京都の穴場紅葉スポット!宇治”三室戸寺”の紅葉は誰にも教えたくない美しさ

秋がやってきました。日本の秋の楽しみといえば、そう紅葉です。春には生命力溢れる新緑の葉っぱを蓄えていた木々も、黄色や赤に色づく紅葉。とっても美しいですよね。そんな紅葉を楽しめる場所はたくさんありますが、京都にある「三室戸寺」は特に綺麗と話題です。今回はそんな三室戸寺についてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

三室戸寺って知ってる?

日本中、いや世界中から注目を集める街・京都。京都には多くの寺院仏閣があり、人気を博しています。そんな京都・宇治にある「三室戸寺(みむろとじ)」をご存知ですか?
約1200年前に創建された由緒正しきお寺、それが三室戸寺です。京都旅行で宇治に訪れた際には外せないスポットとなっています。
三室戸寺は花の寺とも言われています。梅雨時のあじさいはとりわけ有名で、日本中から三室戸寺のあじさいを見に拝観者が訪れます。また4月にはつつじ、そして夏には蓮も花を咲かせる、とても美しいお寺です。
そんな三室戸寺ですが、秋の紅葉もとっても美しいんです。紅葉した木が境内の様々なところに咲き誇り、三室戸寺は真紅に染まります。今回はそんな三室戸寺の美しい紅葉の魅力に迫ります。

三室戸寺の紅葉が美しいと話題

三室戸寺は、宇治十二景の1つに入る紅葉の名所と言われています。古くは江戸時代から、紅葉の名所として多くの人に愛されてきました。
三室戸寺の紅葉の見頃は、例年11月中旬~12月上旬と言われています。秋の京都、京都市内の主要紅葉スポットはどこも混雑しています。ですがここ三室戸寺は、穴場の紅葉スポット。落ち着いて紅葉狩りを楽しみたい方にはおすすめです。
見所はたくさんありますが、中でも本堂東側の三重塔と紅葉のコラボレーションが美しいです。真っ赤に染まるモミジと黄金に輝くイチョウの鮮やかな紅葉が見事ですよね。

三室戸寺へ紅葉狩りに出かけよう!

いかがでしたか?京都の穴場紅葉スポット「三室戸寺(みむろとじ)」をご紹介しました。日本の秋を楽しむには紅葉狩りがぴったり。ぜひ、京都・宇治で風流な秋を感じてみては?

詳細情報

見頃▷11月中旬~12月上旬

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MORNINGMUSUMEおはようございます

このまとめ記事に関して報告する