• はてぶ
  • あとで
アイスが無料で食べ放題!「シャトレーゼ」の工場見学が魅力的すぎる

日本にはさまざまな工場見学がありますが、アイスの食べ放題ができる工場見学があるのをご存知ですか?お菓子メーカーのシャトレーゼでは、無料で美味しいアイスを好きなだけ楽しめることができるんです。今回はそのシャトレーゼ工場の魅力をたっぷりとご紹介したいと思います!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「シャトレーゼ」とは

シャトレーゼは山梨を拠点とするお菓子メーカーです。5つの工場を拠点とし、毎日美味しいお菓子を全国の直営店で販売しています。

幅広いラインナップのお菓子たち

シャトレーゼのお菓子は、アイスやケーキ、和菓子まで幅広くラインナップがあるのが特徴です。こだわりの素材を使用したお菓子はどれも美味しく、価格も手頃なのが嬉しいポイントです。

白州工場では見学ができる!

シャトレーゼの白州工場では工場見学をすることができるんです。どのような内容なのか、少しご紹介したいと思います。工場見学は必ず事前予約が必要になるので、ホームページから予約をして訪れてくださいね。
南アルプスの麓に位置する大自然に囲まれた白州工場は赤い屋根が目印です。この土地は名水の森としても知られており、アイスや餡子にも白州のおいしい水が使われているんです。工場内には、水を試飲できるスペースもありますよ。
名水の特徴を生かして、工場内には「名水トンネル」と呼ばれる青の幻想的なトンネルがあります。思わず写真を撮りたくなってしまいますよね。工場見学では、あずきやアイスの製造工程や、お店へ運ぶまでの流通システムを詳しく解説しています。(※工場内の機械設備の写真・ビデオ撮影は禁止となっています)

お待ちかねのアイス食べ放題

工場見学が全て終わると、お待ちかねのアイス食べ放題の時間がやってきます。ずらりと並んだアイスケースには、さまざまな種類のアイスが10種類以上常備されてあります。新商品や人気商品はもちろん、新作の試食ができる時もあるんです。
アイスはどれも手頃な大きさのものなので、いろんなアイスを試食することができます。シャーベットタイプからコーンアイスまであるので、何を食べようか迷ってしまいますよね。家族で訪れてみるのもよし、カップルや友人同士の旅行で立ち寄ってみるのもオススメです!(要事前予約)

これは行ってみたい!

工場見学は合計約60分間で、アイスの試食タイムは約20分間ほどです。食べ過ぎには気をつけて、絶品アイスを思いっきり楽しんじゃいましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

[ 自由見学 ] 9:00~16:00 (最終受付15:00)
[ ガイド付きツアー ] 10:00~/14:00~ (1日2回開催)
(2019年3月現在、ガイド付きツアーは行われていません)
[ 見学料金 ] 無料
[ 所要時間 ] 60分(アイス試食時間含む)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 東京都心からのアクセス抜群な「山梨県」。自然豊かで四季折々の絶景を楽しめるだけ…

  • 暑い夏には冷たくて甘いもの、そう「アイスクリーム」を。アイスの季節到来!今こそ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する