子連れで行こう!子供が喜ぶ京都の観光スポットランキングTOP10

京都は世界屈指の観光スポットです。だから、遊べるスポットがいっぱい!しかし何処も人が多くて子供と一緒では大変なのでは?そんな事はありません。観光客が多い京都でも、小さな子供から小中学生も楽しめるオススメ観光スポットをあつめました。雨でも気にせず遊べるスポット多数!子供が喜ぶ事間違いなしです。週末や連休は家族で京都観光をお楽しみください。子連れで行こう!子供が喜ぶ京都の観光スポットランキングTOP10をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.京都水族館/丹波口

京都駅からもアクセスの良い京都水族館。子供心をくすぐる演出がいっぱいです。晴れれば梅小路公園でも遊べるので、子連れの京都旅行では押さえておきたい観光スポットです。雨でも楽しめるので、急遽予定を変更して訪れても大丈夫。京都の人々にも愛される人気ぶり。休日には地元の親子連れで賑わいます。オオサンショウウオなどの独特の展示物から、イルカショーなど子供向けの定番まで、派手さはありませんが、親子でのんびり過ごせる雰囲気です。水槽の高さも、やや低めの設定となっており、小さな子供にとっても十分楽しめる水族館です。
名称: 京都水族館
住所: 京都府京都市下京区観喜寺町35-1
アクセス:京都駅中央口より西へ徒歩約15分/JR山陰本線「丹波口」駅より南へ徒歩約15分
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 無休
電話番号: 075-354-3130
料金:大人…2,050円
大・高校生…1,550円
小中学生…1,000円
幼児…600円
※掲載内容は2017年10月時点の情報です。

2.京都市動物園/蹴上

最近リニューアルされ、子供にとっては見やすく、大人にとっては綺麗に生まれ変わった、家族に嬉しい動物園。ちょっとした乗り物が楽しめる遊園地や、小動物と触れ合える体験コーナーも充実しています。ウサギやモルモットなどの小動物と触れ合える体験コーナーもあります。園内にグルメスポットが少ないのですが、お弁当などの飲食物の持ち込みはOK。休憩できるベンチも多く、食事やちょっと休憩したい時には大助かり。授乳室なども充実しており、幼児連れでも十分に安心して楽しむことができます。周辺には平安神宮や美術館などもあるので、動物園と合わせて観光を楽しめます。
名称: 京都市動物園
住所: 京都府左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内
アクセス: 京都市営地下鉄東西線蹴上駅から徒歩5分
営業時間: 9:00~17:00
定休日: 月曜日
電話番号: 075-771-0210 (京都市動物園総務課)
料金: 一般(16歳以上)…600円 ※中学生以下無料
オススメの時期: サクラ・紅葉の時期は周辺のスポットと合わせて楽しめます。
※掲載内容は2017年10月時点の情報です。

3.嵐山モンキーパークいわたやま/嵐山

「嵐山モンキーパーク いわたやま」は野生の猿が、間近で見れる観光スポットです。嵐山と言えば、京都でも有数の観光スポットの一つ。風情ある街並みと、京都でも屈指の景観を誇り、紅葉や桜の時期には特に多くの観光客が、国内外から訪れます。そんな嵐山にモンキーパーク?確かにギャップがあるかもしれませんが、少し小高い山のてっぺんに野生の猿と触れ合える観光スポットがあります。阪急の嵐山駅からは5分程度で着きますが、そこから10分程度坂を登る必要があるので、可能な限りスニーカーがオススメです。餌代は100円とリーズナブル。子連れで京都観光するのなら、押さえておきたい観光スポットの一つです。
名称: 嵐山モンキーパークいわたやま
住所: 京都府京都市西京区嵐山元録山町8
アクセス: 阪急嵐山線嵐山駅出口1から徒歩5分
     京福電気鉄道嵐山本線嵐山駅から徒歩5分
     JR嵯峨嵐山駅出口1から徒歩15分
営業時間: 9:00~17:00
定休日: 無休
電話番号: 075-872-0950
料金: 大人…550円 こども(4歳~中学生)…250円 ※3歳以下無料
※掲載内容は2017年10月時点の情報です。

4.京都鉄道博物館(旧梅小路蒸気機関車館)/京都

数多くの蒸気機関車が綺麗なまま残っており、子供でなくとも興奮を覚えてしまう観光スポット「京都鉄道博物館」。蒸気機関車以外にも、0系新幹線や、L特急など、少しレトロな鉄道から、最新の鉄道を展示しています。特に男の子にとっては興奮必須の観光スポットです。特にジオラマコーナーや運転シミュレーションコーナーは混雑していますが、整理券をゲットして、ぜひシミュレーションに挑んでください。また、京都鉄道博物館には授乳室が全部で4ヶ所あります。ベビーカーで入れる個室なので、小さなお子さんを連れているママさんでも、安心して入場できます。無料で遊べるキッズパークもあるので、大人が疲れたらそこで子供達を遊ばせて、その間、大人たちはゆっくり休憩するのも良いですね。
名称: 京都鉄道博物館
住所: 京都府京都市下京区観喜寺町
アクセス: JR京都駅から市バスで10分
営業時間: 10:00~17:30
定休日: 水曜
電話番号: 075-323-7337
料金: 大人1200円、子供200円
※掲載内容は2017年10月時点の情報です。

5.京都タワー/京都

京都のシンボル、京都タワー。外から眺めることは多くても、登ったことはないという人が多いのではないでしょうか。ですが、子供連れとなると、登らないという選択肢はないですよね。東京のスカイツリーや大阪のあべのハルカスに比べると、とても安い料金で展望室へ上ることができるので、気軽に京都の景色を楽しめます。京都には京都タワーほど高い建物は無いので、最高の景色を楽しむことができ、子供達の反応も面白いですよ。土産屋さんもたくさんあり、京都駅から帰路につく前に訪れるのもオススメです。地下には大浴場もあり、親子でお風呂もありだと思います。
名称: 京都タワー
住所: 京都府京都市下京区烏丸通七条下る
アクセス: JR京都駅から徒歩で1分
営業時間: 9:00~21:00 展望室
定休日: 無休
電話番号: 075-361-3215
料金: 770円
所要時間: 30分
※掲載内容は2017年10月時点の情報です。

京都タワー

京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1

3.17 79552
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.ジオラマ京都JAPAN/嵯峨嵐山

京都観光で有名な嵯峨野トロッコ列車ですが、その始発駅である嵯峨駅にあるジオラマ館があります。その名も「ジオラマ京都JAPAN」。子連れで嵐山に来られた際は、ついでに立ち寄ってみるのもオススメです。子供達にとっては、トロッコ列車より、ジオラマ館の方がメインイベントなのかもしれません。日本最大級の鉄道ジオラマで、京都の史跡や町並みが忠実に再現されており、大人が見ても結構楽しめます。男の子は電車好きも多く、子供が喜んでくれる数少ない観光スポットの一つ。ジオラマを走る鉄道の運転体験の種類が豊富なので、見るだけでも楽しめますが、運転の体験ができるとなると、何倍も面白い旅行の思い出ができるはず。1回300円と少々高めですが、10分間操作できると考えると、ゲームセンターよりもコスパは良く、子供達の経験としても価値のあるものになるでは?
名称: ジオラマ京都JAPAN
住所: 嵯峨野トロッコ電車 嵯峨野観光鉄道株式会社内
アクセス: JR山陰本線・嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車 トロッコ嵯峨駅隣接
営業時間: 9:00 ~17:30
定休日: 水曜
電話番号: 075-871-3997
料金: 大人 500円、子供 300円
※掲載内容は2017年10月時点の情報です。

ジオラマ京都JAPAN

京都府京都市右京区嵯峨天竜寺車道町 嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵯峨駅駅舎内

- 09

7.嵯峨野トロッコ列車/嵯峨嵐山

京都の嵯峨野嵐山の名物「嵯峨野トロッコ列車」秋の紅葉の時期は、特に混雑する人気の体験型観光スポットです。JR旧山陰本線を利用した観光列車で、亀岡から嵯峨の間を保津川に沿って進みます。もちろん保津川下りもオススメのアクティビティの一つ。トロッコで嵯峨嵐山から亀岡までの乗車時間は約30分ほど。チョットした列車での観光にはちょうどいい所要時間です。亀岡駅前には京馬車があり、京都市内とは異なり、のどかな田園風景を馬車でゆったりと散策することができるので、こちらも子連れの京都旅行にはオススメです。
名称: 嵯峨野トロッコ列車
住所: 嵯峨野トロッコ列車
アクセス: JR山陰本線・嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車
営業時間:行先・乗り場によりますが、おおむね9:00~17:30
定休日: 水曜
電話番号: 075-871-3997
料金: 片道大人620円、小人310円
※掲載内容は2017年10月時点の情報です。

8.京都国際マンガミュージアム/烏丸御池

京都の烏丸御池駅から徒歩3分の場所にある「京都国際マンガミュージアム」はマンガ好きにはたまらないスポットです。日本のれっきとした文化の一つでもある「漫画」小学生くらいの子供にとっては、京都で定番の観光スポットより、漫画ミュージアムの方がウケが良いかもしれません。小さなお子様でなければ、少し遊ばせておいて、壁には、京都国際マンガミュージアムに訪れた漫画家のイラストがあるのです。色々な楽しみ方ができる京都国際マンガミュージアムは、大人800円とリーズナブルな価格なので、1日掛けるつもりで遊びに行ってみましょう。
名称: 国際マンガミュージアム
住所: 京都府京都市中京区 烏丸通御池上ル(元龍池小学校)
アクセス: 京都市営地下鉄 烏丸線・東西線 烏丸駅より徒歩15分
営業時間: 10:00~18:00
定休日: 水曜
電話番号: 075-254-7414
料金: 大人…800円 中高生…300円 小学生…100円
※掲載内容は2017年10月時点の情報です。

京都国際マンガミュージアム

京都府京都市中京区金吹町452

3.77 1970
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9.京都府立植物園/北山

京都府立植物園を子連れのプレイスポットにおすすめする理由は、何と言っても安い入園料と、思いっきり遊べる敷地の広さ。京都の子供の遊び場としては定番です。わざわざ観光で植物園?と御門に思われるかもしれませんが、特に桜の季節はとてもいいお花見スポットになっています。車も自転車も来ないので、子供連れでも安心できますね。さらに、周辺にはカフェなども充実しており、植物園でいっぱい体を動かした後は、鴨川周辺を散歩しつつ、おしゃれなカフェでランチという選択も良いと思います。もちろん、お弁当などを持参して、植物園の中でピクニック気分のランチタイムを過ごすのもオススメです。
名称:京都府立植物園
住所:京都市左京区下鴨半木町
アクセス:JR京都駅から京都市営地下鉄「北山駅」下車3番出口すぐ
営業時間:9:00~16:00
定休日:12月28日から1月4日
電話番号:075-701-0141
料金:一般200円、高校生150円、中学生以下無料
※掲載内容は2017年10月時点の情報です。

京都府立植物園 (Kyoto Botanical Garden)

京都府京都市左京区下鴨半木町

3.11 433
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10.東映太秦映画村/太秦

最近では、仮面ライダーやスーパーヒーローなど、子供向けのヒーローショーが一押し。京都でヒーローイベントといえば、東映太秦映画村の名前が必ず出てきます。イベント、グルメ、お土産、子供向けのアトラクションなどが盛りだくさんの京都の観光スポットです。京都に住んでいる人にとっては、一度は行ったことのある定番のお出かけスポット。東映太秦映画村全体が、時代劇のセットのような雰囲気になっており、誰もがテレビで一度は見たことのある風景の中を歩くことができます。車でのアクセスも可能ですが、周辺の駐車場も少ないため、できれば電車でのアクセスがおすすめです。
名称: 東映太秦映画村
住所: 京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10
アクセス: JR太秦駅より徒歩5分/バス停太秦開町より徒歩2分
営業時間: 季節により変動
定休日: 毎年1月中旬
電話番号: 0570-064349
料金:大人…2,200円  中・高生…1,300円  子供(3歳以上)…1,100円
※掲載内容は2017年10月時点の情報です。

東映太秦映画村

京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10

3.32 27258
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

最後に・・・

子連れで行こう!子供が喜ぶ京都の観光スポットランキングTOP10はいかがでしたか?京都は大人の観光スポット。と思っているあなた。いえいえ、子連れで、家族で楽しめる観光スポットがたくさんあるでんす。そんな子供を喜ばせたいあなたにおすすめの京都の観光スポットをご紹介しました。子供と一緒だと、観光スポットのチョイスに悩みますよね。それでも大丈夫、春夏秋冬、雨でも晴れでも関係なく子連れで楽しめる観光スポットもあるんですよ!体験型の遊び場もたくさん!この記事を参考にしていただき、子連れの京都旅行を満喫してください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

sliver元バックパッカー。現主婦。たまに大食い。毎年旅行。週1ラーメン。未経験バスツアー。

このまとめ記事に関して報告する