食べるのが勿体ない!日本全国の可愛くて美味しい“チョコレート専門店”10選

チョコレートが食べたくなったら、いつもはスーパーでチョコを買って食べますよね。でも今は、チョコレート専門店が全国各地にある時代なんです!イートインスペースがあるお店も数多くあるので、たまには外にちょっとオシャレなチョコを買いに行きませんか?オススメのお店を10店舗紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Minimal -Bean to Bar Chocolate-(東京)

まず最初に紹介するのは、渋谷にある「Minimal -Bean to Bar Chocolate-」です。Bean to Bar(通称BTB)とは、カカオ豆から板チョコレートになるまでの全ての工程をひとつの工房で行って作られたチョコレートのこと。店内には様々なチョコレートがずらりと並んでいますよ。

Bean to barチョコレート

ナッツ風味の物からフルーツ風味の物、はたまたスパイシーなものまで様々な種類のBTBチョコレートがあり、様々な形に区切られているので食べやすいですよ。ぜひお気に入りの一枚を見つけてみてください。

店鋪情報

Minimal 富ヶ谷本店

東京都渋谷区富ヶ谷2-1-9

3.22 490
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

一風変わった食感の板チョコが大人気のチョコレート専門店。 今まで食べてきたチョコレートとは全く違う “ジャリジャリ” とした食感に一口で虜に✨ ⁡ ⁡ ☑︎ Bean to Bar チョコレートパフェ ¥1650 ⁡ 味も風味も異なる4ヶ国のチョコレートを使った チョコレートを味わい尽くすパフェ。 ⁡ このパフェは年間を通してあるけど、シーズン  ごとにグラスの底のゼリーが変わるよ。 この夏はパイナップルゼリー ⁡ ビターなチョコレートと甘酸っぱいパイナップル の相性はもちろん◎ ⁡ シュークリーム、アイス、シブースト、ソースなど、 チョコレートを使った色んなパーツの中で ガナッシュは特に印象に残る美味しさ! ⁡ かため濃厚で柑橘のようなフルーティーさ のあるビターな味わい。 ⁡ この味が忘れられなくて、ガナッシュに使ってる 「FRUITY」っていう板チョコも帰りに買っちゃった ⁡ ここの板チョコの特徴は、カカオ豆の ”ジャリジャリ” とした食感。 普通チョコレートって滑らかであればあるほど 美味しいって思ってたけど、ここのチョコレート を食べた今ではこの食感の方が断然好き! ⁡ 本気で一回食べてみてほしい まじで美味しいから。 ⁡ ⁡ ⁡ ちなみにこのパフェは1日15食限定だから 気になる人は早めの時間に行った方がいいよ〜

2. バニラビーンズ(神奈川)

こちらは横浜みなとみらいにある「バニラビーンズ」。赤レンガがおしゃれな建物が目印の店内はとても落ち着いた雰囲気。バニラビーンズは「お客様、作り手、原産国の人々」を大切にしたチョコレート作りをしているんだそうです。

VANILLABEANS Parfait

こちらはなんと1日10食限定のパフェ。濃厚なチョコレートアイスやカカオパルプのムースが乗ったチョコづくしな一品。他にもみなとみらい店限定ドーナツや、12種類のBTBチョコレート食べ比べなど、チョコ好きにはたまらないメニューがたくさんです。

店鋪情報

バニラビーンズみなとみらい本店

神奈川県横浜市中区海岸通5-25-2シャレール海岸通1階

3.72 30251
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. Chocolate Cafe/Bar Seven Continents(千葉)

クジラのイラストが印象的なこのお店は、千葉県南行徳にある「Chocolate Cafe/Bar Seven Continents」。駅から徒歩5分程度で行ける、アクセスの良いお店です。店内のショーケースには小さくて可愛らしいチョコレートがディスプレイされていて、チョコレート好きなら見ているだけでうっとりしてしまいそうな光景ですね。

パッション

こちらの赤いハート型のチョコレートが1番人気の「パッション」。チョコレートは一粒からでも注文できます。バーテンダーがいるのでお酒を飲むこともでき、チョコ以外にもケーキや料理が楽しめちゃうんです。

店鋪情報

Seven Continents

千葉県市川市相之川4-6-1

- 05

4. CACAO MARKET by Marie Belle(京都)

こちらは京都の祇園四条にあるCACAO MARKET。京都にこんなオシャレな雰囲気のお店があったんですね!店内中央には雰囲気抜群のシャンデリアがあります。商品のディスプレイもオシャレで、見てるだけで幸せな気分になれますね。

オリジナルジェラート

バニラ、ピスタチオなどの定番から、ミルクチョコレート、ダークチョコレート、チョコレート&コーヒーといった、チョコレート専門店ならではの味まで楽しめます。他にもチョコレートの量り売りが出来たり、遊び心満載のお店です。

店鋪情報

CACAO MARKET by MARIE BELLE KYOTO

京都府京都市東山区常盤町165-2 1階

3.13 17371
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. Chocolatier Masale(北海道)

こちらは北海道は札幌にある「Chocolatier Masale」。まだショコラ専門店に馴染みがなかった1988年にオープンした由緒あるお店です。広くて落ち着いた雰囲気の店内には、手作りチョコレートやケーキ、焼き菓子といった様々な種類の商品が並んでいますよ。

パレットショコラ10枚入り

こちらで人気のチョコレートは、表面にカラフルなプリントを施した「パレットショコラ」です。一つ一つに違ったデザインがプリントされているので、食べるのが勿体ないですよね。友達やグループへのお土産にもぴったりなので、ぜひチェックしてみましょう!

店鋪情報

6. CHOCOLATERIE TAKASU(愛知)

こちらは名古屋にある「CHOCOLATERIE TAKASU」です。名古屋の地下鉄「久屋大通」駅2A出口からすぐのところにあるこちらでは、高級感のある店内で一品一品にこだわって作られたチョコスイーツをいただくことが出来ますよ。

ショコラシャンパーニュ

こちらのおすすめは「ショコラシャンパーニュ」。シャンパンを使ったチョコムースとベリーの風味が口の中で上品に広がるんですよ。もちろんショコラやそのほかの焼き菓子もたくさんあるので、名古屋のカフェでのんびりしたい方にはおすすめ。

店鋪情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する