• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
【終了】全国のからあげが大集結!府中で「東京からあげ祭」開催

すべてのからあげ&競馬ファンに贈る、「東京からあげ祭」が2016年11月5日(土)と6日(日)に府中市のJRA東京競馬場にて開催されます。からあげ専門店発祥の大分県から北海道まで、全国各地の有名からあげを一挙に楽しめるのはこのイベントだけ!

このまとめ記事の目次

日本唐揚げ協会監修「東京からあげ祭」開催!

開催期間:2016年11月5日(土)・6日(日)

すべての唐揚げ・競馬ファンへ贈る、「東京からあげ祭」が府中市JRA競馬場にて、2016年11月5日(土)・6日(日)の二日間にわたって開催されます!全国の金賞受賞店計7店が、府中に集結し、最高に美味しい唐揚げを提供します。
だんだん寒くなってきたこの季節。屋外で、揚げたてアツアツの唐揚げをハフハフしながら食べ歩きしてあたたまりませんか?

出店店舗一挙ご紹介!

全国から唐揚げの名店7店舗が集まるこの「からあげ祭り」。それぞれのお店がからあげグランプリで金賞をとったことのある、超超超美味しい唐揚げ店ばかりなんです!
せっかく参加するなら自分の好みの唐揚げを食べたいですよね。そんなあなたのために、揚げ方から味付けまで、抜かりなくこだわる7店舗を一挙にご紹介します。

①からあげ 光宛/埼玉県

からあげ光宛は、元祖、海鮮塩唐揚げで有名なお店。中華料理店発のこのお店は、“海のうま味”あふれる味付けで「第6回からあげグランプリ」において最高金賞を受賞した実力店。


エビやホタテといった海鮮ペーストに約19時間漬け込んだ唐揚げは、他にないあっさりした味です。

②イスウ/群馬県

二つ目に紹介するのは、群馬県の唐揚げ屋さん、「イスウ」です。このお店は塩ダレ・しょうゆダレ・チキン南蛮、すべての味付けにこだわっており、冷めてもうまみがジュワりとあふれ出します。

なんと、「からあげグランプリ」史上初の3部門受賞を達成したお店でもあり、その美味しさは間違いなし!

中津からあげ専門店 吉吾(きちご)/大分県

次に紹介するのは、「中津からあげ専門店 吉吾」さんです。このお店の看板メニューは、ニンニクがきいた元祖からあげ。

柔らかく軽い食べごたえな一方、鶏のダシがしっかりしみ込んだ味付けはコクがきいています。唐揚げグランプリ最高金賞を二年連続で受賞した有名店です!

④ぶんごや/大分県

次に紹介するのは、またもや唐揚げの聖地、大分県中津市の唐揚げ屋さん、「ぶんごや」です。精肉店発の専門店で、鶏肉には新鮮な朝びき鶏を使用するなど、強いこだわりをもっています。

一番の人気は、「聖地中津からあげ骨なしミックス」。鶏肉だけでなく、一か月以上熟成させた秘伝の醤油ダレを使用するなど、すべてにとことんこだわっています。

⑤ザンギ専門店 Ichi/北海道

五つ目に紹介するのは、北海道のさっぽろ雪まつりで一番の売り上げを誇った唐揚げのお店「ザンギ専門店 Ichi」です。ザンギとは、北海道の鶏肉を生姜・醤油・にんにくのタレに漬け込んで下味を付けてから揚げる鶏の唐揚げのことで、北海道で一般的に食べられている唐揚げなんだとか。

唐揚げはスティック状になっており、食べやすいことでも好評です。

⑥いろから/神奈川県

次に紹介するのは、東京生まれの唐揚げ専門店「いろから」です。このお店の魅力は、名前の通り「いろいろな」味の唐揚げを楽しめる点にあります。


和風のタレで仕込まれた「いろからあげ」をはじめ、「柚子胡椒」や「こくカレー」など、9種類のフレーバーを楽しむことができます。おいしさを提供するため、注文を受けてから揚げる唐揚げはいつもアツアツです。

⑦りょうたの手羽祭/大分県

最後に紹介するのは、またもや唐揚げの聖地大分のお店、「りょうたの手羽先」です。外はパリっと、中はジュワっと、一本食べたら止まらなくなるのがここの手羽先。中までタレがしっかりとしみ込んでいるので冷めても美味しく、イベントでのリピート率が高いのも納得です。

美味しい唐揚げを食べに府中へ行こう!

いかがでしたでしょうか。当日は7つの唐揚げ専門店だけでなく、2店のラーメン屋さんも出店予定です。寒空の下、揚げたてサクサク、中はジュワっと油がこぼれる絶品ヤミツキ唐揚げを堪能しませんか?

詳細情報

■開催期間 : 2016/11/5(土)~11/6(日) 2日間
■営業時間 : 9:00~17:00
■会場 : JRA東京競馬場 馬場内東側特設エリア
■入場料金:200円 ※15歳未満は無料
■アクセス :
・京王線「府中競馬正門前駅」から専用歩道橋にて正門まで徒歩約2分
・京王線「東府中駅」南口から東門まで徒歩約10分
■出店店舗 : 7店舗
  • 東京都府中市日吉町1-1

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する