台湾でもラプンツェルの世界を堪能!幻想的な「平渓天燈節」2月に開催予定

「塔の上のラプンツェル」の中で最も印象的なシーンは夜空に無数のランタンが舞う絶景シーンですよね。このシーンはタイのコムローイ祭りが舞台ですが、台湾でも2月に「平渓天燈祭(天燈節)」というランタンを一斉に夜空に放つイベントが開催されますよ♪毎年数万人もの観光客が世界中から訪れています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ディズニーの傑作「塔の上のラプンツェル」

子供から大人まで、幅広い年齢層から支持されているディズニーの名作「塔の上のラプンツェル」。観たことはありますか?
塔の上のラプンツェルの中でも特に印象的なのが、終盤に出てくる夜空に無数のランタンが舞う絶景のシーン。このシーンはタイのコムローイ祭りが舞台となっており、塔の上のラプンツェル公開後、一躍人気のお祭りとなりました。
そんなスカイランタン祭りですが、今では世界のいたるところで行われています。今回は、台湾で開催されているランタンフェスティバル「平渓天燈節」について紹介します。

2017年も「平渓天燈節」開催決定

台湾の幻想的なスカイランタンフェスティバル「平渓天燈祭(天燈節)」は、毎年旧正月15日(元宵節=中国の旧正月後、最初に満月に当たる日)に開催されます。十分(十份 シーフェン)で開催されるランタンを一斉に夜空に放つお祭りは圧巻です。
2017年の「平渓天燈節」の日程は正式には発表されていませんが、本年も、元宵節(2017年は2月11日(土))が最終日で、他2日間開催すると予測されています。
2013年にCNNが発表した「世界の参加価値のあるイベント」において、52エントリーした中で見事8位に輝いたこともある台湾の「平渓天燈節」。
夜空にオレンジ色のランタンが一斉に舞い上がる光景は絶景。この絶景を目にするために、毎年数万人もの観光客が世界中から訪れています。
ランタンに筆で自分の願い事を書き込み、気球の原理と同じ作りである天燈をみんなで一斉に夜空に飛ばします。ランタンの色によって叶う願いが違いますので、自分の願いに合った色を選びましょう。

「平渓天燈節」に行きたい!

いかがでしたか?「平渓天燈節」は本当に大人気なイベントであるため混雑します。公式情報を頻繁にチェックしてみたり、ツアーに参加したりなど、予約がいっぱいになってしまった!なんてことがないようにお気をつけ下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する