絶景すぎる天空の里や恋のパワースポット&グルメなど!揖斐川町の隠れスポット5選

岐阜県の西に位置する揖斐郡揖斐川町。周りには伊吹山や水の都 大垣市、岐阜市などがある清流と山の町。そんな揖斐川町に多くの絶景スポットや恋のパワースポットがあるのはご存じですか?そんな揖斐川町でオススメのスポットをご紹介いたします。車やバイクで1日で周れるルートですので、ちょっとしたお出かけドライブで楽しめますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

8:00~ 揖斐川町のマチュピチュ「天空の里上ヶ流」へ

天空の里駐車場までは険しい山道を進む

川沿いの大通りから山頂に向かうには春日郵便局手前を曲がって下さい。そこからは舗装はされていますが、驚くほどの坂道と90度のカーブを走って10分程で広大な茶畑にある、簡素な駐車場に到着します。

正面に見える小屋にはとても親切な管理人さんが。

駐車場は?どこ?と迷ってしまいますが、お茶を販売している小屋があり、そこには管理人さんが1人居ます。車を置く場所を親切に教えてくれますので、管理人さんに声がけして下さい。ちなみに駐車場代は無料ですが、小屋前にポストがあるので、そこに気持ち程度のお金を入れて下さい。山を登るための杖も置いてありますので、自由に使えますよ。※必ず後悔することになるので持っていくことをお勧めします。

天空の地を記した石碑前を通り抜けて行くと

ついに遊歩道への看板が現れました

ここからは林道と登山になります。かなり険しい場所もあるので、覚悟して臨んで下さい。

最初は穏やかな林道を進んでいきます

・・・すると「キケン」と記載がある看板が現れました

AコースとBコースの2つがあります。Bコースは直線なので本当に早く到着します。
しかし登山慣れしていない方は、Aコースから行って下さい。
途中危険な場所もあり、雨上がりの際はぬかるんでいるため、滑り落ちます。

険しい坂を登ると絶景ポイント最終地へ到着

正面上に座って鑑賞できる丸太が有ります。ここが最終の絶景ポイントです。

ジャ~~~ン!息を呑むような絶景が目の前に広がります

山頂から見た天空の里は、まるでマチュピチュのよう。夏はグリーンですが、秋には素晴らしい紅葉が広がるそうです。

絶景の茶畑と点々とある小屋がまるでマチュピチュのようにも見える

天空の里上ヶ流茶

岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合1417

- 03

11:30~ 恋のパワースポット「恋のつり橋」へ

恋が叶うと言われているパワースポット「恋のつり橋」

天空の里から車で走ること30分。国道沿いにある恋のパワースポット「恋のつり橋」に到着。国道沿いからは見過ごしやすいので、注意して走って下さい。

ついつい通りすぎてしまうほどの小さな看板

国道沿いからあまり良く見えないため、ついつい通り過ごしてしまう場所ですので注意して下さい。なお車を置く場所はありませんので、写真左の国道沿いを入りこんだ場所か、次の橋を渡り対岸の広場などに車は置く必要があります。

幻想的なアーチがお出迎え

道路から入るときに通るアーチは幻想的。橋を渡る前に警告が書いてあり5人以上で渡ると危険とのこと。確かにそこそこ揺れますのでご注意を。あと動物の糞などもあったりします。夜はキケンですので昼間に行くことをオススメします。

橋を渡るとお地蔵さんなどもあり、恋が叶う吊り橋と言われています。

つり橋を渡るとなんとも可愛いハートのモニュメントが

橋を渡ると縁結びのお地蔵様が出迎えてくれます

お賽銭を入れて縁結びのお願いをしていきましょう

ハートの縁結び木札は少し離れた場所で販売していますので注意

この近辺には恋の成就ルートがありパワースポットが多くあります

現在、恋のつり橋は工事をおこなっており、橋を渡ることはできません。詳しくは揖斐川町のホームページにてご確認下さい。

12:00~ 清流の滝「夫婦滝」へ

2つの滝と2つの松が幻想的な夫婦滝

恋のつり橋から車で10分。車もほとんど通らない山間にある夫婦滝。無料駐車場あり。

滝下に流れる川の水は透明度抜群

近くに飲料として水汲みができるほどの透明度を誇る水は最高に綺麗ですよ。

滝へ降りる階段には注意

滝へ降りる階段は急なため、降りる際には注意して下さい。なお階段の上にはBBQが出来る場所などもありますよ。携帯電話は圏外なのでご注意を。

12:30~ 道の駅 星のふる里ふじはしでランチ

夫婦滝から車で10分。こんな所に道の駅が!!と思うほどの山奥に大きな「道の駅 星のふる里ふじはし」があります。レストランや土産物、そして足湯や温泉までもある、とても大きな道の駅です。
この先にある徳山ダムが近いのでおすすめランチはダムカレー。ボリューム満点&野菜ゴロゴロ&唐揚げゴロゴロのスペシャルカレーでランチがオススメ。
道の駅 星のふる里ふじはしのオススメは豆乳ドーナツセット!豆乳で作った甘いドーナツにソフトクリームをつけていただきます!

14:00~ プラネタリウムの城「藤橋城」へ

プラネタリウムもある、秘境の城「藤橋城」

道の駅 星のふる里ふじはしから車で30分程。昔ながらのわらぶき屋根の住居などを展示している「藤橋歴史民俗資料館」や食事などができる「あまご茶屋」もあり、駐車場は無料です。

プラネタリウムが入った小さなお城「藤橋城」

1989年に旧藤橋村が建設した「プラネタリウム」で、外見を彦根城に似た天守風にし藤橋城と名づけた。藤橋城は4階建てで、1階がプラネタリウム、2階が星の展示室、3階が旧藤橋村の歴史と民俗の展示(甲冑も展示)、4階が展望室である。かつてこの地には「杉原砦」と呼ばれる砦があったが、付近には多数の砦があり、現在の藤橋城のある場所に痕跡は全く無く、砦があった明確な事実はない。城址としてでなく完全な観光地として成立している。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

アトリエ・イハナ岐阜県高山市の高山昭和館前にある、アンティーク雑貨とハンドメイドアクセサリーの専門店アトリエ・イハナです。写真事業では高山市を中心に360度パノラマや風景写真をおこなっております。

このまとめ記事に関して報告する