都心から日帰りで紅葉狩りが楽しめる!“山梨県”の絶景紅葉スポット12選

秋と言えば、やっぱり”紅葉”ですよね。自然豊かな山梨県では見どころが盛りだくさんで、特に秋のシーズンは紅葉と富士山の景色がとても綺麗。そこで今回は、都心からもアクセスがしやすく、日帰りでも楽しめる山梨県の絶景紅葉スポットを12か所紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】昇仙峡

1つ目に紹介するのは、甲府市にある「昇仙峡(しょうせんきょう)」。国の特別名勝にも指定されている昇仙峡は、山梨県を代表する紅葉スポットです。マイナスイオン溢れる、美しい渓谷です。
約4kmにわたって続く渓谷には珍しい岩や数々の美しい滝が点在し、紅葉との見事な融合美を生み出します。東京からもアクセスしやすい甲府にあるので、比較的気軽に訪れることができるのもいいですね。秋ドライブにもオススメのスポットです。

詳細情報

【2】西沢渓谷

2つ目に紹介するのは、山梨市にある「西沢渓谷」。秩父多摩甲斐国立公園内に位置している西沢渓谷は、手付かずの美しい自然が広がっているスポット。秋には、紅葉と渓谷美という最高の組み合わせを満喫できます。
「七ツ釜五段の滝」に代表されるような、美しい滝が見物になっている西沢渓谷。そんな渓谷が、色鮮やかな紅葉に彩られる姿には息を飲みます。森林や水に癒されたり、綺麗な写真を撮りに出かけてみては?

詳細情報

【3】清里高原

3つ目に紹介するのは、北杜市に広がる「清里高原」。山梨の中でも人気の観光地である清里高原は、広く高原リゾート地としても知られています。美味しいソフトクリームでも有名な清里高原は、秋もとっても美しいんです。
清里からは、周りの山々を見ることもでき、自然が作り出す絶景に心癒されること間違いなし。また、近くにはホテルなどのお宿もあるので、宿泊してじっくり秋の清里高原を楽しむ…というのもオススメです。

詳細情報

【4】南伊奈ヶ湖

4つ目に紹介するのは、南アルプス市にある「南伊奈ヶ湖(みなみいながこ)」。剣道108号沿いにある湖で、比較的穴場なスポット。落ち着いた時間を過ごせます。小さな湖ですが、静かでとても美しいんです。
秋には周りの木々が赤く色づき、目を見張る美しさ。南伊奈ヶ湖の水との対比も鮮やかです。周囲にある遊歩道をのんびり歩いて、秋の湖畔の気持ち良さをじっくり感じてみるのもオススメ。

詳細情報

南伊奈ヶ湖

山梨県南アルプス市上市之瀬1760

3.02 012

【5】猿橋

5つ目に紹介するのは、大月市にある「猿橋」。橋脚を使わず両岸からのはね木で建てられた猿橋は日本三奇橋の一つです。JR中央本線猿橋駅から徒歩15分のところに位置しており、電車でも行きやすいスポットです。
桂川にかかる猿橋の下から橋と紅葉の融合を楽しむも良し、橋の上から紅葉の絶景を見下ろすのも良しと、楽しみ方は人それぞれ。どちらにしても、思わず息を飲むような秋の絶景が楽しめること間違いなし。

詳細情報

猿橋(山梨県)

山梨県大月市猿橋町猿橋

3.14 11203
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】竜門峡

6つ目に紹介するのは、甲州市にある「竜門峡(りゅうもんきょう)」。ハイキングをしながら紅葉を楽しめる紅葉スポットです。近くに遊歩道が整備されていて、自然に囲まれながら散策を楽しむことができます。
全部で約2.4kmほどの長さの竜門峡にある遊歩道は、1時間半ほどの気軽なコース。渓谷と紅葉の美しさを堪能しながらのハイキングはたまりません!とはいえきちんとしたトレッキングシューズを履いていくのがオススメです。

詳細情報

竜門峡

山梨県甲州市大和町田野

3.16 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する