透き通る“青”を見に行こう!絶対外さない「奄美大島」の観光スポット31選

東洋のガラパゴスとも呼ばれる「奄美大島」。綺麗なグラデーションの海、白い砂浜、マリンスポーツ。なかでも絶対に行っておきたい観光スポットを、人気エリアから穴場まで31選にしてご紹介。きっとあなたも、奄美に行きたくなるはず!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

奄美大島へ行こう!

奄美大島へ行ったことがありますか?鹿児島にある島で、その美しさから“天国に一番近い島”なんて言われることも。飛行機の場合は、「奄美大島空港」へ向かいます。東京(羽田から約2時間10分)、千葉(成田から約2時間20分)、大阪(伊丹から約1時間30分)、福岡(約1時間20分)、那覇(約1時間5分)から行けちゃいます。
島内にはタクシーやバスもありますが、主に車での移動がメインになります。今回はそんな癒しの奄美大島で絶対に行きたい観光スポットをご紹介します。

1. 土盛海岸(ともりかいがん)/笠利町

まずは、空港から一番近い海「土盛海岸(ともりかいがん)」です。奄美大島で最も綺麗な海と呼ばれ、白い砂浜と透き通った青い海の美しさには言葉が出ません。この色から、「ブルーエンジェル」とも呼ばれているんだとか。
奄美民族発祥の地でもある歴史深い土盛海岸は、癒しを求めて観光客が訪れる有名なスポットです。海外と見違えるほどのキレイな海をぜひご覧下さい。

詳細情報

土盛海岸 (Tomori Beach)

鹿児島県奄美市笠利町大字宇宿土盛

3.04 284
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 用岬笠利崎灯台(かさりさきとうだい)/笠利町

「笠利崎灯台(かさりさきとうだい)」は、奄美大島の最北端にある笠利埼の突端にあります。灯台からは、360度奄美大島のパノラマを一望できちゃうんです!
景色だけじゃないんです。ふもとには昔から伝わる竜宮伝説のモニュメントが。「夢をかなえるカメの像」といって、自分が叶えたい部位に触れると良いと信じられています。ぜひお願い事をしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

笠利崎灯台

鹿児島県奄美市笠利町大字用

- 053

3. 奄美海洋展示館/名瀬小宿

大浜海浜公園内にある小さな水族館「奄美海洋展示館」は、奄美大島空港から車で約30分ほどの名瀬小宿(なぜこしゅく)にあります。中にはオーシャンビューが楽しめる休憩所も。
施設内には人気のウミガメやサメ、奄美独特の熱帯魚が泳いでいるのを見たり、餌やり体験もできます! 260点以上もの貝殻やヒトデは、子どもや女性に大人気のコーナー。ぜひ触って体験してみてくださいね。

詳細情報

4. マングローブ原生林/住用町

奄美大島の南部・住用町(すみようちょう)にある、亜熱帯植物が自生する広大な「マングローブ原生林」。国指定天然記念物の植物や小動物も生息している、貴重なスポットです。
ここでぜひおすすめしたいのが、原生林の中をゆくカヌー体験。もちろん、ガイドさんがついて一緒に回ってくれます。その様子はまるでジャングルにいるみたい!

詳細情報

5. 徳浜海水浴場/大島郡

続いては、日本の里100選に選ばれた加計呂麻島(かけろまじま)の小さな集落・徳浜にある海水浴場です。映画「男はつらいよ」にも登場したとして、ファンからも注目を集めている観光スポットですよ。
海の中では珊瑚礁がとっても綺麗に見えるんです!シャワーも完備しているので気兼ねなく海に入れます。砂浜にもかわいらしい貝殻がたくさん。つい集めて写真を撮りたくなってしまいますね。

詳細情報

徳浜海水浴場

鹿児島県大島郡瀬戸内町徳浜

3.48 02

6. アランガチの滝/大島郡

新小勝(アランガチ)の滝は、南西部に位置する宇検村(うけんそん)にある観光スポットです。奄美最高峰の源流が約30mの高さから流れ落ちる姿は迫力満点。マイナスイオンをたくさんあびて清々しい気分に。
なんと、 滝筋までの遊歩道がありすぐ近くまで行くことができるんです! 全体の景色も壮大ですが、近くで見るとより一層迫力を感じます。

詳細情報

アランガチの滝

鹿児島県石良新小勝

3.21 129
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 湯湾岳/大島郡

「湯湾岳(ゆわんたけ)」は、奄美大島の最高峰694mの高さを誇る山です。その頂上から見渡す奄美は絶景そのもの。大自然の中でリフレッシュできます。
ここには、アマミノクロウサギ、オーストンオオアカゲラ、オットンガエルなど数多くの貴重な固有種が生息しているそう。もしかしたら、これまでに見たことのない動物を見かけるかも?

詳細情報

湯湾岳

鹿児島県大島郡宇検村湯湾

写真を投稿する
3.01 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する