話題性は抜群!東京都内で食べられる“一風変わった”絶品ラーメン7選

普通のラーメンじゃつまらないから何か珍しいものが食べたい、いつもと違うラーメン屋を見つけたい、そんなことを考えている人に今回紹介するのが、東京都内で食べられる変わり種のラーメンです。変わり種って、本当に美味しいの…?と不安になる方も大丈夫!今回は美味しいものを選んでいるので是非一度食べてみて下さい!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. パパパパパイン(町田)

東京都内の変わり種ラーメン、1軒目に紹介するのは西荻窪にある「パパパパパイン」です。こちらはなんと、ラーメンの中にパイナップルが入っています。…なんで?としか思えませんが、店長の粋な(?)計らいなのでしょうか。
こちらの人気メニューが、パイナップル海老塩ラーメンです。パイナップルの酸っぱさは存外に少ないため味の邪魔することなく、海老の風味が口に広がり美味しいと評判です。実際お店はかなり混雑するときもあるのだとか。

詳細情報

2. りんすず食堂(大島)

りんすず食堂

東京都内の変わり種ラーメン、2軒目に紹介するのは大島駅の近くにあるラーメン屋「りんすず食堂」です。こちらは一見普通のラーメン屋さんで、実際普通のラーメンも提供しているのですが、その中にまた一風変わったラーメンが紛れ込んでいます。

りんすず食堂

こちらの看板メニューは、「レモンラーメン」です。方向性は1軒目に紹介したお店と変わりません。スープは鰹出汁で、日本そばとラーメンの中間の味をしておりさっぱりといただけるとその評価はかなり高いです。
またこちらのレモンラーメンは、このお店自慢の鶏天をつけるのもおすすめできます。ラーメンに浸して食べるとこれまたさっぱりとして美味しいです。1杯のラーメンにレモン1個を使っているため健康に良いということも人気の理由の1つだそうです。

詳細情報

中華蕎麦 りんすず食堂

東京都江東区大島5-7-3 成毛ビル1階

3.56 414
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. ajito ism(アジトイズム)(大井町)

東京都内の変わり種ラーメン、3軒目に紹介するのは大井町にある「ajito ism」です。こちらのラーメン屋さんではなんと、イタリアンのピザと中華のラーメンを融合させたラーメンを提供しています。

ピザそば

こちらで是非召し上がっていただきたいのはやはり「ピザソバ」です。このメニューはトマトベースのソースにとろけるチーズとMIXスパイスをプラスしたまぜそばで、具にはサラミ、ピーマン、玉ねぎ、トマトなどがトッピングされています。
またこちらのお店でもイレギュラーメニューと称してレギュラーメニューとはまた異なった麺を提供しています。写真は「冷やし味噌まぜそば」で、このような創作ラーメンもお店の売りとなっています。どのメニュ-も美味しいので、一度食べてみてください!

詳細情報

4. 鮎ラーメン(二子玉川)

東京都内の変わり種ラーメン、4軒目に紹介するのは二子玉川にある「鮎ラーメン」です。こちらのラーメンはその店名のとおり鮎を加えたものとなっており、その美味しさは口コミなどで広まり店先に行列が出来ることは少なくありません。
こちらで是非召し上がっていただきたいのは、鮎まるごとラーメンです。このラーメンは麺の上になんと鮎がまるごと1匹乗っています!あっさりめの澄みきったスープと香ばしい鮎の相性は抜群!スープは最後まで飲み干したくなるおいしさです!
夏期には冷たい鮎涼ラーメンもあり、こちらは竹筒の中には鮎出汁の煮凝りが、急須の中には鮎の二番出汁が入っており、まさに鮎だらけ!麺に煮凝りや二番出汁をかけて食べ、またご飯に出汁をかければお茶漬けとしても楽しめます!
こんなに鮎を堪能できるお店もラーメンに限らずとも多くはありません。長年足しげく通い詰める常連さんも多いこちらで、新しいラーメンの形を味わってみるのも良いのではないでしょうか。

詳細情報

鮎ラーメン

東京都世田谷区玉川3-15-12

3.14 878
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

パリパリ鮎ラーメン

(味の感想は★からです) 今回のお店は【鮎ラーメン 二子玉川】さん。 二子玉川で人気の鮎のラーメンが頂けるお店。 屋台チックな店内の雰囲気が趣深くて、意外にもカップルや女性のお客さんも多い。 昼は季節のメニュー、夜は鮎を使った塩ラーメン。今回は鮎の塩ラーメンを目当てに夜に訪問。 18時半ごろ。 待ち客は5名。 私は【鮎ゴトハーフ】と【鮎焼きおにぎり】をオーダー。 しばし待ってラーメン到着。 鮎の一夜干しがデンッと目を惹くビジュアル。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・鮎ゴトハーフ 900円  ・鮎焼きおにぎり 200円 早速スープを一口、、、 ふんふん!あっさりあっさり!美味しい! さっぱりとした鮎の旨味がスゥーッと口の中に広がる。 決して脳天を突き抜けるようなタイプではありませんが、しっかりとした塩気もあり、お出汁だけでないパンチ力も健在。 するすると啜れる麺は細麺で食べやすく、スープとの相性も良い。 そして鮎の一夜干し。 パリパリの表面と鮎の旨味を閉じ込めた身の部分は何回食べても飽きない。美味い。 ちなみに【鮎ラーメン】1/4     【鮎ゴトハーフ】1/2     【鮎ゴトラーメン】一尾 とそれぞれ鮎の一夜干しが入っています。参考までに。 焼きおにぎりはとても香ばしい。 スープに入れてお茶漬け風に食べると美味しい。スープがありがたいことに多いので、ラーメンの器の方に入れる場合は少しスープを飲んでからの方がいいかもね。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

5. 麺や 河野(練馬)

東京都内の変わり種ラーメン、5軒目に紹介するのは練馬にある「麺や 河野」です。こちらは店主が1人で切り盛りし、カウンター席は6席のみ、1日50食限定と言う小規模なラーメン屋さんですがその腕は確か、かなり評判のお店です。
こちらでいただける珍しいラーメンは、「テキーララーメン」です。その名の通り塩ベースのスープにはテキーラが入れられており、隠し味と言うよりは存在感のあるものになっています。パクチーとコリアンダー、ライムがテキーラの風味を引き立てます。

詳細情報

麺や 河野

東京都板橋区赤塚新町2-2-13

3.69 610
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 程良い固さの麺とスープが絡まる美味しい麺グルメ“ラーメン”。醤油に塩に豚骨…い…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する