自然豊かな紅葉の穴場!この秋行くべき宮城県の紅葉スポットTOP10

今年もいよいよ本格的に紅葉の季節が始まります。そこで今回は東北・宮城県でこの秋行くべきオススメの紅葉スポットをランキング順でご紹介!お気に入りのスポットを見つけて是非この秋訪れてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【第10位】奥新川渓谷

宮城県でハイキングをしながら紅葉を楽しみたいならここで決まり。奥新川渓谷は新川ラインの上流にあり、清水滝、かくれ滝、紅橋などの見所が点在する人気のスポットです。渓谷コースと山コースがあり、ハイキングをしながら自然を満喫でき、特に紅葉の時期は絶景が楽しむことができます。

例年の見頃:10月下旬

そんな奥新川渓谷の例年の紅葉の見頃は10月下旬。また奥新川駅から数分の位置にはキャンプ場もあるのでアウトドアを楽しみながら紅葉を鑑賞することもできますよ。

スポット情報

奥新川渓谷

宮城県仙台市青葉区新川

写真を投稿する
3.00 03

【第9位】長老湖

長老湖は南蔵王山麓の深い森の中にある標高500m、周囲約2kmの青く澄んだ美しい湖。秋には不忘山を背景に紅葉したブナやナラが湖面に映りより美しいと、毎年多くの観光客がこの地を訪れています。

例年の見頃:10月中旬~11月上旬

遊歩道散策やボートに乗りながら紅葉観賞が楽しめる人気のスポットで、カップルから家族連れまで高い人気を得ています。そんな長老湖の例年お見頃は10月中旬~11月上旬です。

スポット情報

【第8位】志波彦神社

モミジやカエデの紅葉が美しいスポットとして有名な志波彦神社。古くから東北鎮護・陸奥国一之宮として、朝廷を始め庶民の崇敬を集めてきた神社です。こちらでは紅葉は例年10月末に色づき始め、11月中旬に見頃となります。

例年の見頃:11月中旬

また遠く牡鹿半島・金華山、近くは松島湾の島々が望まれ、紅葉と合わせて贅沢な景色を楽しむことができます。気になる方は是非この秋訪れてみてはいかがでしょうか。

スポット情報

志波彦神社

宮城県塩竈市一森山1-1

3.28 335
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【第7位】二口峡谷

清流に親しみながら紅葉の下を散策できるのが人気の二口峡谷。名取川が大東岳の南及び東麓に刻んだ深い峡谷の最上流部に当たるのがここで、すだれ滝、姉滝、、白糸の滝、磐司岩など、奇勝、景勝が点在し、秋には素晴らしい紅葉の下を、清流に親しみながら散策することができます。

例年の見頃 10月中旬~10月下旬

例年10月上旬から色づき始め、10月中旬~下旬が見頃で、宮城県の中では比較的早め。仙台市秋保ビジターセンターから姉滝(天然記念物)まで約2.5km、約40分、磐司岩(ばんじいわ)までは約3km、約50分の所にあります。

スポット情報

【第6位】横川渓谷

白石川の支流にあたり、渓谷の両側を広葉樹が鮮やかに彩る横川渓谷。七ヶ宿を走る国道113号と長老湖の中間点にあり、車でのアクセスは抜群です。また渓谷の途中にある「やまびこ吊り橋」は延長120mで、東北一の長さでビュースポットとしても有名。

例年の見頃:10月中旬~11月上旬

さらに高さ20mの橋の中央から眺める不忘山はまさに絶景。ブナやナラなどの紅葉や眼下を流れる澄んだ水、そして周辺の美しい山容の山々など、雄大な景色と一緒に紅葉が存分に楽しめるスポットです。

スポット情報

【第5位】秋保大滝

山形県山寺の奥の院といわれる秋保大滝不動尊の境内にある秋保大滝。名取川の全水量が瀑布となって落ち込む雄大な滝で、高さが55m、幅6mもあり、滝見台からの景色は迫力満点。

例年の見頃:10月下旬~11月上旬

マイナスイオンの量も豊富で紅葉の季節も一見の価値があり。自然豊かな紅葉スポットをお探しの方は是非この秋は宮城県・秋保大滝を訪れてみてはいかがでしょうか。

スポット情報

【第4位】円通院

ライトアップされた幻想的な木々が魅力の円通院。伊達政宗公の嫡孫光宗公の霊廟で、御霊屋の三慧殿は昭和60年に国重要文化財に指定されています。厨子には支倉常長がヨーロッパから伝えたと言われるバラや十字架が描かれ、小堀遠州作と言われる日本庭園も非常に美しい仕上がり。

例年の見頃 11月上旬

紅葉の時期に開催されるライトアップでは、心字の池に光に照らされた木々が鏡のように映り、幻想的な景色を楽しむことができます。松島紅葉ライトアップは17:30~21:00です。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する