秋の味覚を“かき氷”で味わおう!これから行きたい東京都内の絶品かき氷屋7選

夏は終わったしかき氷はまた来年...と考えている人も多いのでは?しかし最近のかき氷はこれからの旬なフルーツや野菜をつかった味がたくさんあり、秋冬こそ楽しめるものばかりなんです!今回は寒さ以上の美味しい感動体験が待っている、東京都内の絶品かき氷屋を7店に厳選してご紹介します。騙されたと思って読んでみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

もう夏は終わったけど…

夏も終わり、SNSなどにでアイスやかき氷の投稿を見なくなってきました。「もう寒くなってきたしひんやりスイーツはいいかな」と思ってくる時期かと思いますが、そんな秋、冬になってからこそオススメしたい!これからでも楽しめる季節にあった味がたくさんあるんです。否定的だったのが嘘のように、今からでも行きたくなるお店を紹介していきたいと思います。

①ひみつ堂 【千駄木】

ひみつの桃 900円

もはや定番中の定番であるひみつ堂。そんなひみつ堂といえば「ひみつの苺みるく」が定番ですが、今の時期絶対にお勧めしたいのが「ひみつの桃」。数ヶ月前からスーパーなどでは見かけなくなってしまった桃ですが、ひみつ堂では8月の終わり頃から10月末まで食べることができます。

ひみつくり 900円

さつまいもクリームキャラメル 900円

また、「ひみつくり」や「さつまいもクリームキャラメル」など、フルーツ以外にも秋ならではの絶品シロップがあり、他の味食べたさに何度も行ってしまうこと間違いなしです。

ひみつ堂

東京都台東区谷中3-11-18

4.16 80742
ふわふわかき氷 ふわふわかき氷 ふわふわかき氷

夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②果実倶楽部 【中目黒】

巨峰のかき氷 1000円

目黒川沿いにあるおしゃれなお店。こちらのお店はフルーツパーラーなので、フルーツの美味しさは格別。そんなお店が出すかき氷は、シロップの美味しさは言うまでもありませんし、それぞれの季節にあった旬の新鮮なフルーツのかき氷を食べることができるので、夏以外でもハズしません。

イチゴのかき氷 980円

パウダーのようにさらっとした口どけの「粉雪」と、練乳の「白雪」の二種類から、その時々のシロップの味や気分に合わせて氷を選ぶことができます。
ここのかき氷は容器や盛り方が独特で、特に「白雪」を選んだ場合は、まるでカレーライスのようなユニークな見た目になり、思わず写真を撮ってしまうこと間違いなしです。
また、フルーツパーラーならではのメニューとして、1つ6000円する高級フルーツのシロップのかき氷などもあります。ぜひ、自分へのご褒美に。

果実倶楽部

東京都目黒区青葉台1-23-3 青葉台東和ビル

写真を投稿する
3.06 05

③はいむる珈琲 【武蔵小山】

武蔵小山商店街ではなく、駅から少し離れたなんでもない道。そこに突然現れる「氷」ののぼり。のぼりがなければ絶対にかき氷があることに気づけないと思うほどですが、午前中には売り切れの味が出るほど人気のお店です。定番の味から珍しい味まで、行く時々によって出しているシロップも違い、つい何度も行きたくなるお店です。

みかん祭り 980円

柿ミシェルフロマージュ 980円

他のお店と違うのは、中に果実がゴロゴロ入っているところ。季節ごとの旬なシロップも濃厚で美味しいですが、さらに果実までたくさん入っているので、満足感がすごいです。お店のFacebookアカウントがあるのですが、チェックしていると一足先に新メニューを注文できたりするので、気になる方は必見です。

らーめん&かき氷 はいむる

東京都品川区小山4-9-4 1階

3.88 21285
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④まめ茶和ん 【武蔵小山】

ほうじ茶のかき氷 700円

先ほどの「はいむる珈琲」の真正面にあるお店です。行列店の真正面なのですが、お店は二階で、看板も控えめなので、実は結構穴場だったりします。はいむる珈琲とは違い、フルーツ系のシロップではなく、"和"のかき氷が中心となっています。そのため、二軒はしごも大いにアリ。むしろ甘くなった口のお口直しとしてもオススメできます。

ブラックタピオカチャイ 750円

ハロウィンかき氷 紫芋 750円

お茶屋の美味しい茶葉を使ったかき氷はもちろん、食べ終わった後に暖かいお茶を出していただけるので、寒くなってきた今からでも温まってから店を出ることができます。場所や商品によって、その他のかき氷屋さんとは違い、若者ばかりで溢れているわけではなく、落ち着いた雰囲気のお店なのもお勧めポイントです。

まめ茶和ん

東京都千代田区富士見2-7-2 飯田橋プラーノ2階

3.42 13140
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【閉店】 ⑤ぎおん 徳屋 【表参道】

特上宇治抹茶 1300円

京都に本店を構えるお店の原宿店。ユナイテッドアロウズの1階にあるお洒落なお店です。さすがは京都本店のお店、お家元御用達の濃い茶で仕上げた抹茶シロップや、つぶあん、白玉、さらには上に金粉が乗っているなど、贅沢なかき氷を楽しむことができます。

黒蜜黄な粉 900円

いちごづくし 1300円

今の時期は数量限定で「いちごづくし」というメニューが出ているのですが、これがまた見た目も味もthe贅沢かき氷。これのためだけにでも行く価値あります。お茶や甘味も当然ながら美味しいので、かき氷を食べた後に暖かいおしるこなど、幸せな時間を想像して足を運びたくなること間違いなしです。

ぎおん徳屋原宿店

東京都渋谷区神宮前2-31-12 ユナイテッドアローズ原宿本店 ウィメンズ館1階

3.42 025

⑥氷屋ぴぃす 【吉祥寺】

金木犀のレアチーズ 1200円

吉祥寺駅から井の頭公園へ向かう途中の裏道にあるお店。カウンターのみで席数は少ないですが、お店の前に時間の横に名前を書く紙があって、そこに名前を書いておけば、その時間まで並ばずに自由に過ごせるという嬉しい利点があります。
そしてこのお店の珍しい点は、おっっきな白い看板犬がお出迎えしてくれるところ!名前はお店の名前である「ぴぃす君」、モッフモフでとっても可愛いので、ぴぃす君会いたさにうっかり行ってしまったりして。犬を飼っている方は、一緒に連れて入店することも可能なようです。

ハロウィンパンプキン 1000円

本題のかき氷ですが、これまた圧巻の美味しさ。さらにどのかき氷もなんともフォトジェニックな見た目であったり、「シャインマスカット」など珍しい味のシロップも、全て写真を撮りたくなるような驚く見た目で出てきます。その時々で美味しいフルーツを仕入れて作っているので、日によって出している味が違うため、行く前には公式のインスタグラム必見です。

氷屋ぴぃす

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル1階

3.89 28299
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦Bum Bun BLau Cafe 【旗の台】

いちごエスプーマ 900円

旗の台駅東口から徒歩1分のところにあるこのお店。お店は二階にあるのですが、出ている看板に「ラーメンカフェ&美容」と大きく書いてあるため、まさかここだとは気付けないというパターンが多いです、注意して向かってください。笑 最近はたまにテレビにも出ていたりするので、知名度は上がったとは思いますが、それでもまだまだかき氷屋としては穴場だと思います。

(手前)アグ―豚醤油ラーメン 900円 (奥)白トリュフラーメン 850円

なぜ「かき氷屋として」という言い方をしたかというと、実はこのお店、ミシュランに掲載されているラーメン屋さんでもあるんです!そっち方向ではそこそこ有名だと思うので、ラーメン屋としては知っていたけど、かき氷は知らなかったという方も多いかもしれません。

アボカド豆乳生キャラメル 900円

さてかき氷ですが、このお店ではシロップというよりはエスプーマという泡状になったソースのメニューが多いです。口に入れて氷とともに溶けていく食感は食べたらハマると思います。お店は会員登録ができるのですが、ランク制なので、たくさん通ってランクが上がっていくと、お店の人から特別メニューのかき氷を出していただけるかも!?

BumBun Blau Cafe with BeeHive

東京都品川区旗の台3-12-3 JBOXビル2階

3.53 9114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

秋も美味しくかき氷を味わおう!

いかがだったでしょうか?
都内にはまだまだたくさんかき氷屋はありますが、定番から穴場まで特にオススメの7店を紹介させていただきました。夏は終わりましたが、食欲の秋が始まります。秋の味覚を堪能できるかき氷もたくさんあるので、ぜひ週末はかき氷屋巡りに出かけてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する