ここだけの、特別な秋。滋賀県の"人気紅葉スポット"ランキングTOP10

紅葉で近畿地方というと"京都"のイメージが強いと思いますが、滋賀県にも負けず劣らず美しい紅葉スポットが点在しています。そこで今回は滋賀県で人気の紅葉スポットランキングTOP10を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

第10位:百済寺(東近江市)

紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

滋賀県の人気紅葉スポットランキング第10位は「百済寺(ひゃくさいじ)」です。このお寺はかなり歴史が長く、聖徳太子により創建されたと言い伝えられています。重厚な石垣に覆われた山城の趣のある寺院です。
湖東三山の1つに数えられ、例年、11月上旬ごろからナナカマドやドウダンツツジなどが色づき始めます。日本の紅葉百選にも選ばれており、2016年11月16日(水)から27日(日)の期間中は、日没から夜間ライトアップも行っています。とってもロマンチックですよ。

詳細情報

第9位:メタセコイア並木(高島市)

紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

滋賀県の人気紅葉スポットランキング第9位は「メタセコイア並木」です。マキノピックランドからマキノ高原へ続く2.4kmにわたる道路で、道の両側に植えられた約500本のメタセコイヤが11月下旬ごろから美しく色づきます。
均等に立ち並ぶメタコセイア並木とまっすぐに延びる道路が造り出す対称形の整った景観は、野坂山地の山々ともに調和し、新・日本街路樹百景にも選ばれています。ドライブしたらとっても気持ち良さそうですね。

詳細情報

第8位:金剛輪寺(愛荘町)

紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

滋賀県の人気紅葉スポットランキング第8位は「金剛輪寺(こんごうりんじ)」です。それほど知名度が高くない寺院ですが、本堂の大悲閣が国宝、三重塔や木造十一面観音像など13の文化財が国の重要文化財に指定されているという由緒正しき寺院です。
湖東三山と総称される寺院の1つで、例年、11月上旬から下旬にかけて、ヤマモミジやトウカエデが色づき、境内一面が真紅に染まります。穴場の絶景紅葉スポットです。

詳細情報

第7位:びわ湖バレイ(大津市)

紅葉の見頃:11月上旬~11月上旬

滋賀県の人気紅葉スポットランキング第7位は「びわ湖バレイ」です。びわ湖バレイは琵琶湖を一望できる標高1100mの高原に建てられており、一年を通してアウトドアを楽しめるレジャースポットです。
例年、10月中旬頃からカエデやミズナラなどの木々が色づき、ロープウェイからは絨毯のように広がる美しい紅葉と琵琶湖を併せて堪能できます。空から紅葉を眺めてみませんか?

詳細情報

びわ湖テラス

滋賀県大津市木戸1547-1 びわ湖テラス

3.51 421209
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第6位:石山寺(大津市)

紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

滋賀県の人気紅葉スポットランキング第6位は「石山寺」です。東寺真言宗の大本山として人気を誇る寺院で、広い境内には寺名の由来となった天然記念物の硅灰岩ほか、国宝や重要文化財の建造物が多く点在しています。
例年、11月中旬から12月上旬にかけてモミジやカエデなどの木々が硅灰岩を彩るように赤く色づきます。2016年11月12日(土)~27日(日)の期間中は、ライトアップも行っており、夜は幻想的な紅葉を楽しめます。

詳細情報

第5位:比叡山延暦寺(大津市)

紅葉の見頃:10月下旬~11月中旬

滋賀県の人気紅葉スポットランキング第5位は「比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)」です。比叡山は高地にあるため、平地より一足早く紅葉が始まります。中でももみじ祭は最も紅葉が美しい横川地域で行われます。
比叡山ドライブウェイは比叡山を縫って走りカーブが多いですが、京都、大津市街、琵琶湖が望める快適な展望コースとなっています。このドライブウェイを走りながら見る紅葉もまた素晴らしいと人気が高いです。

詳細情報

比叡山延暦寺

滋賀県大津市坂本本町4220

3.15 12457
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第4位:玄宮園(彦根市)

紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

滋賀県の人気紅葉スポットランキング第4位は「玄宮園(げんきゅうえん)」です。滋賀を代表する名城であり、国宝五城にも認定されている彦根城の城下に広がる日本庭園である玄宮園は比較的紅葉が始まるのが遅いです。そのため、紅葉を見逃した人におすすめのスポットです。
様々なん色に色づいた木々の紅葉が城の美しさとマッチして四季折々の景観を見せます。また、例年紅葉シーズンにライトアップが行われるため県内外から多くの人々が訪れます。今年は2016年11月12日(土)〜11月27日(日)で幻想的にライトアップする予定です。

詳細情報

玄宮園

滋賀県彦根市金亀町3 玄宮園

3.18 6193
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する