私の元気は北陸から。今すぐ行きたい“北陸のパワースポット”12選

最近注目を集めている北陸エリア。古都・金沢を有する石川県、幸福度日本一と言われている福井県、そしてダムや立山連峰など見所満載の富山県、以上が北陸三県と言われています。この北陸三県には、景色も美しく、かつ力溢れるパワースポットがたくさんあるんです。そこで今回はそんな北陸の絶景パワースポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

石川県

【1】珠洲岬(石川・珠洲)

まず最初にご紹介するのは、能登半島の先端にある「珠洲岬(すずみさき)」です。金剛崎(こんごうさき)や長手崎(ながてさき)などの岬の総称で、なかでも金剛崎は「聖域の泉」と言われるほど日本屈指のパワースポットとして有名なんです。
ここ珠洲岬は、世界的にも珍しい地形なんだそうです。自然界のパワーが集まっており、息を吸うたび生まれ変わる自分に気づくはず。近くには、イタリアの青の洞窟を彷彿とさせるような神秘的な洞窟もあります。とにかく海の色がきれいで、北陸に訪れた際は外せない場所です。

詳細情報

【2】那谷寺(石川・小松)

続いてご紹介するのは、石川県小松市にある「那谷寺(なたでら)」です。国の重要文化財に指定されている貴重な建物が多くあり、自然の力を感じられるお寺です。紅葉の時期になるとオレンジ色に染まる景色も人気のスポットです。
那谷寺の中は、繊細で優美な自然で溢れています。散策しているだけで、どんどんみなぎってくる力を感じることができるでしょう。心身をスッキリさせてくれます。もちろん晴れていると綺麗ですが、雨のときも那谷寺全体がしっとりと神秘さを増し、より美しくなります。

詳細情報

【3】金澤神社(石川・金沢)

続いてご紹介するのは、金沢にある、その名も「金澤神社」です。緑豊かな境内の中にある、静かで落ち着いた雰囲気のある神社です。そんな雰囲気が参拝者に安らぎを与えてくれると話題です。癒されたい人におすすめのスポットです。
ここ金澤神社では、知性のパワーを得ることができます。というのも、学問の神様・菅原道真をお祀りしている神社なのです。そのため受験シーズンになると多くの受験生が訪れます。とはいっても、努力を前提に学問のパワーを授けてくれます。神様は努力の先を見てくれていますよ。

詳細情報

【4】栢野大杉(石川・加賀)

続いてご紹介するのは、加賀市・菅原神社内にある「栢野大杉(かやのおおすぎ)」です。菅原神社には全部で4つの神木がありますが、その内の1本です。天覧の大杉とも言われていて、パワースポットとしても知られています。
樹齢はなんと2300年とも言われています。紀元前から生命を保っている大樹、パワーがないわけありませんよね。大地のエネルギーをたくさん吸い上げ、地表に放っているかのよう。安定したパワーを感じることができますよ。

詳細情報

栢野大杉

石川県加賀市山中温泉栢野町ト-49菅原神社

3.56 530

福井県

【5】永平寺(福井・永平寺)

続いてご紹介するのは、福井で荘厳な雰囲気の中佇む「永平寺(えいへいじ)」です。貴重な建物、そして静かに見守る木々たちが永平寺にはあります。静かで落ち着いた雰囲気は外国人からも人気の観光スポットです。
そんな永平寺は、座禅を組む宗派・禅宗の一つである曹洞宗(そうとうしゅう)のお寺です。そのため、ここでは魂を磨きあげるような、そんな修行的なパワーがたぎっています。ここで暮らしていたかつての修行僧のパワーを感じながら、何か精進したいことがあると思っている方にはとってもオススメです。

詳細情報

【6】東尋坊(福井・三国)

続いてご紹介するのは、荒々しい岩肌が見事な「東尋坊(とうじんぼう)」です。約1キロに渡って続く岩壁に日本海の荒波が打ち付けるさまはとっても勇壮で引き込まれてしまいます。その絶景に圧巻されること間違いなしです。
パワースポットとしては、とても気が強い場所になっています。近くにある東尋坊タワーでは、縁結びのご利益があるんだとか。また、このような岩壁の景色は世界でもかなり珍しく、地質学的にも貴重なスポットとなっています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 何度もブームとなり、旅行での目的地としてもメジャーになっている“パワースポット…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MORNINGMUSUMEおはようございます

このまとめ記事に関して報告する