秋のハイキングにピッタリ!埼玉県を代表する紅葉スポット“天覧山”とは

秋と言えば、やはり紅葉ですよね。今回は埼玉県内でも紅葉スポットとして有名な“天覧山”を紹介していきます。ぜひ、ハイキングや紅葉狩りの目的地にしてみたい場所になっています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

秋と言えば、紅葉!

秋に一度くらいは”紅葉”を見に行きたいものですよね。家族でゆったりとした時間を過ごしたり、恋人と秋にしか味わえないデートをしてみたりと…楽しみ方は十人十色です。
日本全国に紅葉の名所はたくさんあります。しかし、そんなに遠くまでは行けないなあという人も多いのではないでしょうか?

埼玉県に紅葉を見に行こう!

埼玉県は都心からもアクセスがよく、絶好の紅葉スポットが多くある県です。日帰りでドライブデートするのにもピッタリな場所です。

埼玉県の紅葉スポットなら“天覧山”がおすすめ!

埼玉県には多くの紅葉スポットがありますが、”天覧山”は様々な旅行会社の紅葉特集にも取り上げられる有名紅葉スポットです。

天覧山って?

天覧山(てんらんざん)は、埼玉県飯能市にある標高197mの山です。天覧山の標高は低いですが頂上からの眺望はよく、飯能市街奥武蔵・奥多摩の山々のほか、富士山やスカイツリーが望めることもあります。
天覧山は標高の低い山なので老若男女問わず、ハイキングを楽しめる山になっています。日の出も美しく、これ目当てで訪れる人もいるそうです。
天覧山は西武池袋線「飯能駅」北口より徒歩20分のところにあり、飯能駅からはバスも出ています。飯能駅は都心からも約一時間とアクセスは非常によくなっています。

天覧山は紅葉シーズンがおすすめ!

紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

少し涼しくなってきた秋に紅葉を眺めながらハイキングするのはとても気持ちのいいものです。そんなハイキングコースに天覧山はおすすめです。
天覧山の山全体が紅葉するので、歩きながら紅葉を満喫することができます。カメラ片手に歩いてみるのも良いかもしれません。
西の多峯主山(とうのすやま)への登山道は本郷へ下りる約2時間のハイキングコースになっており、ハイキングに最適です。モミジやカエデが美しく色づきます。11月中旬から12月上旬にかけてが紅葉の見ごろになっています。

いかがだったでしょうか

ぜひ、埼玉県の天覧山で紅葉を満喫しながら、ハイキングしてみてはいかがでしょうか?

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する