大自然に癒されよう!一度は泊まりたい東北のおすすめ宿12選

日本屈指の豊かな自然を持つ東北。せっかく東北へ行くなら宿も素敵なところへ泊まりたいもの。今回はそんな東北の絶景宿や絶品グルメの並ぶ宿をご紹介。是非、今年最後の旅先選びの参考にしてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東北の素敵な宿へ行こう

秋も深まり、紅葉が散れば、冬はもう目前。今年の最後はどこに旅行に行きますか? もしまだ決まっていないようでしたら、東北に向かうのはいかがでしょう。紅葉や雪景色を温泉につかりながら眺められる宿や、寒さが増す中で圧倒的な輝きを見せる夜空を楽しめる宿。海鮮や特産の和牛をおなかいっぱいに味わえる宿や、素朴な心づくしの郷土料理がいただける宿など、実は知られざる、魅力的な宿泊先のいっぱいある東北地方。今回は、そんな宿の中から12カ所を厳選してご紹介します!

秋も深まり、紅葉が散れば、冬はもう目前。今年の最後はどこに旅行に行きますか? もしまだ決まっていないようでしたら、東北に向かうのはいかがでしょう。

紅葉や雪景色を温泉につかりながら眺められる宿や、寒さが増す中で圧倒的な輝きを見せる夜空を楽しめる宿。海鮮や特産の和牛をおなかいっぱいに味わえる宿や、素朴な心づくしの郷土料理がいただける宿など、実は知られざる、魅力的な宿泊先のいっぱいある東北地方。今回は、そんな宿の中から12カ所を厳選してご紹介します!

①深山荘 高見屋(山形)

まずはスキーや温泉で有名な山形・蔵王に所在するこちらの旅館「深山荘 高見屋」。創業は江戸時代・享保元年(1716年)。今年で300年を迎える老舗中の老舗です。趣ある純和風建築の建物に歴史を感じます。 提供:深山荘 高見屋

まずはスキーや温泉で有名な山形・蔵王に所在するこちらの旅館「深山荘 高見屋」。創業は江戸時代・享保元年(1716年)。今年で300年を迎える老舗中の老舗です。趣ある純和風建築の建物に歴史を感じます。

提供:深山荘 高見屋
常に変化し続けたからこそ今に残る旅館となったと思わせる革新の雰囲気も随所に。たとえばスイート棟の新空間「離庵山水(りあんさんすい)」は、フェラーリのデザインを手がけたことで知られる山形出身の工業デザイナー、奥山清行氏のプロデュースによるもの。伝統的な雰囲気の中に、モダンなデザインが絶妙に融合しています。
提供:深山荘 高見屋
お風呂は、開湯1900年、東北屈指の名湯「蔵王温泉」のかけ流し。石風呂や桶風呂、檜風呂など全9種類から気分に合わせて楽しめます。

②四季館 彩冬(岩手)

盛岡の少し先、安比高原の豊かな自然に囲まれた宿が「四季館 彩冬」。森の中に所在する自然と人間の物語が共生する宿には、同じ間取りやしつらえのお部屋がふたつとなく、全19室すべてがそれぞれの個性を持っています。特に2016年9月にオープンしたばかりのラグジュアリースイート。「森の別邸・226かたくり」は、紅葉が一番綺麗に見れるお部屋。客室内の露天風呂もライトアップされた森を眺められる絶好のロケーションにあります。 提供:四季館 彩冬

盛岡の少し先、安比高原の豊かな自然に囲まれた宿が「四季館 彩冬」。森の中に所在する自然と人間の物語が共生する宿には、同じ間取りやしつらえのお部屋がふたつとなく、全19室すべてがそれぞれの個性を持っています。

特に2016年9月にオープンしたばかりのラグジュアリースイート。「森の別邸・226かたくり」は、紅葉が一番綺麗に見れるお部屋。客室内の露天風呂もライトアップされた森を眺められる絶好のロケーションにあります。

提供:四季館 彩冬
寝室だけではなく、こんなダイニングもある「森の別邸・226かたくり」。まるで自分自身の別荘で過ごすような心持ちになれますね。
そして、このホテルのイチオシが食事。夕食は、料理長自慢の「彩冬の極めつき美食膳」に加え、前沢牛サーロインステーキやあわびのお造りなど8つの料理から好きなものを4つチョイスできるという贅沢さです。また、心づくしの“田舎料理”がビュッフェスタイルで供される朝食は、楽天トラベルの「朝ごはんフェスティバル」の東日本大会で過去準優勝に輝いた経歴もあるんだとか。 提供:四季館 彩冬

そして、このホテルのイチオシが食事。夕食は、料理長自慢の「彩冬の極めつき美食膳」に加え、前沢牛サーロインステーキやあわびのお造りなど8つの料理から好きなものを4つチョイスできるという贅沢さです。また、心づくしの“田舎料理”がビュッフェスタイルで供される朝食は、楽天トラベルの「朝ごはんフェスティバル」の東日本大会で過去準優勝に輝いた経歴もあるんだとか。

③仙峡の宿 銀山荘(山形)

テレビドラマ「おしん」の舞台になったことで知られる銀山温泉。銀山川の両岸に温泉宿が立ち並ぶこの日本情緒漂う景観でご存じの方も多いかもしれません。とりわけ雪が降り積もり冬の時期の夕方から夜にかけての光景は美しく、ガス灯がともる街並みはひたすらにフォトジェニックなんです。そんな銀山温泉の中でもひときわ人気の旅館が「銀山荘」。 提供:仙峡の宿 銀山荘

テレビドラマ「おしん」の舞台になったことで知られる銀山温泉。銀山川の両岸に温泉宿が立ち並ぶこの日本情緒漂う景観でご存じの方も多いかもしれません。とりわけ雪が降り積もり冬の時期の夕方から夜にかけての光景は美しく、ガス灯がともる街並みはひたすらにフォトジェニックなんです。そんな銀山温泉の中でもひときわ人気の旅館が「銀山荘」。

銀山温泉で一番大きな露天風呂を有する銀山荘。この開放感の中で浸かる“雪見風呂”は、ちょっと他では体験できない贅沢なものですよね。しんしんと降る雪の音まで聞こえてきそう。 提供:仙峡の宿 銀山荘

銀山温泉で一番大きな露天風呂を有する銀山荘。この開放感の中で浸かる“雪見風呂”は、ちょっと他では体験できない贅沢なものですよね。しんしんと降る雪の音まで聞こえてきそう。

夕食は、口当たりの柔らかい山形牛の陶板焼きなどをメインに、地元食材を使った郷土料理がズラリと並びます。食事のおともには、米どころ山形自慢の地酒を是非、どうぞ。 提供:仙峡の宿 銀山荘

夕食は、口当たりの柔らかい山形牛の陶板焼きなどをメインに、地元食材を使った郷土料理がズラリと並びます。食事のおともには、米どころ山形自慢の地酒を是非、どうぞ。

④会津東山温泉 向瀧(福島)

提供:会津東山温泉 向瀧
こちらは、会津の奥座敷、東山温泉に建つ登録有形文化財の宿「向瀧」。
歴史を重ねた数寄屋造建築の建物は、明治・大正・昭和初期と少しずつ増改築が重ねられ、独特の世界観に満ちた佇まいを見せています。とりわけ冬の時期、手作りのろうそくが雪面に灯りの花を咲かせる「雪見ろうそく」の美しさは海外からのリピーターさんもいるほど。
提供:会津東山温泉 向瀧
全24室の客室は、全て意匠が異なり、違う客室に泊まるのも楽しみの一つ。ちなみに人気はもちろん、雪見ろうそくが眺められる中庭向きの部屋。
全15品の夕食は、鯉の甘煮やニシンの山椒漬け、こづゆなど、会津ならではの郷土料理が中心で、お部屋でいただけるので、他の宿泊客に気を使うことなく水入らずでゆっくりと楽しめます。
提供:会津東山温泉 向瀧
温泉は、会津藩士の指定保養所に起源をもつ「きつね湯」をはじめ貸切家族風呂まで全て源泉かけ流し。弱アルカリ性の泉質で、湯上がりは肌がしっとりとするのだとか。

⑤浄土ヶ浜パークホテル(岩手)

本州最東端の街・宮古市 三陸復興国立公園内の名勝「浄土ヶ浜」を臨む高台に建つホテルがこちらの「浄土ヶ浜パークホテル」。2016年3月にリニューアルオープンし、従来の和室に加え、洋室のツインベッドルームやビューバス付きの和室ツインベッドルームなど客室の選択肢が多彩に。エステ、マッサージ、ライブラリーなど施設も充実しています。 提供:浄土ヶ浜パークホテル

本州最東端の街・宮古市 三陸復興国立公園内の名勝「浄土ヶ浜」を臨む高台に建つホテルがこちらの「浄土ヶ浜パークホテル」。2016年3月にリニューアルオープンし、従来の和室に加え、洋室のツインベッドルームやビューバス付きの和室ツインベッドルームなど客室の選択肢が多彩に。エステ、マッサージ、ライブラリーなど施設も充実しています。

名勝「浄土ヶ浜」までは、海岸線遊歩道を通り徒歩10分という好立地。海沿いの部屋やロビーからは宮古湾の雄大な景色が見渡せます。白い岩と松の緑、海の青の群青が織りなす景観は、文字通りの絶景。宮古湾を一周40分で周遊する「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」や、“青の洞窟”と呼ばれる八戸穴に小舟で向かう「青の洞窟さっぱ船遊覧」なども是非、体験して帰りたいところです。 提供:浄土ヶ浜パークホテル

名勝「浄土ヶ浜」までは、海岸線遊歩道を通り徒歩10分という好立地。海沿いの部屋やロビーからは宮古湾の雄大な景色が見渡せます。白い岩と松の緑、海の青の群青が織りなす景観は、文字通りの絶景。

宮古湾を一周40分で周遊する「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」や、“青の洞窟”と呼ばれる八戸穴に小舟で向かう「青の洞窟さっぱ船遊覧」なども是非、体験して帰りたいところです。

夕食は、三陸の海の幸をいただける部屋食と、リニューアルしたばかりのダイニングで地元の名物料理をビュッフェスタイルでいただく形式の2種類。ウニとあわびの吸い物「いちご煮」や「ウニご飯」など、旅先ではやはり郷土料理が嬉しいですね!(※時季により内容が異なります) 提供:浄土ヶ浜パークホテル

夕食は、三陸の海の幸をいただける部屋食と、リニューアルしたばかりのダイニングで地元の名物料理をビュッフェスタイルでいただく形式の2種類。ウニとあわびの吸い物「いちご煮」や「ウニご飯」など、旅先ではやはり郷土料理が嬉しいですね!(※時季により内容が異なります)

⑥仙渓園月岡ホテル(山形)

こちらは山形県かみのやま温泉の仙渓園月岡ホテル。正保元年(1664年)創業の歴史とおもてなしの宿。上山城外濠跡の日本庭園がお迎えします。 提供:仙渓園月岡ホテル

こちらは山形県かみのやま温泉の仙渓園月岡ホテル。正保元年(1664年)創業の歴史とおもてなしの宿。上山城外濠跡の日本庭園がお迎えします。

季節のこだわりバイキングは、なんと約40品目60種類の料理がズラリ。地元・米沢牛の牛丼や、自家農園野菜、手打ち蕎麦に、季節の地産フルーツを使ったクレープの実演など、和から洋まで幅広く、目移りしてしまいます。 提供:仙渓園月岡ホテル

季節のこだわりバイキングは、なんと約40品目60種類の料理がズラリ。地元・米沢牛の牛丼や、自家農園野菜、手打ち蕎麦に、季節の地産フルーツを使ったクレープの実演など、和から洋まで幅広く、目移りしてしまいます。

美肌効果・保湿効果・リラックス効果が期待される温泉は、開放的な露天風呂。春夏秋冬それぞれに趣の感じられる日本庭園を眺めながら、朝は小鳥のさえずりも聴こえてきます。 提供:仙渓園月岡ホテル

美肌効果・保湿効果・リラックス効果が期待される温泉は、開放的な露天風呂。春夏秋冬それぞれに趣の感じられる日本庭園を眺めながら、朝は小鳥のさえずりも聴こえてきます。

この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください