な魅力がいっぱい。秋には、蓬莱園ではとても美しい紅葉が見られるんです。
蓬莱園でモミジを中心に美しく色づく紅葉を楽しむには、11月初旬~中旬が見頃。紅葉を見ながら、のんびり散歩しても良し、レジャーシートを持参して紅葉のなかピクニック気分を楽しむも良しです。

今年は紅葉を見に箱根まで行かない?

いかがでしたか?温泉の名スポット“箱根”で見られる美しい「蓬莱園」の紅葉。ぜひ今年の秋は、都会から少し足を伸ばして蓬莱園へ紅葉を見に行ってみては?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Nikomiもつより牛すじがすっき〜

このまとめ記事に関して報告する