紅葉見るなら奈良に行こう!奈良県の“人気紅葉スポット”ランキングTOP15

紅葉で近畿地方というと"京都"のイメージが強いと思いますが、同じ古都として奈良県にも負けず劣らず美しい紅葉スポットたくさんあります。そこで今回は奈良県で人気の紅葉スポットランキングTOP15を紹介します。ぜひ、奈良県で紅葉の絶景を楽しんでみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

第15位:高取城跡【高市郡】

紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

奈良県の人気紅葉スポットランキング第15位は「高取城跡」です。南北朝期に築かれ、幕末までその姿を残していましたが、現在は城の中核をなす石垣のみが完全に近い姿で残っています。
標高583mの高取山の山頂に位置し、例年11月中旬からモミジやカエデなどの木々が色付いていきます。そこから12月上旬まで、美しい紅葉を奈良盆地や大峰山系を見渡しながら観賞できます。

詳細情報

第14位:朝護孫子寺【生駒郡】

紅葉の見頃:11月上旬~12月上旬

奈良県の人気紅葉スポットランキング第14位は「朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)」です。信貴山には、聖徳太子がに毘沙門天王の力を借りて物部守屋との戦いに勝利したとの伝承があり、毘沙門天を祀るための寺院を創建したのが朝護孫子寺の始まりとされています。
秋になると、境内全域および周囲の山々の紅葉を楽しめます。例年の見頃は11月上旬から12月上旬頃で、シーズン中は22:00までライトアップも行われます。

詳細情報

jtbで見る

信貴山朝護孫子寺

奈良県生駒郡平群町信貴山2280-1

3.08 6212
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第13位:龍田大社【生駒郡】

紅葉の見頃:11月上旬~中旬

奈良県の人気紅葉スポットランキング第13位は「龍田神社(たつたたいしゃ)」です。風の神「龍田風神」「龍田神」と呼ばれる航海安全の神を祀っています。また五穀豊穣をかなえる神として深い信仰を集めています。
境内には多くの紅葉樹があるため、赤だけではない色とりどりの紅葉を観賞して楽しむことができます。

詳細情報

龍田大社 社務所

奈良県三郷町立野南1-29−番1号

3.23 39
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第12位:津風呂湖【吉野郡】

紅葉の見頃:11月中旬~下旬

奈良県の人気紅葉スポットランキング第12位は「津風呂湖(つぶろこ)」です。1963年、津風呂川をせき止めて造られた周囲32kmの緑に包まれたダム湖で、ボート遊びや釣り、ハイキングが楽しめます。
展望台や吊り橋からの眺めも美しく、またハイキングをしながら湖畔に映える紅葉が楽しめます。近くには日帰り入浴できる津風呂湖温泉があるのも嬉しいポイントです。

詳細情報

第11位:正暦寺【奈良市】

紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

奈良県の人気紅葉スポットランキング第11位は「正暦寺(しょうりゃくじ)」です。一条天皇の発願により、992年関白九条兼家の子兼俊が創建した寺院で、境内にある3000本を超えるカエデが色付く晩秋は、木々の緑と黄色や赤の紅葉が織り重なり絶景を生み出します。
山内全体が美しい錦で着飾ったように見えることから、正暦寺は昔から「錦の里」と呼ばれています。特に福寿院からの眺めは圧巻です

詳細情報

第10位:大台ケ原【吉野郡】

紅葉の見頃:10月中旬~11月上旬

奈良県の人気紅葉スポットランキング第10位は「大台ケ原」です。大台ヶ原は"近畿の屋根"と称される台高山系の南端に位置する高原台地で、標高1695mの日出ヶ岳を主峰に大自然のパノラマゾーンが広がっています。
紅葉する木の種類はブナ、ミズナラ、シロヤシオ、ナナカマド、オオイタヤメイゲツなどで、例年の見頃は10月中旬~11月上旬です。また大蛇嵓(ダイジャグラ)からは、眼下は垂直約800mの断崖絶壁の絶景を楽しめます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する