芸術で溢れている絶景の街!色鮮やかな“世界のアートタウン”12選

世界には美しい街はたくさんありますが、そんな美しい街の中でも一風変わったアートで溢れている美しい街があります。そこで今回は、思わず写真を撮ってInstagramにアップしたくなってしまう世界のアートタウン12選を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ブラーノ島【イタリア】

世界のアートタウン1か所目はイタリアにある「ブラーノ島」です。今ではカラフルな街並みが特徴的ですが、もともとは漁業が盛んだったブラーノ島の島民達が、霧の深い冬の時期に自分の家を見つけやすくするためにペンキで塗ったことが始まりなんです。
こんなにカラフルでも隣同士並んでいる建物で同じ色をしているものはひとつもありません。隣の建物とは異なる鮮やか色で塗られています。

詳細情報

②シャウエン【モロッコ】

世界のアートタウン2か所目はモロッコにある「シャウエン」です。街中が青で染め上げられたとても芸術的な街ですが、青く塗られているのには、虫よけや強い陽射しの照り返しで目を痛めないようにするため、青がユダヤ教にとって神聖な色だったという理由が諸説語られています。
青色と言ってもすべて同じ青色でなく、深い青色から淡い水色など様々な種類の青色が目に飛び込んできます。メディナ呼ばれる旧市街では壁だけでなく、階段やドア、道、全てが青く塗られており、見ているだけで心が静まっていきます。

詳細情報

③彩虹眷村【台湾】

世界のアートタウン3か所目は台湾にある「彩虹眷村」です。“彩虹眷村”は、日本語で虹の街を意味するだけあってとってもカラフルで思わずアートに見入ってしまいます。
この街に描かれているすべての芸術作品を台湾に住むおじいさんがなんと一人で作り上げたんです。おじいさんの芸術的センスと努力で溢れているこの街に訪れてみて下さいね。

詳細情報

④グアタぺ【コロンビア】

世界のアートタウン4か所目はコロンビアにある「グアタぺ」です。カラフルな色遣いと立体的なアートが特徴的なグアタペは、街中がアートになっていておとぎの世界に迷い込んだような感覚になります。
グアタぺがなぜこのような可愛らしいメルヘンな街並みに変化したかというと、グアタぺの街おこしのために始まったんです。

詳細情報

グアタぺ

Colombia

写真を投稿する
3.00 01

⑤サルベーション・マウンテン【アメリカ】

世界のアートタウン5か所目はアメリカにある「サルべーション・マウンテン」です。ここは街というよりもカルフォルニア州の何もない砂漠が広がる中に突然現れるスポットですが、アメリカ随一のアートスポットとして人気を博しています。
1人のおじいさんが政府に無許可で完成までに30年の月日をかけて造ってしまいました。今では、連邦議会より「国家的財産」として認められ大切に保護されています。テーマは「GOD IS LOVE」で、至る所に書かれています。

詳細情報

⑥グアナファト【メキシコ】

世界のアートタウン6か所目はメキシコにある「グアナファト」です。メキシコで一番美しい街と言われるグアナファトには、“王冠の中の宝石”と称されるほど美しい街並みが広がっています。
遠くから街全体を眺めると、1つ1つの建物が幼い頃によく遊んだ「レゴブロック」のように見えます。建物を背景にしてプロジェクションマッピングもおこなわれているというアートの街です。

詳細情報

⑦梨花洞【韓国】

世界のアートタウン7か所目は韓国にある「梨花洞」です。韓国で放映されているドラマや映画でもよく使われているスポットでもある梨花洞はInstagramの普及により爆発的な人気を博しています。
アートも遊び心をくすぐられるような可愛いものばかり!Instagramで目立つこと間違いなしの壁面が数多くあります。

詳細情報

⑧ジョージタウン【マレーシア】

世界のアートタウン8か所目はマレーシアにある「ジョージタウン」です。マレーシアのリゾート地として人気を博しているペナン島の中心地にあるジョージタウンは、植民地時代の面影が残り、様々な民族が共存する街です。
世界遺産にも登録されているジョージタウンには、街中のいたるところにペナンの日常や歴史が描かれています。街中の絵画だけではなく、不思議な色合いをした全て同じポーズをしている面白いクマの像も並んでいます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する