一度見たら忘れられない!ニュージーランドの満天の星空スポットおすすめ5選

ニュージーランドのおすすめ星空スポットをご紹介します。人口よりも羊の数の方が多いと言われている国【ニュージーランド】。この国では一度見たら忘れられないような美しい星空を見ることができますよ。日本では見ることのできないおすすめ星空スポットに、感動すること間違いなし!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ニュージーランドの星空って?

ニュージーランドの星空の特徴として、「空気が澄んでいる」ことと「光の公害が少ない」ことが挙げられます。特に南島では、頭上一面に広がる満天の星空を満喫することができおすすめです。また、ニュージーランドは日本と違い「南半球」に位置します。日本では見ることのできない南十字星などを観測することができますよ。

NZの星空スポット①テカポ(南島)

ニュージーランドのおすすめ星空スポット1つ目は、テレビや雑誌などでもよく紹介されている定番スポット「テカポ」です。この「星空」を世界遺産に登録しようと尽力するほど、星空には自慢を持っています。今にも降って来そうな大迫力の星空は、遙か地平線まで続いています。おすすめは「マウントジョン天文台でのナイトツアー」です。全治在住のガイドによる日本語ツアーも開催されていますので、英語に自信がなくても安心して参加できます。
bookingで見る

YHA レイク テカポ(YHA Lake Tekapo)

3 Simpson Lane 7999 レイク・テカポニュージーランド

写真を投稿する
3.08 00

NZの星空スポット②マウントクック(南島)

ニュージーランドのおすすめ星空スポット2つ目は、ニュージーランドの最高峰「マウントクック」です。この周辺一帯は、空気の透明度が非常に高いので、美しい星空がより近くに感じることができます。おすすめの楽しみ方は「ハーミテージホテル」での滞在です。ホテル内のプラネタリウムで日本語星空ショーを楽しんだ後に、車で観測場所まで移動します。万が一悪天候でも、リアルタイムの星空をプラネタリウムで楽しめます。
bookingで見る

YHA Mt Cook

1 Bowen Dr, New Zealand

3.09 015

NZの星空スポット③オークランド(北島)

イメージ画像です。

ニュージーランドのおすすめ星空スポット3つ目は、ニュージーランドの大都市「オークランド」です。ここには、設備の整ったプラネタリウムや大型望遠鏡のある「スタードーム天文台」があります。ダウンタウンから車で15分ほどの距離にあり、天候を気にせず満喫することができます。夜のプラネタリウムショーを楽しみ、博識なスタッフと中庭にて望遠鏡で観測します。有料のツァイスの大型望遠鏡は要チェックです!貴重な体験ができますよ。

NZの星空スポット④クイーンズタウン(南島)

ニュージーランドのおすすめ星空スポット4つ目は、世界的に有名なリゾート地「クイーンズタウン」です。昼間の風景から人気の観光地ですが、そんな市街地から車で15分ほどの場所で天然のプラネタリウムを満喫できます。こちらでは日本人によるガイドツアーが催行されています。少人数のツアーですので、ゆっくりと楽しむことができますよ。
bookingで見る

Esplanade Queenstown

58-76 Lake Esplanade, New Zealand

3.02 06

NZの星空スポット⑤ウエリントン(北島)

ニュージーランドのおすすめ星空スポット5つ目は、なんと首都:ウエリントンです。ニュージーランドで指折りの大都会でありながら、美しい星空を見ることができます。ここではツアーの開催はありません。各自でレンタカーなどで郊外の「ライツヒル」の方へ向かう必要がありますが、訪れる人の少ない穴場的なスポットです。
bookingで見る

YHA Wellington City

292 Wakefield Street Wellington New Zealand

3.11 06

どこもうっとりするような星空ばかり!

ニュージーランドでおすすめ星空スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?正直どこも優劣つけがたい素晴らしい星空が広がっています。一生の思い出に、ぜひニュージーランドに訪れてみてくださいね。感動で涙が出るかもしれません。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する