この秋食べたい!東京近郊でおいしいと評判の"芋スイーツ"10選

食欲の秋になると食べたくなってしまうのが、さつまいものスイーツですよね。今回は、東京近郊でさつまいもを使ったスイーツが食べられるお店を10店舗ご紹介します。定番メニューから変わり種まで、おいも好きにはたまらない魅惑のお芋スイーツ特集です。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.千葉屋/浅草

千葉屋

1番目にご紹介する東京近郊でおいしいと評判の芋スイーツのお店は、浅草にある「千葉屋」です。こちらは大学芋、ふかし芋、切揚などシンプルなメニューのみで勝負する、珍しいお店です。
こちらで絶対に食べて頂きたいメニューは、何と言っても定番の「大学芋」です。お芋に蜜が染み込んでいて、ホクホクしていると大評判です。冷めてからもおいしいので、持ち帰って楽しむのも贅沢ですよね。

店舗情報

千葉屋

東京都台東区浅草3-9-10 千葉屋

3.90 1650

2.芋乃蔵川越本店/川越

2番目にご紹介するのは、埼玉県川越市にある「芋乃蔵川越本店(いものくらかわごえほんてん)」です。川越の絶品、”さつま芋”を使用したお菓子がいただけます。芋乃蔵川越本店オリジナルのメニューも沢山ありますよ。
様々なお芋スイーツはもちろん、外観も昔ながらの歴史をもつ建物です。なんとこちらのお店、明治時代から続く建物を改装して建てられたんだとか。ここに来たらスイーツだけでなく古き良き雰囲気も必見です!

店舗情報

3.ふなわかふぇ/浅草

3番目にご紹介するお店は「ふなわかふぇ」です。言わずと知れた名店、「舟和」が経営しています。大人気の定番商品「芋ようかん」から、ここでしか食べられないものまで、芋好きを唸らせるメニューが豊富に揃っています。
そんな「ふなわかふぇ」で絶対に味わって頂きたいのが、「お芋ラテ」です。お芋のスイーツは数知れずあるものの、ドリンクって珍しいですよね。甘すぎず、お芋の味が口いっぱいに広がって、至福のひと時を過ごせること間違い無しです。ホットもアイスもあるのが嬉しいですね。

店舗情報

4.武蔵野茶房/江戸東京たてもの園内

東京都内各所にある人気の和風カフェ「武蔵野茶房」にもお芋スイーツのメニューがあるんです。4番目にご紹介するお芋スイーツのお店は「武蔵野茶房」です。たくさんある店舗の中でも特におすすめなのが、小金井市にある江戸東京たてもの園内の店舗です。
そんな武蔵野茶房のお芋スイーツがこちらの「おいものパフェ」です。スイートポテトの上にソフトクリームが乗っているのですが、バランスが絶妙でやみつきになります。ボリュームはたっぷりですが、意外にも女性でも完食できてしまいます。

店舗情報

5.粉と卵/世田谷

5番目にご紹介するお芋スイーツのお店は「粉と卵」です。こちらは、スイートポテトが看板商品の人気洋菓子店です。商品は全てパティシエの手作りで、無添加・無着色・保存料不使用という素材へのこだわりもあって、安心して食べられます。
「粉と卵」のお芋メニューであり、看板メニューでもあるスイートポテトです。注文をしてから焼き上げるという手の入れようで、表面はカリッと中はふわふわに仕上がっています。焼きたてのスイートポテトをご堪能あれ。

店舗情報

粉と卵

東京都世田谷区奥沢5-2-5

3.29 229

6.フェスティバロ/大丸東京

6番目にご紹介するお店は、「フェスティバロ」です。大丸東京店の地上1階にあるこちらのお店は、唐芋のスイーツ専門店です。唐芋とはサツマイモの別名です。期間限定のメニューもどんどん登場するので、見逃せません。
大丸限定で販売されている「リンド」という種類の唐芋レアケーキがおすすめの商品です。紫芋のケーキの上に乗ったトッピングも黄金芋という品種を使ったもので、まさに芋づくしの一品です。

店舗情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する