南仏の隠れた名所!壁に囲まれたアートの街「Antibes」が魅力的

南仏には毎年、セレブをはじめとする世界中の人々がバカンスを楽しみにやって来ます。南仏といったら、皆さんどこを想像しますか?カンヌ、ニース、マルセイユ・・・いろいろありますよね。今回は今年の夏を南仏で過ごした筆者が、一番印象に残った街アンティーブ(Antibes)の魅力を紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

“アンティーブ”ってどこにあるの?

「アンティーブ(Antibes)」とは、カンヌ(Cannne)とニース(Nice)の間にあるアルプ=マリティーム県の中の街です。地形的に外から保護されている港のため、街は長期にわたり重要な貿易拠点でもありました。のんびりとした平和そうな街ですが、フランスが最終的に支配権を得るまで、様々な人によって統治されていたのだそうです。
紀元前43年、アンティーブは公式にローマ帝国に併合され500年支配されていました。10世紀には領主ロドアールによってさらに広範囲な要塞壁と城が築かれました。その後復興期も経験しましたが長くは続かず、住人は、郊外で被害の多かった一連の戦いや疫病を避ける強固な街の壁の内側で生活していたのだそうです。壁は今でも残されており、まるで人気漫画「進撃の巨人」の世界のようです。

アンティーブは町中がアートで溢れる街

あの有名芸術家ピカソの美術館(Musée Picasso)やペイネ美術館(Musée Paynet)など、小さい街の中にいくつも美術館があるアンティーブ。至る所にオブジェがあり、街の中には絵を書いている人、売っている人達で賑わいます。
これは、アンティーブを訪れた人がよくSNS上にアップしているオブジェです。いくつもの文字で人間が造られています。ネット上でひそかに話題の名物と言っても過言ではないでしょう。「ピカソ美術館」から、豪華クルーザーが停泊するヨットハーバーやビーチへと続く道にあります。なんと、正面からはオブジェの中に入ることもでき、文字でできたイスのようなくぼみに座ることもできます!
いまにも動き出しそうな、躍動感いっぱいのオブジェもあります。中には、街を囲む要塞壁を飛び越えようとしているようなオブジェまで。街をぐるっと一周するだけでも十分楽しめる素敵な場所です。

ぜひ行ってほしいオススメスポット

アンティーブでぜひとも訪れてほしいスポットを、実際に訪れた作者が厳選してご紹介していきます。

① ピカソ美術館(Musée Picasso)

これを見るために訪れる人がほとんどだというほど人気なのがこの「ピカソ美術館」。最近リーニューアルし、ますます人気が高まっている海辺にある素敵な美術館です。なんでも、実際にピカソがアトリエとして使っていた城をそのまま美術館にしたのだとか。1966年に世界ではじめてのピカソ美術館として公開されました。
世界中にあるピカソ美術館の中でも、アトリエがある美術館はここだけなのだそうです。陶芸作品から絵画まで、見ごたえたっぷりです。ピカソ以外にも、リシエ、ミロなどコートダジュールにゆかりのある芸術家たちの作品も多く展示されています。
館外にでると、ここにもいろいろnオブジェがあり、目の前には青い海が広がります。ピカソもこの青い海を眺めながら、作品を作り上げてきたのでしょうか。ゆったりとした静かな時間に身を委ね、のんびりとアート作品を楽しみましょう。

②ペイネ美術館

次に紹介する「ペイネ―美術館」は、アンティーブ市街の中心地にある広場に面して建っています。あまりに街に溶け込んでいるので見落としてしまうかもしれません。目印は、広場の恋人たちの彫刻です。
愛らしい恋人たちやメルヘンチックな世界を描くことで有名なピレネー。日本でも軽井沢に美術館があるので、なじみのある人も多いかもしれません。彼もアンティーブを愛した芸術家の1人です。作品の解説もわかりやすく、写真撮影もOKなので、美術館初心者でっても気軽に入れます!

③海

南仏の海はどこであってもきれいですが、透明度に関してはアンティーブが上位なのは間違いないでしょう。他の南仏の海に比べて深い青色をしています。また、世界的に有名なニースの浜辺は砂浜ではなく大きな石がゴロゴロところがっていて、歩くと足の裏が痛くなりますが、アンティーブの浜辺は砂浜です。こじんまりした海なので、家族連れにもおすすめです♪

魅力たっぷりアンティーブ

いかがでしたか?アンティーブは小さな街ですが、壁の中には知られざる魅力がたくさん詰まっているのです。今回紹介したアートだけでなく、食べ物も美味しく、選ぶのに迷うほどたくさんお店があるので、1日中楽しむことができます。ニースからもバスで1時間もしないうちに着くので、是非訪れてみてくださいね♪

アクセス

Pilates Studio Antibes

Centre Topfit, 2139 Route de Grasse, Antibes, France

- 06

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する