小便小僧と一緒に紅葉を満喫できる!徳島県の「祖谷渓」の紅葉が絶景

徳島県の「祖谷渓(いやけい)」をご存知でしょうか。「かずら橋」、「小便小僧」と言った見どころがたくさんあり、徳島では人気の観光スポットです。しかし、一番祖谷渓が美しい景色は実は秋の紅葉の時期なんです!今回は祖谷渓の紅葉をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「祖谷渓」って知ってる?

徳島県の「祖谷渓(いやけい)」という渓谷をご存知でしょうか。渓流が美しいこちらのスポットは、豊かな木々に囲まれ、まるでタイムスリップしてしまったかのようなゆったりとした時間が流れる徳島県の観光地です。
近くには「かずら橋」という重要有形民俗文化財の橋がかかっていますが、こちらの橋、なんと下の渓流が丸見えなんです!これは高所恐怖症の方にはきついのかも知れませんね。手すりにしがみついて渡りきる人が大勢います。
また、なんと言っても祖谷渓の見どころは、こちらの断崖絶壁に立つ「小便小僧」です!かつてこの岩の上から子供や旅人が度胸試しをしたという逸話から作られており、下を覗くと足がすくみます・・・。
そんな自然溢れる祖谷渓は夏に人気ですが、実は秋の紅葉もとっても美しいんです!今から秋の紅葉した祖谷渓の魅力を余すことなくお伝えしたいと思います。

秋の祖谷渓の紅葉が美しい

見頃:11月上旬~11月中旬

秋の祖谷渓は、渓流を囲んでいた木々が徐々に紅葉をはじめ、透き通った渓流とともに美しい景色を生み出します。毎年見頃は11月上旬~11月中旬。紅葉期間中は日々違う顔を見せてくれるので、何度か行ってみても楽しいかもしれません。
断崖絶壁に立つ小便小僧も、紅葉の中では哀愁漂う姿に見えますよね。いつもは怖いだけのこの見晴台も、紅葉の季節なら色付く木々を一望できるスポットとなります。高所恐怖症の方も、紅葉の時期にはぜひここに訪れてみてください。

かずら橋だって負けてない!

秋のかずら橋も、周りが紅葉してかなり綺麗です。景色を楽しみながら渡れるのが嬉しいですよね。下の渓流を見れば、紅葉した葉がたくさん流れている素敵な光景も目にできると思います。
ちょっぴりスリルがある、美しい紅葉の景色。この秋徳島県に行くなら、一度は見ておきたい景色ですね。

紅葉狩りは祖谷渓に決まり!

いかがでしたか?四季を通して楽しめる祖谷渓、秋の紅葉もとっても美しいですよね。今年の紅葉狩りは、ぜひ祖谷渓を訪れてみてはいかがでしょうか。見頃は11月上旬から11月下旬にかけてと予想されています。

詳細情報

祖谷渓

徳島県三好市西祖谷山村戸ノ谷 祖谷渓

3.13 13159
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

banana-mukuyoアルコールと春と秋と夜が好きなんです

このまとめ記事に関して報告する