秋限定の“黄金のトンネル”をくぐらない?東京近郊の絶景イチョウ並木11選

徐々に肌寒い季節になってきて、木々も鮮やかに色づき始めました。秋といったら紅葉!しかし今年は赤ではなく、この季節限定の黄金に輝くイチョウを見に行きませんか?今回はそんな黄金の景色が観れるスポットを東京都内+αで紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 明治神宮外苑/東京都

見頃:11月中旬〜12月上旬

東京都の都心、新宿区というアクセスの良い場所に位置する「明治神宮外苑」。300メートルの並木道に並ぶイチョウ並木は、秋になると黄色く色づき黄金のトンネルを作り出します。毎年多くの人が全国から訪れます。
約150本ものイチョウの木が作り出す”黄金のトンネル”はまさに絶景、訪れる人を魅了し続けてきました。見頃は11月中旬〜12月中旬で、このシーズンには「銀杏祭り」が開催され、並木道に並ぶ露店や大道芸を楽しむこともできます。

詳細情報

見頃:11月中旬〜12月上旬
アクセス:JR中央・総武線「信濃町駅」「千駄ヶ谷駅」
     東京メトロ銀座線「外苑前駅」「青山一丁目駅」

2. 昭和記念公園/東京都

見頃:11月上旬〜12月上旬

東京ドーム約40個分の広大な敷地を誇る「国営昭和記念公園」。四季折々の花が見られることで有名ですが、秋になれば美しく色づいた106本ものイチョウを見ることができます。
全長200メートルに渡って植えられたイチョウの木を下を秋のやわらかな日差しのもと散歩すれば、日々の疲れも癒されます。また、紅葉した黄色い葉が一面を埋め尽くし、黄色い絨毯がひかれているような幻想的な景色をつくりだしています。

詳細情報

見頃:11月上旬〜12月上旬
アクセス:JR青梅線西立川駅
開演時間:2016年11月1〜2/末日 9:30〜16:30
料金:大人(15歳以上)410円 子供 80円

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424798
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

3. 小金井公園/東京都

見頃:11月上旬〜12月上旬

桜の名所としても有名な「小金井公園」。秋には紅葉を見にたくさんの人が訪れます。広々とした敷地内でゆっくりと紅葉を楽しむことができます。
公園内にはケヤキ、サクラ、イチョウ、マツなど様々な樹木が植えられており、四季折々の異なる彩りを添えています。ここ小金井公園の敷地面積は日比谷公園の約5倍の広さを誇り、都会の喧騒を忘れのんびり紅葉を楽しむことができます。

詳細情報

見頃:11月上旬〜12月上旬
アクセス:西武新宿線「花小金井駅」
     JR中央線「武蔵小金井駅」

4. 光が丘公園/東京都

見頃:11月中旬〜12月上旬

東京都練馬区にある「光が丘公園」は、野球場やバーベキュー場など様々な施設があり年中家族連れに親しまれています。秋には一面に広がる美しい紅葉を見にたくさんの人が訪れます。
こちらのイチョウ並木は、JR京葉線建設の際に有楽町の都庁前にあったもの移植されました。樹齢100年以上の歴史あるイチョウが40本も植えられています。もともと飛行場として誕生した光が丘公園も、今や多くの家族連れやカップルに親しまれる、憩いの場となっています。

詳細情報

見頃:11月中旬〜12月上旬
アクセス:都営地下鉄大江戸線「光が丘駅」 
     東京メトロ副都心線・東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」 
     東武東上線「成増」

5. 代々木公園/東京都

見頃:11月下旬〜12月上旬

東京の都心渋谷区に位置し、アクセスの良い「代々木公園」は毎年多くの人が足を運ぶ都内でも定番の紅葉スポットです。公園内に設置された多くのベンチに腰掛けながら、黄色く色づいたイチョウを眺め流ことができます。
公園内には、ケヤキ1000本、イチョウ200本、モミジ100本ものたくさんの広葉樹が点在しています。広い敷地内に植えられた1300本もの木々を眺めながら、ゆっくり散歩するのもいいですね。また代々木公園にはサイクリングコースが設置されており、自転車を借りることもできます。秋の風に吹かれ、紅葉を見ながらサイクリングができるなんて最高ですよね。

詳細情報

見頃:11月下旬〜12月上旬
アクセス:JR山手線「原宿駅」「渋谷駅」

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する