キラキラ光る水面に癒される。東京都内の「水辺」のカフェ&レストラン7選

海や川、プールなど、キラキラ光る水面を眺めながらの食事やティータイムはとっても心が癒されますよね。日々の疲れがすーっととれていくはず。今回は、疲れたあなたにぴったりの、癒されること間違いなしな東京都内の「水辺」のカフェとレストランを7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】CAFE MEURSAULT (カフェ ムルソー) (浅草)

最初に紹介するのは、浅草にある、「CAFE MEURSAULT(カフェ ムルソー)」です。隅田川に面しているカフェで、冬場は大きな窓から、ライトアップされた橋やスカイツリーと光が反射して輝く川を眺めることをできます。
20種類以上あるケーキはすべて手づくりなんだそう。ケーキ2種類の盛り合わせと紅茶またはコーヒーのセットの用意もあり、リーズナブルな価格で水辺カフェを楽しむことができます。カフェとはいっても、こちらのお店はランチからディナーまで通し営業をしているお店なので、どんな時間帯でも利用しやすいですよ。

詳細情報

MEURSAULT

東京都台東区雷門2-1-5 中村ビル

3.37 478
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】ALLAMANDA GARDEN(アラマンダガーデン) (南青山)

次に紹介するのは、南青山にある「青山LAPUTA GARDEN(アオヤマラピュタガーデン)」です。「天空の楽園」と称されるこのカフェでは、地上34mの絶景の大パノラマと美しいプールを眺めることができます。
東京のキラキラ輝く夜景と、ライトアップされたプールがとても美しく映えます。モダンなステーキハウス、イタリアンレストラン、広東料理中心の中華レストラン、バーラウンジの4つが併設されたここでは、場面に合わせた優雅な時間を過ごすことができます。オトナ女子会にもデートにもおすすめなんですよ。

詳細情報

ALLAMANDA GARDEN

港区南青山2-12-14 ユニマット青山ビル 9F

3.01 013

【3】CANAL CAFE (カナルカフェ) (飯田橋)

次に紹介するのは、飯田橋にある「CANAL CAFE(カナルカフェ)」です。ここは外堀に設置されたテラススタイルのお店で、テーブルから外堀とその周辺のビル群を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができますよ。東京にいるのにリゾート感を味わうことができます。
ここの評判メニューは窯焼きピッツァ。ランチタイムやディナータイムはもちろん、なんとカフェタイムにもアラカルトとしてピッツァをオーダーすることができるんです。カフェタイムには評判の良いコーヒーやマフィンなどのカフェメニューに加え、日替わりのデザートセットなどのラインナップもありますよ。

詳細情報

CANAL CAFE

東京都新宿区神楽坂1-9

3.70 37511
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

🌟【📍飯田橋】テラスでお花見ランチ

.
.
🏚CANAL CAFE
📍 東京都新宿区神楽坂1-9
.
桜を見ながらデッキサイドで優雅にランチ🍴
( @canalcafe_official )
.
行きたい!とずっと前から思っていて、桜を見ながら食事ができることを知ってこの機会に✌
.
レストラン、テラス、デッキサイドに別れていて、前2つは予約必須⚠️
デッキサイドは予約はできないけど、席数が多いので早めに行けばOK🙆‍♀
セルフサービススタイルで、入口の階段下にあるレジカウンターで注文してから好きな席に座る!
ちなみに平日の営業時間の5分前に行ったら、既に20人ほど並んでました😂😂
レストランのメニューよりは少ないけど、ピザやパスタ、サイドメニュー、ドリンク、スイーツが食べられます😋💗
.
☑フォルマッジ 1470円
≫生地が丁度いい薄さと柔らかさで、4種類のチーズが口いっぱいに広がります💭
ピザで一番大好き🍕
☑小海老と小柱のマリナーラ風パスタ 940円
≫麺がもちもち!トマトの味がよく染みてる🍅
具材が小さめで食べやすい🍝
☑10種の野菜&チキンサラダシーザードレッシング500円
☑オリジナルサクラティ 550円
☑ジンジャーエール 420円
.
湖には鯉が泳いでいたり、野鳥が飛んでいたり、
色とりどりの花に囲まれて自然を感じられます☘️
ボートにも乗れるし、BBQもできるみたい💡
.
晴れている日は凄く気持ちいいのでぜひ行ってみてください🕊

【4】T.Y HARBOR (ティー・ワイ・ハーバー) (天王洲)

次に紹介するのは、天王洲にある「T.Y HARBOR (ティー・ワイ・ハーバー)」です。天王洲運河の横に構えるこちらのお店は、水辺の席からは天王洲運河を眺めることができます。店内はかなり広く、席の場所によってかなり雰囲気が変わるので、予約をする際にはぜひ公式サイトなどで席の雰囲気をチェックしてみてくださいね!
クラフトビール醸造所を併設したこのブルワリーレストランでは、美味しいクラフトビールとモダンアメリカ料理を楽しむことができます。こちらのお店のディナータイムで筆者が特におすすめなのが、リブアイスステーキ。赤身も脂身もバランスよく含まれており、一口食べ進めるごとに思わず笑顔がこぼれちゃう美味しさなんですよ。

詳細情報

T.Y.HARBOR

東京都品川区東品川2-1-3

3.79 40771
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】ニホンバシ イチノイチノイチ (日本橋)

次に紹介するのは、日本橋にある「ニホンバシ イチノイチノイチ」です。お店の名前の由来は住所が「ニホンバシ1丁目1番1号」だから、というユーモアあふれるもの。江戸時代より五街道の中心であった日本橋と目の前を流れる川を眺めながらお食事をいただくことができますよ。
ここでは、ランチには和御前中心のメニューが、夜は和食のコース料理や和風のアラカルトなどのメニューがラインナップされており、和食気分の日にとてもおすすめです。平日の夜はサラリーマンやOLで賑わっており、まさに大人の社交場という雰囲気なんですよ。

詳細情報

【6】タリーズコーヒー 隅田公園店 (浅草)

続いて紹介するのは、「タリーズコーヒー 墨田公園店」です。みなさんお馴染みのタリーズコーヒーが隅田川沿いにあり、テラス席や店内のカウンター席からは隅田川とスカイツリーを目の前に臨む絶好のロケーションが楽しめるんです。
お店の外には川沿いの石塀もあるので、ドリンクやフードをテイクアウトして石塀の上で写真撮影をするのもおすすめ。気取らないカフェなので、おひとり様でもふらっと入りやすいですよね。お天気の良い日にはドリンクカップ片手に隅田川の河辺をお散歩してみては?

詳細情報

タリーズコーヒー 隅田公園店

東京都台東区花川戸1-1-31 隅田公園内

3.35 422
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】Lunatique TokioPlage (トキオプラージュ・ルナティック ) (二子玉川)

最後に紹介するのは、「Lunatique TokioPlage (トキオプラージュ・ルナティック )」です。ここは多摩堤通りと多摩川の間の河川敷に位置するカフェで、2階以上の席またはテラス席から多摩川の河川敷と多摩川を眺めることができますよ。
こちらのお店はフレンチメニューが中心のラインナップとなっていますが、なんとコンセプトは「セルフサービス」。オシャレなレストランというよりも大衆ビストロのような雰囲気なので、おしゃれすぎず肩の力を抜いてリラックスできそうですね。料理のお味はもちろん絶品ですよ。

詳細情報

水のきらめきに癒されて。

画像はイメージです。

いかがでしたか?今回は、疲れたあなたにぴったりの、癒されること間違いなしな東京都内の「水辺」のカフェとレストランを7つご紹介しました。平日は毎日忙しい東京ですが、休日にゆったり水辺で時間を過ごしてみると、もっともっと東京の街が好きになりそうですね!あなたも水辺のカフェやレストランで癒されてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • ハロウィンも終わり、気づけばもうクリスマスが近づいてきましたね。寒くなるとコー…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する