今年の秋はここで決まり!兵庫の紅葉スポット10選

秋と言えば紅葉!日本全国各地でいろんな紅葉の名所がありますが、今回は“兵庫県”の紅葉スポットをご紹介していきます。兵庫県内には、もみじの名所が多く点在しています。紅葉最盛期になると各地でイベントやライトアップされて、また違った雰囲気を楽しんでみてはどうでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】出石城跡 /豊岡市出石町(いずしちょう)

初めにご紹介するのは豊岡市にあります、出石城跡です。37の朱鳥居が有名で、そこを通り抜けると城下町を眺望できる稲荷台に到達します。
豊岡の観光名所にもなっているこちらでは、紅葉が白の白壁によく映え、見応えがあります。ぜひ赤い鳥居と白い城壁、そして紅葉を楽しんでくださいね。

詳細情報

【3】宗鏡寺(すきょうじ) /豊岡市

続いてご紹介するのは、宗鏡(すきょう)寺です。沢庵(たくあん)和尚が再興したことから、別名“沢庵寺”とも呼ばれる寺です。宗鏡寺にある鶴亀の庭は、こちらの沢庵和尚が手植えでつくられた庭です。
紅葉のシーズンになると、境内の鐘桜前にあるドウダンツツジの生垣が、真っ赤に染まり多くの観光客でにぎわっているそうです。寺内で精進料理と、沢庵和尚(たくあんおしょう)直伝のたくあんを召し上がってみるのはいかがでしょうか?

詳細情報

【4】武田尾温泉 /宝塚市

続いてご紹介するのは、武田尾温泉です。神戸から車で30分のところにあり、六甲山の自然に囲まれた秘境の温泉地です。自然豊かで、ホタル観賞など四季の移ろいが感じられる場所となっています。
秘境ムードたっぷりのこちらの温泉では、山々が赤く染まり美しい紅葉が見られます。赤い吊り橋や渓谷との美しい調和が楽しめます。温泉に浸かりながら、紅葉を見るのも素敵ですね。

詳細情報

武田尾温泉

兵庫県宝塚市玉瀬武田尾

3.16 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】原不動滝 /宍粟市波賀町

続いてご紹介するのは原不動滝です。『日本の滝百選』にも選ばれている滝で、男滝と女滝に分かれており、男滝は落差88mと、兵庫県下最大の名瀑とされています。その男滝に寄り添うように女滝があり、一つの同じ滝つぼに落ちることから、幸福の滝とも言われています。
この滝の近くには、ブナやカエデなどが生い茂り、遊歩道で滝のそばまで行くことができるので、色づく木々と滝の美しさを臨場感たっぷりに感じられますよ。

詳細情報

原不動滝

兵庫県宍粟市波賀町原

3.26 142
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】高源寺 /丹波市青垣町

続いてご紹介するのは「高源寺」です。丹波市青垣町にある三重塔や本堂など多くの建物が建つ寺です。例年11月上旬の山開きと共に多くの参詣者が訪れるそうです。
見所はテンモクカエデの全山紅葉です。境内を埋め尽くすように、紅葉したテンモクカエデの姿は、まさに圧巻です。紅葉を楽しみながら、神社や寺など日本の風景も楽しむことができます。

詳細情報

高源寺

兵庫県丹波市青垣町桧倉514 高源寺

3.12 386
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】神戸市立森林植物園 /神戸市北区

続いてご紹介するのは「神戸市立森林植物園」です。広大な敷地に日本のみならず海外の樹木など約1200種が植栽された植物園です。
この植物園だからこそ38種3000本の“世界のモミジ巡り”ができます。また紅葉期間中はライトアップされ、森のコンサートなどのイベントも催されるようです。

詳細情報

【8】最上山公園(もみじ山) /宍粟市山崎町

続いてご紹介するのは「最上山公園もみじ山」です。ここは、兵庫県で紅葉狩りに行くなら、必ずと言っていいほど名前の出てくる紅葉の名所です。11月の中旬に見ごろを迎える頃、もみじ山は燃えるように赤く染まります。その姿はまさに圧巻です。
もみじ山には、ゆっくり探索できる遊歩道があります。両側のカエデが紅葉のトンネルを創り出します。近くには弁天池もあり、秋の散策におすすめです。

詳細情報

【9】姫路城西御屋敷跡庭園 好古園(こうこえん) /姫路市

続いてご紹介するのは、「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園(こうこえん)」です。世界遺産の姫路城に隣接した美しい日本庭園です。中央の池には、美しい錦鯉が泳いでいます。紅葉のシーズンには、風向明媚な庭園を楽しめます。
紅葉のシーズンには、ライトアップが行われるので夜まで紅葉を楽しめます。レストラン「活水軒」で、食事をしながら景色を眺めるのもおすすめです。

詳細情報

今年は兵庫へ紅葉を見に行こう!

いかがでしたか?兵庫の紅葉スポットをご紹介しました。同じ関西の京都に負けじと美しい紅葉スポットがたくさんあります。ぜひ今年の秋は兵庫へ紅葉を見に行ってみては?散策の際は防寒対策も忘れずに!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Nikomiもつより牛すじがすっき〜

このまとめ記事に関して報告する