この紅葉に、恋をする。絶対行きたい“大阪”の絶景紅葉スポットTOP10

秋がやってきました。秋に楽しみたい日本の絶景といえば、そう紅葉です。赤や黄色、力強く色付いた紅葉は見る者を圧倒します。日本には各地に美しい紅葉スポットがあって、どこに行こうか迷ってしまいますよね。でももう大丈夫。今回は大阪で絶対行きたい紅葉スポットをランキング形式でご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【第10位】箕面公園(箕面市)

見頃:11月中旬〜12月中旬

第10位に紹介するのは「箕面公園」の紅葉です。11月中旬〜12月上旬にかけて見頃を迎えるこちらの公園では83.8haの広大な園内で鮮やかな紅葉を見ることができます。園内をゆっくりと散歩しながら紅葉狩りを楽しむのもいいですね。
特にオススメのスポットで日本の滝100選にも選ばれている「箕面大滝」周辺では、流れ落ちる滝と赤に染まった紅葉のコラボレーションを楽しむことができます。落差が33mもある箕面大滝も見所なのでぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

【第9位】久安寺(池田市)

見頃:11月中旬~12月上旬

第9位に紹介するのは、池田市にあり観光修行場として知られる「久安寺(きゅうあんじ)」です。大阪でも花が美しいと有名で、関西花の寺二十五ヶ所の一つ。大阪の紅葉定番スポットとなっています。
中には重要文化財があったりと、大阪府民ならずとも訪れたい久安寺。風情溢れるお寺と、可愛く色づく紅葉のコンビネーションは見事です。例年11月中旬にはもみじまつりが開催される予定となっているので、事前に確認してみてくださいね。見頃は11月中旬〜12月上旬頃ですよ。

詳細情報

【第8位】犬鳴山(泉佐野市)

見頃:11月中旬~11月下旬

第8位に紹介するのは、泉佐野市にある「犬鳴山(いぬなきさん)」です。大阪の中心部に近くにありますが、息をのむような自然に囲まれており、都会の喧騒を忘れて紅葉を楽しむことができる大阪の穴場の紅葉スポットです。
どことなく神秘的な雰囲気漂う犬鳴山。中には滝もあり、紅葉とのコラボレーションを楽しむこともできます。山のふもとには温泉があり、家族や友人たちと、紅葉と一緒にゆったりリラックスなんてことも。見頃は11月中旬〜下旬頃です。

詳細情報

【第7位】勝尾寺(箕面市)

見頃:11月中旬~12月上旬

第7位に紹介するのは、箕面市にある「勝尾寺(かつおうじ)」です。大阪・箕面では紅葉の名所として知られ、8万坪もの境内に紅葉が咲き誇る姿は圧巻です。
ライトアップも行っており例年11月の土日祝日には日没から19時30分まで、夜の紅葉が妖しくそして美しく光り輝きます。ロマンチックなので、大阪デートにもぴったり。見頃は11月中旬~11月下旬です。

詳細情報

【第6位】金剛山(千早赤阪村)

見頃:10月中旬~11月上旬

第6位に紹介するのは、千早赤阪村にある「金剛山(こんごうさん)」です。奈良県との境目にあるため、大阪府民だけではなく奈良の人からも人気の紅葉スポットとなっています。ハイキングのスポットとしても人気のスポットですよ。
金剛山は大阪で最も標高が高い山となっています。山頂付近までロープウェイが通じており、気軽にハイキングやトレッキングを楽しむことができます。紅葉狩りしながら山を満喫するにはぴったりの金剛山。紅葉の見頃は10月中旬~11月上旬ごろです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MORNINGMUSUMEおはようございます

このまとめ記事に関して報告する