【路線別】駅改札内で楽しめるプチグルメ!横浜駅構内飲食店おすすめ7選

カフェやレストランがいつも混みあう横浜駅エリア。急いでいる時には横浜駅構内飲食店を試してみませんか。ゆっくりできない日の食事やちょっと休憩をしたい時にぴったりの、横浜駅構内飲食店をJR・相鉄・京急の路線別で7か所ご紹介します。(なお情報は2019年8月に更新したものです。詳細は事前に公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

JR横浜駅改札内

① ドリップマニア 横浜リフレスタ店 / JR横浜駅中央北改札内

まず最初に紹介するのは、JR横浜駅中央北改札内にある「ドリップマニア 横浜リフレスタ店」です。1杯1杯豆を挽き、ハンドドリップでコーヒーを入れるこだわりがあり、近くに行くとコーヒーのいい香りがしてくるんです。
朝の通勤・通学に嬉しいモーニングメニューが6:45から食べることができるんです。さらにカフェメニューが充実しているので、ランチ時にもぴったりですし、移動して疲れた時のコーヒーブレイクにもおすすめです。

詳細情報

ドリップマニア横浜リフレスタ店

神奈川県横浜市西区高島2-16-1中央北改札

3.04 02

② ベックスコーヒーショップ 横浜北口・中央口店 / JR横浜駅北改札内・中央南改札内

※他店舗のものです。

2つ目に紹介するのは、JR横浜駅内に2ヶ所ある「ベックスコーヒーショップ」。1つは北改札内に、もう1つは中央南改札内にあります。開店・閉店時間が若干異なっているので、公式サイトなどで時間をご確認ください。

※他店舗のものです。

どちらの店舗にもコンセントとWi-Fiがあるので、少し作業をしたい時に助かりますよね。コーヒーだけ頼んだり、モーニングやランチをがっつり食べたりできるので、様々な使い方ができて便利ですよね。

詳細情報

ベックスコーヒーショップ 横浜北口店

神奈川県横浜市西区高島2-16-1 JR横浜駅北口構内

写真を投稿する
3.00 00

③ いろり庵きらく 横浜北口店 / JR横浜駅北改札内

※他店舗のものです。

3つ目は、JR横浜駅北改札内の「いろり庵 きらく 横浜北口店」駅そばは立ち食いのイメージが強いですが、こちらのお店は着席がメインで、壁向きになっているので女性にも利用しやすくなっています。

※他店舗のものです。

駅ナカのそば屋の魅力はなんといっても提供スピードの速さ。急いでいるけれどお腹が空いているという時に助かりますよね。季節によっていろいろな限定メニューがあるので、何度行っても楽しめるお店です。

詳細情報

いろり庵きらく 横浜北口店

神奈川県横浜市西区高島2-16-1 JR横浜駅北口改札内

3.33 34

➃ 濱そば 横浜店 / JR横浜駅南改札内

※他店舗のものです。

4つ目に紹介するのは、JR横浜駅南改札内にある「濱そば 横浜店」。こちらのお店は座席はなく立席のみ。10人ほどで一杯になる小さなお店ですが、「駅の立ち食いそば屋」の雰囲気を実感できます。

※他店舗のものです。

小さめの店舗だと回転率が高いので、サクっと食べたい人にぴったりですね。自家製のかき揚げが自慢なので、迷ったならトッピングはかき揚げにしてみませんか。大サイズのおそばもあるので、たくさん食べたい時もいいですね。

詳細情報

相鉄横浜駅

⑤ カフェカリオカ / 相鉄横浜駅構内1階

5つ目に紹介するのは、相鉄横浜駅構内の1階にある「カフェカリオカ」。ワンコイン以下のモーニングメニューがあるので、朝カフェ難民になっている人におすすめのカフェです。モーニングメニューが5種類あるのもうれしいですね。
ランチ時にはサラダプレートを注文できるんです。野菜不足でこまっているオフィスワーカーには重宝されますよね。サンドイッチメニューやケーキもあるので、コーヒーブレイクにもいいです。

詳細情報

カフェカリオカ相鉄線横浜構内店

神奈川県横浜市西区南幸1-5-24相鉄線横浜駅構内1階

写真を投稿する
3.02 00

⑥ 星のうどん / 相鉄線横浜駅構内1階

6つ目に紹介するのは、相鉄横浜駅構内1階にある「星のうどん」。自社工場でうどんを製造していて、コシのある食感になっています。立ち食いスペースと座って食べるスペースの2種類あるので、用途によって使い分けられます。
博多風出汁を使った本格うどんを楽しめます。野菜かき揚げ丼とすうどんのセットでも500円と、価格はかなりリーズナブル。改札内からだけではなく外側からも利用可なので、横浜駅でのお買物途中に寄ることもできるとっても便利なお店です。

詳細情報

星のうどん

神奈川県横浜市西区南幸1-5-24相鉄線横浜駅

3.39 318
ごぼう天うどん

相鉄線横浜駅の構内に、昔っからあるうどん屋さん。 もう何年前からあるんでしょう。 ここでいただくのは、だいたい決まっています。 いつもの「ごぼう天うどん」(510円)をチョイス。 2009年くらいは380円とかだった気がする・・・これも時代の流れですねぇ(ノ∀`) さて、食券を渡すととてつもない速さで着丼です。ごぼう天は昔はかき揚げだったけど今は違うのね。 無添加らしい出汁は相変わらず美味しいです。「つゆ」ではなく「だし」といった感じ。 塩分がどれくらいあるかも分かりませんが、全部飲み干しても罪悪感がなさそうな味わい。 無料のショウガをたっぷり入れると、また元気になれます。これで1日頑張れる味わいです。 うどんはつるつるで、シコシコというよりもモッチリとした食感。 男性であればサクッと食べられるので、たくさん食べたい方は大盛りにするか「かしわめし」をつけるのも吉。 いつになっても美味しい、相鉄横浜駅の名物うどんです。 ◆◇◆後記◆◇◆ 今回は相鉄線の入場券(160円)を買って駅に入ったので、結局お高いうどんになってしまいました。 しかし、時間帯によっては裏側のに改札外から出入りできる立ち食いスペースもあるので、そこなら入場券なしで頂くことができます。 お試しを!

京急横浜駅

⑦ タリーズコーヒー ウィズ イトーヤ 京急横浜駅店 / 京急横浜駅下りホーム

※他店舗のものです。

最後に紹介するのは、京急横浜駅下りホームにある「タリーズコーヒー ウィズ イトーヤ」。銀座の文具の老舗「伊東屋」とコーヒーチェーンのタリーズコーヒーが合体した京急横浜駅構内飲食店です。文房具が急に必要になった時にも使えます。

※他店舗のものです。

駅ホームにありながらお店は2階建て、というちょっとめずらしい造りになっています。2階ではコンセントとWi-Fiが使えるようになっているので、スマホ利用者にはありがたいですよね。ちょっとした作業をしたい時、テイクアウトコーヒーが欲しい時に助かります。

詳細情報

横浜駅構内は便利!

路線別の横浜駅構内飲食店のご紹介いかがでしたか。横浜駅でちょっと食べたい!ちょっと休憩したい!ちょっと作業したい!という時に是非利用してみてくださいね。(なお情報は2019年8月に更新したものです。詳細は事前に公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する