自分を見つめ直す旅!スペイン巡礼の道"カミーノ"に旅人が集まる理由

日々の生活の中で自分をふと見つめ直したくなる時ってありますよね。そんな人にぜひ知って欲しいのがこのスペインに巡礼の道「カミーノ」。キリスト教の聖地の一つ、サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す道です。最近、このカミーノが世界の旅人から注目されている理由と、その魅力をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

"カミーノ"とは

カミーノという言葉を初めて聞いた人も多いかもしれません。正式には、カミーノ・デ・サンティアゴ(Camino de Santiago)。スペインの西北部にある、サンティアゴ・デ・コンポステーラへ向かう巡礼の道のことです。
多くの旅人からは、単に「カミーノ」と呼ばれることが多いです。巡礼路といわれると、とても宗教的に聞こえるかもしれませんが、実際に「カミーノ」に行った旅人の多くは、巡礼が目的でない人もたくさんいて、キリスト教ではない人も多くいます。
「カミーノ」は、いくつかのルートがありますが多くの人が利用するのが、「フランス人の道」。この道は、フランス側からサンティアゴ・デ・コンポステーラへ続く約800kmのルートです。このルートを徒歩で行くが王道です。
もちろん、800kmという長い道のりをすべての人がクリアしているわけではありませんし、サンティアゴ・デ・コンポステーラまで必ずしも行かなければならないというわけではないそうです。さらに、自転車で走破する人もいます。
800kmの道のりを何度かに分けて歩く人や、最後の100km程度を数日で歩く人、何十日もかけてすべての道のりを完歩する人など様々な人がいます。このマークに沿って歩いていきます。

なぜ旅人は"カミーノ"へ行くのか。

800kmという長い距離を歩くということは並大抵のものではありません。それでも、毎年たくさんの旅人がこの道を歩いています。
カミーノにくる旅人の多くは、道中で自分を見つめ直していきます。道中の宿泊施設は、巡礼者のためにかなりリーズナブルな価格に設定してあり長い期間旅をする旅人に人気を集める理由の一つ。
さらに、一人旅でくる旅人が多いため、カミーノを歩いている旅人同士が仲良くなることも多いです。また、道中には美しい景色が広がり歩き疲れた体を癒してくれます。
目的地であるサンティアゴ・デ・コンポステーラに着いた時に達成感は、何者にも代えがたいといいます。数日で歩き切る短いコースを選ぶ人も多く、距離は短くても十分な達成感を得ることができます。

"カミーノ"は自分を見つめ直す旅。

長い道のりを歩いていく中で、じっくりと自分を見つめ直す時間ができる“カミーノ”。その魅力こそが、多くの旅人を集める理由かもしれません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する