東京が誇る渓谷!この秋は「鳩ノ巣渓谷」の美しすぎる紅葉を見に行こう

夏も終わり、本格的に紅葉の季節が始まります。そんなこれからの季節にぴったりの、東京都内の紅葉穴場スポットを今回はご紹介。遠くにわざわざ行かなくても紅葉が楽しめる、アクセス抜群の「鳩ノ巣渓谷」の魅力に迫ります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

都心から電車ですぐ!日帰りでもいける「鳩ノ巣渓谷」

新宿から電車で約90分程で行ける「鳩ノ巣渓谷(はとのすけいこく)」をご存知ですか。JR青梅線の鳩ノ巣駅より徒歩五分で多摩上流に位置する渓谷のこと。都内とは思えないほど美しい自然に恵まれたエリアとして、近年高い人気を誇っています。
渓谷沿いには遊歩道が設けられ、青梅線の隣り駅である古里駅から鳩ノ巣渓谷を経て白丸駅までは約2時間のハイキングも可能。初夏には新緑が、そして秋には紅葉が素晴らしく、気軽に日常の疲れを癒してくれる人気スポットです。
また白丸ダムによってできた白丸湖は青々とした湖水をたたえ、他にも御岳周辺や日原鍾乳洞など周辺の見どころも豊富です。そんな鳩ノ巣渓谷が特に美しい紅葉シーズンの景色、とっても気になりますよね。

紅葉に染まる「鳩ノ巣渓谷」

約40mの断崖の下、多摩川が巨岩・奇岩の間を流れる鳩ノ巣渓谷は奥多摩随一の渓谷美を誇る秋の「鳩ノ巣渓谷」。紅葉の頃はひときわ美しく、特に吊り橋(鳩ノ巣小橋)からの眺望は圧巻です。
また上流側には多摩川を堰き止めて作った白丸ダムがあり、魚を通すための魚道を見ることができます。こちらはの中でも有数の紅葉スポットで、エメラルドグリーンに輝く湖面が美しいダム池でカヤックなどのアクティビティを体験することもできます。
他にも鳩ノ巣渓谷には標高2,017mの東京都最高峰の山「雲取山」や、ニジマスをはじめ、ヤマメやイワナといった渓流釣りを楽しむことができる大丹波川国際マス釣場といったものも。家族連れでも楽しめそうですよね。
そんな紅葉だけでなく一日中楽しめる魅力がたくさんの鳩ノ巣渓谷は、毎年多くの人々で賑わっています。これは人気の理由も納得ですよね。

例年見頃は11月中旬~下旬

そんな鳩ノ巣渓谷の紅葉は、例年11月中旬~下旬が見頃。都心からもすぐ行けちゃうので土日などを利用していくのもいいかもしれませんね。
川もとても美しく、東京都とは思えない美しく澄んだエメラルドグリーンの水と紅葉のコントラストはまさに絶景。日頃の疲れも吹き飛ばしてくれる事間違いなしです。
また主な紅葉樹種はカエデ、モミジなど赤系の葉が鳩ノ巣渓谷を彩っています。気になる方は是非、紅葉が本格化する前に今から要チェックですよ♪

気軽に秋の大自然を体感♪

いかがでしたでしょうか。アクセス抜群で気軽に飽きの自然を体感できる鳩ノ巣渓谷へ、この秋是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

鳩ノ巣渓谷

東京都西多摩郡奥多摩町棚澤

3.20 6194

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する