気になる岡山城の裏観光スポット!岡山城の「岡山城西丸西手櫓」

たくさんの観光スポットを有する岡山県。その中でも人気なのが岡山城です。その岡山城に岡山城西丸西手櫓という櫓があるのはご存知でしたか?意外とまだ知られていない岡山城西丸西手櫓の魅力にたっぷりとせまってみましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

岡山城西丸西手櫓って何?

岡山城西丸西手櫓とは、岡山城の外周を固めている二の丸内屋敷の西側にある西の丸を守る櫓(やぐら)の事をさします。なんと1603年頃に建てられたとされ、その歴史の長さを感じさせますね!

岡山城西丸西手櫓はどこにあるの?

岡山城西丸西手櫓の場所は、岡山市北区にあります。現在は岡山市民会館西側辺りにあり、誰でも気軽に見る事ができます。軒下まで漆喰塗りされ大変歴史を感じる作りで、武器や貯蔵庫としても使用されていました。

岡山城西丸西手櫓の周辺には何があるの?

岡山城西丸西手櫓のある岡山には観光スポットがたくさん!その中でも人気なのがなんだかホッとする「吹屋ふるさと村」です。赤色顔料のベンガラで塗られた壁や屋根が鮮やかで絶好の撮影スポットにもなっています!
吹屋ふるさと村【基本情報】

■住所:岡山県高梁市成羽町吹屋
■TEL:0866-29-2222(成羽町観光協会吹屋支部)

岡山城西丸西手櫓を見た後はこんな神社へ!

岡山城西丸西手櫓のある岡山にはこんな素敵な神社「吉備津神社」があります。数々の伝説があり、神社好きにはたまりません!岡山と言えば桃太郎、その桃太郎のモデルになったともいわれています。
吉備津神社【基本情報】

■住所:岡山県岡山市北区吉備津931
■TEL:086-287-4111
■拝観時間:終日

吉備津神社

岡山県岡山市北区吉備津931

3.18 15375
日本一長〰️い回廊がある神社⛩

岡山 吉備津

吉 備 津 神 社


桃太郎 ( 鬼退治 ) 伝説のモデルになったとされる
吉備津彦命( きびつひこのみこと )と温羅 ( うら )に
まつわる伝説が残っている場所で
迫力のある本殿と拝殿に
日本一長いと言われる360mの回廊がある神社⛩


実際に回廊に行ってみると
ホントに長い・・・😳😳😳
なだらかな坂になっていて
朝6時から、なかなかの良い運動にヾ(・ω・`;)ノ

あと、国宝になっている本殿の立派な事!!!👏✨️

今年の干支、甲辰の巨大絵馬が飾られていたり🐉


桃太郎のモデルとされる吉備津彦命と鬼の温羅が
めちゃめちゃイケメンに擬人化された絵馬 が( pic⑤ )
・・・カッコ良過ぎる🤦🏻‍♀️💕💕💕

おみくじを引く場所には、桃から誕生する桃太郎や
おじいさんおばあさんに見送られながら
鬼退治に向かう桃太郎の姿が描かれていました☺️🍑
( pic6)

随所に桃太郎伝説にまつわる物がある
由緒正しい神社でしたよ⛩✨️


吉備津神社

🕔 5:00 ~ 18:00 ( 授与所は9:00 ~ )
🗓 年中無休
👛 参拝無料
🅿️ 駐車場 あり

🏠 岡山県岡山市北区吉備津931
📞 086-287-4111
🚃 JR吉備線吉備津駅出口徒歩9分

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

岡山城西丸西手櫓へのアクセス

岡山城西丸西手櫓【基本情報】

■住所:岡山県岡山市丸の内
■TEL:086-225-2096(岡山城事務所)
■アクセス:JR「岡山駅」下車、徒歩20分
岡山城西丸西手櫓はいかがでしたか?岡山城を守っていた岡山城西丸西手櫓。その知られざる歴史を知る事ができますね!ぜひ次の休みには岡山城西丸西手櫓へ足を運び歴史を学んでみましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する