本格的なエアガンが打てる!吉祥寺の“シューティングバー”の魅力とは

最近は都内にも様々なコンセプトを持ったバーが増えてきていますが、今回紹介するのはなんと本格的なエアガンを打つことが出来るバー。日本にもエアガンを打てる場所はそう多くありません。単にエアガンが好きな方だけでなく、ゲームや映画好きな方などもその雰囲気を味わうことができるため人気のお店となっています!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

“シューティングバー”とは?

東京都内に数店舗存在するシューティングバーですが、そもそもシューティングバーというのは、エアガンを店内の決められたエリア内で打つことの出来るバーを指し、気軽にお酒を楽しみながらゲームや映画の世界に浸れるため最近は特に多くの人気を得ています。
耳にしたことはあるけれど、そもそもエアガンってどんな物?という方がほとんどでしょう。エアガンとは、空気や不活性ガスの圧力でBB弾と呼ばれるプラスチック製の玉を飛ばす、銃を模したものをいい、玩具でない本格的なものではその威力もなかなかのものです。
エアガンなどの銃は男性の趣味という考えを持った方もいるかもしれませんが、意外にも女性の方の人気も高いんです。単に銃が好きという理由ではなく、好きなゲームや映画で出てきて、ストレス発散に、または単純に興味がわいてという女性のお客さんも多いようです。

吉祥寺にある「Shooting Bar EA」

今回紹介するのは、吉祥寺にある「Shooting Bar EA」です。こちらは吉祥寺という人気の街にお店を開いていることもあって、多くのお客さんが気軽に立ち寄ることの出来るかなりオープンな雰囲気のシューティングバーとなっています。
店内の壁にもエアガンが飾られていて、シューティングバーとあってかなり雰囲気のある内装になっています。お酒を飲める席のすぐそばにガラス張りの射撃場があり、友達と行って順番に席と射撃場を行き来する、といったこともしやすいので魅力的ですよね。
そんな「Shooting Bar EA」の魅力を今回は紹介していこうと思います。初心者にもマニアにも優しく、シューティングバーの中でも1番と言っても過言ではない人気を集めているこのお店の理由を知ればあなたも一度行ってみたくなるかもしれません。

魅力その1「初心者にも親切!」

今この記事を読んでいる方の中には、そんなマニアックな場所にも行ったことはないし、ましてやエアガンなんて触ったこともない、という方が非常に多いと思います。しかしこのお店はそんな初心者にも非常に優しいお店となっているんです。
まず初めて利用する際にはエアガンを扱うということもあって簡単な誓約書へのサインが必要となります。その上でスタッフが丁寧に銃の取り扱いや狙い方、的の操作方法までしっかりと教えてくれます。
また、どんな銃を選んでいいかわからないという方もご安心を!こちらのお店には銃を選ぶためのメニューが存在し、その中には銃の性能以外にもどんな映画またはゲームで出てきたかなどという情報も書いてあるため、その情報から選んでも楽しむことが出来ます。

その2「お酒の種類が豊富でおしゃれ!」

ただエアガンを打っているだけでなく、友人たちと話をする場としても使えることがこのお店の2つ目の魅力となっています。席は居心地の良いソファ席ですし、お酒の種類も多く、また何よりオリジナルメニューが非常におしゃれなんです!

SPAS12(900円)

オリジナルメニューの中でも特に人気なのがSPAS12です。こちらはカクテルの上で砂糖に火をつけてからそれを入れて完成となり、インパクトもおしゃれさも兼ね備えています。オレンジ系のリキュールで出来ているため非常に飲みやすいカクテルとなっています。
このお店のオリジナルカクテルは全て何らかの銃をモチーフにしており、モチーフとした銃の特徴が伝わるようなカクテルとなっているためお酒を飲みながらも銃に親しむことが出来るのもこちらの売りとなっています。

その3「シューティングの価格が安い!」

こちらにおいてあるエアガンはもちろん子供が使うようなおもちゃではありません。相応の反動と威力を伴っていますので決してその値段も安くなく、そんなエアガンをいくつもそろえているお店が、安い料金で打たせてくれるわけがない…。そう考える方も多いと思います。
しかしこのお店が人気な理由のひとつにはその料金設定の安さがあります!ハンドガンであればおよそ3~4マガジン(約70発)で500円という料金なので、とても安く、また多くの弾を撃つことが出来ます。
70発も撃つことができれば満足することでしょうし、それをワンコインで出来ると考えればとても魅力的なので気軽に訪れることが出来そうです。追加は1マガジンで100円とこれまた安くなっているので、もっと撃ちたい!という人にはお得です。
また、マシンガンやライフルなどの銃はハンドガンとは料金設定が異なっており、2マガジン(約150発)につき500円となっています。こちらもかなりお得で、存分に楽しむことが出来そうです。また追加のマガジンは1つにつき200円となっています。

シューティングバーで貴重な体験を!

女性のお客さんも多く、初めてで知識がなくても気軽に入ることもできる「Shooting Bar EA」。友達とわいわい楽しみながらやるにも適した場所となっていますので、是非一度訪れて、貴重な体験を満喫してみてください!

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する